syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

他人の不幸は蜜の味。しんどいときは積極的に吸いに行くよ。

f:id:syu_rei:20191121222318j:image

こんにちは。性格良くないsyu_reiです。(悪いとは言いません。)

夫にイライラした時あなたはどうしていますか?

一緒に暮らしていると些細なことでイライラしてしまうことありますよね。
今朝も、自分の朝ごはんに用意しておいたクロワッサンがなくなっていて、夫用に用意した白ご飯が残っている(おかずは食べてる)のを発見してちょっとイラッとしてしまいました。

 

私は夫にイライラしてどうしようもなくなった時は、婚活の漫画や離婚の漫画を読みます。自分より悪い状況にいる人を知ると、ちょっと心が楽になります。

しんどくて自分を追い詰めてしまいがちな人は、ぜひ試してみてください。

 

婚活漫画から得られるもの

婚活って本当に大変ですよね。

私も今の夫と結婚する前は、街コンや婚活パーティーに参加していました。

その時のつらかった事を考えると、今の生活のなんと幸せなことか。

日々が幸せだとついついその幸せに甘んじてしまって些細なことでも不満を感じるようになります。

婚活の、先の見えない不安感、知らない人と会話する緊張感とそのあとの疲労感などを思い出していると、今のこの幸せな環境にいる自分はもっと感謝しなくちゃいけない、という気持ちになります。

 

・・・クソですね。

今書きながら自分で引きました。

婚活頑張っている人、ごめんなさい。

離婚漫画から得られるもの

離婚関係の漫画はだいたい夫が本当にクズみたいな人です。

クズみたいな人と比べると自分の夫がめちゃめちゃいい人に感じられます。

暴力も振るわないし、借金もないし、モラハラもないし、なんていい人なんだ!

 

クズみたいな人を見ていると、自分が冷静になれて、夫のいいところがたくさん見つけられます。こんなしょうもないことでイライラしてしまう自分はなんて小さいんだろうと思えます。

極端にいうと、定職についているだけで、す…すごい!夫、頑張ってる!って気持ちになれます。

夫婦間の悩み系漫画まとめて読めるとこあった

イライラした時は、いろんな検索をするのですが、ダ・ヴィンチニュースにまさしく私の求めている夫婦の悩み特集ページがありました。

ddnavi.com

色んな悩みがあるんだね!

特集組まれるってことは、私以外にも求めている人がいるということです。クズなのは私だけじゃない…というかクズじゃない!普通の感覚!ってことで安心です。

他人の不幸は蜜の味

不幸というよりは、苦労ですね。

自分以外にもいろんな悩みを持っている人がいると思うと、気が楽になります。

 

漫画に書かれている人は、特に強烈な辛い思いをしていると思います。

漫画に描かれている以上に悪い状況だったら、まじめに対策を考える必要があります。

ブログでも、退職エントリーや離婚の経緯は人気がでることが多いので、みんな人が苦労しているのを見たいのでしょう。身近な人の不幸は聞いていて辛い気持ちになるので、ネット上で閲覧できる赤の他人の不幸が一番心を満たしてくれるんだと思います。

幸せは人と比較するものではないのはわかっていますが、自分より不幸な人がいると思うと心が落ち着くのも、また真実です。自分の持っているものを再確認できます。

 

見られることでお金が入るんだからWIN-WIN

人の不幸を喜ぶなんて…とお思いの方、

大丈夫です。

公式に見られるしんどい話は、不幸自慢か、金稼ぎです。著者は、それを読んでもらうことで承認欲求が満たされ、利益が得られます。

私たちは自分の心の安寧のために、それを読みます。課金すればなお良し。

お互い幸せなWIN-WINです。

生きやすくいるために糧にさせてもらいましょう。しんどいときの心の栄養です。

 

そりゃ自己啓発本とかで元気が出るタイプの人は、そっちのほうがいいと思います。

健全です。

大多数の人はそうじゃないと思うので、時には他人の不幸の蜜を吸いに行ってもいいと思いますよ。

自分が元気に楽しく暮らせるのが一番!