syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

ログレス物語の第18章クリアまでの道のり。ポイ活には厳しい。

ログレス物語の起動画面

こんにちは。ポイ活でアプリゲームをしているsyu_reiです。

今回はログレス物語をプレイしました。

ゴッタマゼイヤーと同じく、途中で無理だと判断して、一度は諦めました。

www.syu-rei.com

 

が、面白かったので、その後もプレイしていて、たまたまクリアできました。

 私のプレイ記録をご紹介します。

今回はmoppyの案件です。

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

ログレス物語第18章クリアまで何日?

私は第18章のボスをクリアするまで、14日かかりました。

第18章のボスまでは、6日で到達しました。

 

クリアするのは途中で諦めて、楽しくプレイする中で、たまたまクリアできた、という感じです。

クリアできたのはラッキーでした。

仲間とプレイしないとクリアできないようになっているため、ポイント目的としてプレイするにはクリアが難しいと思います。

ポイ活してはおすすめしない

おすすめしない理由は

  • 確実な攻略方法がない
  • プレイ制限がない
  • クリアまでの時間が定まらない 

からです。以下、詳しく説明します。

確実な攻略法がない

ストラテジー系のゲームのように、時間がたてば自動的に強くなっていくシステムではありません。レベル上げが必須です。

また、一生懸命レベル上げしても、ボスには一人では太刀打ちできません。

特に第18章のボスについては、それなりのレベルの人が10人集まって、初めてクリアできる構成になっています。

ポイント目的でプレイしていて、仲間を作るつもりはない人には、攻略が難しいです。

ワールドチャットで協力を呼びかけることができるのですが、なかなか人が集まりません。ワールドチャットはログイン中の人にだけ表示されるので、運よく同じタイミングでログインしていて、同じステージに挑戦したいと思っている人がいてくれないと、一緒に戦ってもらえません。

ゲームの中で仲間を作って、仲間と役割分担をしながら、パーティとして楽しんでいくタイプのゲームです。

レベルを上げれば、いろんなパーティに参加しやすくはなりますが、協力してくれる人のログインするタイミングがわからないので、常に勝ち続けられるとは限りません。

運の要素が強くなってしまいます。

プレイ制限がない

ログレス物語では、ライフのようなものがありません。

イベントクエストは、クエストに挑戦するチケットが必要ですが、通常クエストについては、何も消費しないので、何回でも挑戦することができます。

ポイント目的で始めて、なるべく早くクリアしたいという気持ちで臨むと、いくらでも時間を費やしてしまいます。

私は、ログレス物語を始めた日は、1日中プレイしていました。

クリアするまでの時間が定まらない

先にも述べた通り、クエストをクリアするには、他の仲間と協力する必要があります。

他の仲間と協力できるかどうかは運次第です。

スムーズに行くこともありますが、まったく進まなくなることも考えられます。

ポイント目的で始めた方には、1か月以内に到達、などの期限がありますが、その期間内に達成できるかどうか、運任せになってしまいます。

 

ログレス物語第18章までプレイ記録

ログレス物語の語り手のおじいさんの画像

1日目 ファイターで第6章まで進む

2020年1月28日の朝8時に、ログレス物語をダウンロード。

どこまでがチュートリアルなのかよく分からずに一気に進めました。

途中、自分の6つのジョブを選ぶところがあって、とりあえず全部クリアしてみました。

その後も各章で、ジョブごとの分岐があります……

必要なのかよく分からないし、キリがないので、ファイターを極めていくことにしました。

第6章のはじめで、レベルチェックがあり、レベル10を超えている必要があります。

特にレベル上げはしませんでしたが、レベル10だったのでそのまま進めました。

進めましたが、全然勝てずにレベル上げの旅へ…

レベル21まで上げましたが、第6章の「うちに帰ろう2」のクエストがなかなかクリアできず、一日目は終了しました。

しっかりレベル上げをしないと、第18章まで行くのは難しそうです。

2日目 第10章までクリア

フリーのおすすめ狩場でザリガニをエンドレスに倒してレベル上げ

第6章クリア、第7章のレベルチェックは12。

第9章の「王子の矜持」まではスムーズに進めました。

途中のボス戦は強い人とたまたま一緒で、ラッキーで乗り切りました。
レベル23ですが、再びレベル上げ。
メタタマハンティングに参加したら30分でレベル23から27に一気にレベルアップ!

さらに2回メタタマハンティング初級をして、レベル30に。

第10章までクリアできました。

3日目 第11章までクリア

第11章をスタート。レベルチェックは15。

ボスの手前で進めなくなったので、レベル上げ。

ひたすらザリガニを倒すのに飽きたので、第7章のファイター向け修行コースへ。

第11章まで終わりました。

各章の最短コースだけをクリアしています。前半の方は真面目に修行コースもクリアしていました。

(この日、アプリのアップデートがあってレベル最大50だったのが70に上がってしまいました。レベル50までならすぐに上がりそうだと思っていたのにちょっと残念です。)

本日はレベル33で終了。

4日目 イベントに参加で一気にレベル上げ

ログレス物語のファイターイメージ画像

レベル上げのために、修行コースを選んで進んでいたのですが、ファイターの修行コースを選んで進むと5までしか行けませんでした。

そこから先は、違うジョブの修行コースの先にありました。

これは……ファイター以外のレベルも上げないといけない予感です…

ファイター向けの修行コースをクリアすることで、ファイター用のアイテムがもらえて、攻撃力が上がります。もしかしたらちゃんと他のジョブの修行もクリアしてアイテムを手に入れて置かないと勝てなくなってくるのかも。

イベントに参加したら一気にレベル44に。ラッキー!

その後もう一度イベントに参加してレベル48に。

イベントへの参加がレベルアップへのカギです。

30分の制限時間に焦りますが、参加人数が増えてから攻撃しましょう。

少ない状態でイベントボスに挑むと一瞬でやられてしまいます。

イノシシエリアで放置レベル上げができるようになりました。

本章は、第15章の途中まで完了。

5日目 第17章ボス ファイターレベル51で勝てず

朝イベントに参加して、レベル51になりました。

今までのレベルマックスが50だったので、スムーズにクリアできると期待したけれど、うまく行きませんでした。

第16章までクリアしました。

他の人がやっているタイミングで参加出来ないと、一人では無理なステージまで来た気がします。

回復してくれる人がいないとキツイです。

回復役でレベルを上げて、倒してくれる人を待つほうが効率いいのかもしれません。

第17章のボスに対して、回復役と二人で戦闘開始して、仲間増えたあとに自分だけ死んで結構ショックでした…ほとんど私が攻撃したのに…

再度、第17章のボスに挑戦、4人で戦っても勝てませんでした。レベル高い仲間じゃないと駄目なようです。厳しいです。

ファイターでも、回復スキルを持った武器を装備できることに気が付きました。

6日目 第18章到達 プリーストのレベル上げ開始

レベル50を超えてからレベル上げするのが、とても厳しくなってきました。

全然レベルが上がらなくて、つまらなくなってきたので、気分転換に回復役のプリーストでレベル上げを始めました。

すでに武器を色々持っているので、レベルが低くても武器補正で強くなっていて、序盤の方はサクサク進められて楽しいです。レベルもガンガン上がります。

第17章のクリアはいつになることやら……

タイミングよく他の人と一緒にバトルできるといいな……と、完全に運頼みです。

試しにワールドチャットで協力を呼びかけたら、レベル60以上の2人が助けてくれて、第17章クリアできました。

(Android版アプリでプレイしていたのですが、結構、頻繁に動かなくなりました……もうちょいで勝てそうなときとかに止まってストレスフルでした。)

 

第18章前編のボスが強すぎて、3人で戦っても勝てず。

骸骨が一斉に襲ってくるのでどうしたらいいのか分かりません。

回復したらいいのかな?

 

6日目は、とりあえずブリーストのレベル上げ。

 

7日目 クリアをあきらめる

ログレス物語クリアを諦めてガッカリしたキャラの画像

第18章のボスが全く倒せないので、ワールドチャットで協力を呼びかけて、仲間は4人ほど集まったものの、クリアできませんでした。

レベル60ぐらいの人があっさりやられてるのを見て、やる気を失くしました。

8日目 他のジョブのレベル上げの重要性を確認

この時点での、私の戦闘力は1700。

他の人の戦闘力を見てみると2700とかの人がいるので、他のジョブをレベル上げすることによって、アイテムが手に入って、結果的に他のジョブの戦闘力も上がるのかもしれません。

ポイントは諦めて、楽しむために各ジョブでレベル上げをしていました。

メタタマハンティング初級1回で、3種類のジョブをレベル20までレベル上げできました。

どんどんレベルが上がるので楽しいです。

10日目 ただ遊んでる

ファイターがレベル57になりました。

バレンタインイベントスタートして、一生懸命チョコレートを集めました。

ポイ活を忘れて完全にハマってます。

 14日目 ラッキーでクリア

2月10日、ずっと詰まっていた18章の前半ボスをクリアできました。

回復役で参加しました。レベル47のプリーストです。

イベント後の人が多いであろう時間帯を狙って、ワールドチャットで呼びかけたら、最終的に10人(MAX)集まってくれました!

その時の仲間たちは

  • ファイター 3人
  • バード   0人
  • レンジャー 2人
  • マジシャン 2人
  • プリースト 3人
  • ナイト   0人

だったと思います。

 

最終的な私のそれぞれのジョブのレベルは、

  • ファイター Lv.58
  • バード   Lv.20
  • レンジャー Lv.30
  • マジシャン Lv.25
  • プリースト Lv.47
  • ナイト   Lv.52

でした。結構やりこんでますよね。

ちなみにランキングでは、1456位(2/14時点)でした。

 

これからログレス物語を始める人へ

私が挑戦した案件はもうなくなってしまいましたが、もし他の案件で見かけて挑戦しようとしている方に向けて、少しのアドバイスを送ります。

(基本的に、上のほうに書いた通り、ポイント目的でのクリアは難しいのでオススメはしません。単純に面白いゲームなので、興味のある方はプレイしてみてください。)

レベル上げについて

序盤のレベル上げは本筋のクエストではなくて、メタタマハンティングで行うのが効率的です。

メタたまハンティングを行うことでレベル30ぐらいまですぐにあげることができます。

おすすめのジョブ

ログレス物語のプリーストイメージ画像

ジョブついては、好みがあると思いますが、私のおすすめのジョブはプリーストです。

プリーストは、回復役です。回復役としてレベルを上げていくことで、強敵に出会った時、他の仲間が協力してくれやすくなります。

自分の力で敵を倒すことは難しいですが、ボスを倒す時には、基本的に一人では無理なので、仲間の協力が必要です。そして、ボスを倒す時には、回復役が不可欠なので、回復役として参加すると他の攻撃力の高い仲間たちが味方してくれます。

シナリオ上、全員ファイターでスタートするので、ファイターのレベル上げをしている人が多く、回復役のプリーストは重宝されます。

また、自分のタイミングで回復ができるので、みんなで戦っている最中に、自分だけ死んでしまって、クリア報酬を得られないということがなくて済みます。

ポイント目的であることは隠そう

ポイ活においてアプリゲームをするときの、基本的な注意事項なのですが、時々名前に「ポイ活目的」とか「ポイント」とか明らかにポイント狙いのアカウントを見かけます。

自分がもし普通にプレイしているプレイヤーだとしたら、ポイント目的の人を助けたいと思いませんよね。

ポイント目的でプレイする時も、極力ポイントを目的なことは隠して他のプレイヤーと協力しながら進めるのが、効率的です。

効率的だし、そもそも、楽しくプレイしている人に対して失礼で、マナー違反だと思うので、ポイ活目的なことは隠しましょう。

 

まとめ

ログレス物語は、『剣と魔法のログレス』を代表とする『ログレス』シリーズのアプリゲームです。

 

『ログレス』シリーズは初めてやったのですが、ハマりそうな予感がしました。

高校生の時「サモンナイト2」がすごく好きで、やりこんでいたのですが、雰囲気近いものを感じます。これが無料でできるんだから、不思議な世の中になったものだなぁと思いました。

キャラの自由度も高いし、広場ではキャラを自分の好きなように動かすことができます。

ダンスとか動きがめっちゃ可愛いです。

 

ログレス物語、楽しむためにやってみてください。

logres-stories.com

 

他にもポイ活として、いろんなアプリゲームをやっています。

期限ぎりぎりまでプレイしてたり、ミスって報酬もらえなかったり、しています。

以下、ポイ活でのアプリゲームの記録記事です。

参考にしてみてください。

www.syu-rei.com

www.syu-rei.com

www.syu-rei.com

www.syu-rei.com

 

アプリゲーム案件は移り変わりが激しいので、とりあえずポイントサイトに登録しておいて、できそうなのがあったらやるのがいいと思います。

 

アプリゲーム案件で使ってるのは、「moppy」と「すぐたま」です。

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

▼ ここから登録で600mileゲット ▼

すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!