syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

音楽の力ってすごい。心落ち着く。


f:id:syu_rei:20191228190842j:image

こんにちは。1歳児の母。syu_reiです。

子供は大好きで、かわいいのですが、時々めっちゃイライラします。

そんな時は、好きな音楽で一息つきましょう。

 

めっちゃイライラしてたのに、好きな音楽を聴いたらスーッと冷静になれてびっくりした私の体験談をお届けします。

 

イライラの原因

夫との喧嘩

前日の夜、夫と喧嘩をして、とても不機嫌な状態で目を覚ましました。

喧嘩の原因が、将来に関する重要なことで、納得がいかないままの状態で寝たので、最悪の目覚めです。

子供が朝ごはんで遊ぶ

朝、目が覚めて、もやもやした状態だと、ついつい子供にも強く当たってしまいます。

子供は親の負の感情を察するんですかね。

いつもは一人でちゃんとご飯を食べているのに、この日に限ってご飯で遊び始めました。皿の上のご飯をポイポイ。

床がご飯とお茶まみれになり、子供自身もお茶でびしょびしょのご飯まみれ。

本当にもう無理だと思いました。

叫びだしたい気持ちです。

ご飯粒まみれの食事後の子供の服

食事後の子供の服

いつもはラジオつけてた

自分があまりにもイライラするので、何が普段と違うんだろうと思ってみたら、ラジオをつけていなかったのでした。

正確に言うと、いつも通りに朝起きてラジオをつけようと思ったら、リモコンがなくて、周波数を合わせることができなかったのでした。

前日に、子供がリモコンで遊んでいるのを見て見ぬフリをしたのが、翌日に響いてしまいました。

 

音楽を聴いたら気持ちが落ち着いてびっくりした

ラジオはあきらめて、音楽でも聞こう、と思って、MDを再生することにしました。(MDって分かりますか?こういう四角いやつ…→

 

MDに録音されているのは、高校生の頃から聴いている BUMP OF CHICKEN のアルバム。

 

もう9年も前のアルバムなので、ネットで調べたら中古で300円で売っていて、ちょっとショックです。

 

曲が流れ始めた時から、自分が落ち着くのが分かりました。

高校生の頃から BUMP OF CHICKEN が好きで、ずっと繰り返し聴いています。私にとって BUMP OF CHICKEN は心地のいい曲というだけではなく、親に守られて過ごした徳島での優しい時間を思い出す鍵となっています。

 

最近は新しい曲を聴くことも少なくなって、音楽から離れています。

今の学生はストリーミングとかで、最新の音楽を聴くことが多いんでしょうね。

昔のように繰り返し聞いている人は、どのくらいいるんでしょうか。

 

私の子供も、聴くだけで落ち着ける曲と出会えるといいなぁ、と思いました。

 

あなたには、聴くだけで落ち着ける曲、ありますか?