syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

10月から郵便料金が上がるよ。ふるさと納税のワンストップ申請は今のうちに。

ふるさと納税ワンストップ申請用に用意した封筒

こんにちは。ここ数年ふるさと納税を活用しているsyu_reiです。

今年のふるさと納税のワンストップ申請、もうしましたか?

私はいつも12月にその年のふるさと納税のワンストップ申請を一気にしていたのですが、今年は10月から郵便料金が上がるということで今のうちに申請しておくことにしました。

私はさとふる使ってます。↓マイページからワンストップ申請書がダウンロードできます。

  

ふるさと納税とは?

「ふるさと納税」とは、あなたが応援したいと思う自治体に寄付ができる仕組みです。寄付をすることで、地域貢献につながるだけではなく、地域の特産品・名産品がお礼の品として貰えるため、今では多くの方に利用されています。

さらに、寄付をした金額は税金から控除・還付されるため、自己負担が軽減されます。

引用元:さとふる

多くの人がふるさと納税を利用する理由は以下の通りです。

  1. お礼品がもらえる
  2. 制限額内の寄付であれば、2000円を超えた分が還付される
  3. 好きな地域を選べる
  4. 寄付用途を選べる
  5. 複数地域に寄付できる

はじめは故郷の徳島に寄付して、ついでにお礼品もらうって感じだったのですが、最近は完全にお礼品(米)目的になってます…(。•̀ᴗ-)✧

ワンストップ特例制度とは?

ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組みです。

引用元:さとふる

確定申告を行う代わりに、寄付を行った自治体にワンストップ特例制度の申請をする必要があります。

ホームページから申請書をダウンロードして、本人確認書類と共に自治体に送付します。

ワンストップ特例制度が使えるのは5自治体までの寄付のときで、寄付先が6自治体を超えると自分で確定申告をしなきゃいけないので、注意です。

10月から郵便料金値上がり

2019年10月1日から郵便料金値上げ

引用元:2019年10月1日(火)から郵便料金などが変わります。 - 日本郵便

郵便料金がまた上がります。「郵便料金などが変わります。」っていうのが初めに目に入ったので、また上げるのか!と思ったのですが、消費税の影響みたいですね。

消費税率の改定の影響がこんなところにまで及んでいます。

どうせ郵送するなら今のうちに

ふるさと納税のワンストップ特例制度の申請はA4の紙を何枚か送りますので、25g〜50gになることが多いです。92円ですね。

定形郵便料金の値上げ

 

値上がりは2円だけですが、今送っても後で送っても手間は変わらないので、この機会に済ませてしまいましょう。