syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

オトッペのミーチャッタ・ダンス。耳に残ると思ってたら10月から新エンディングテーマになってた!

オトッペの主人公シーナの画像

Eテレオトッペ公式HPより

こんにちは。1歳児の母、syu_reiです。

毎日子供と一緒に、16時からEテレを見ています。

中でも17時55分からの5分番組「オトッペ」は、子供より私のほうがお気に入り。

オトッペアプリも入れたくらいです。(オトッペ捕まえるのが大変で、あんまりやってないですが……)

9月30日の放送で流れた「ミーチャッタ・ダンス」が10月からエンディングテーマになりました!

エンディングテーマになるまでに、ちゃんと伏線があって、なるほどそういうことだったのね!ってなったので、紹介します。

Youtube埋め込んでおいたので、お子さんがいない方も是非聞いてみてください。

頭が「みーちゃった!」に支配されますよ。笑

オトッペとは

NHKのEテレの5分番組。主人公のシーナがいろんな音を集めて、世界一のDJを目指す物語です。

www.nhk.or.jp

放送時間は以下の通り。

  • 月曜~金曜日 午前8:40~8:45
  • 月曜~金曜日 午後5:55~6:00(午前の再放送)
  • 日曜日    午前7:40~7:45

オープニングの曲が大好きです。

youtu.be

9月30日のオトッペ

9月30日のオトッペで、「次の流行を映す木」が登場しました。木からはたくさんのスマホの形の実がなっていて、画面部分は空白になっています。

そこにウォッタとメタルクが近づくと…画面に吸い込まれて「ミーチャッタ・ダンス」がスタート!

それを見た主人公のシータとウィンディも一緒に木に飛び込んで「ミーチャッタ・ダンス」!

最後は、木の周りにいたみんなで「ミーチャッタ・ダンス」を踊っていました。

 

はじめは、今流行している「ティックトック」のことを指しているのかと思いました(・∀・)

ただあまりに何度も「ミーチャッタ・ダンス」流れたので、コレはNHKが本気で流行らせに行っているな……!と思いました。

10月1日のオトッペ

そして翌日。

エンディングテーマになっとるー!!!

!!!(´⊙ω⊙`)!!!

 

「次の流行を映す木」ってそういうことね!

なるほど!!!

 

一人で興奮してしまいました。

「ミーチャッタ・ダンス」とは

友達が見ているものが気になること、よくありますよね。「ミーチャッタ・ダンス」はそんな場面をダンスにしています。

覗き込んでは逃げられ、覗き込んでは逃げられ、頼んで見せてもらって、見ーちゃった!って一緒に踊ります。最後ありがとうございました!で終わるのもシュールでいいです。

リズムが良くて、一度聞くと頭から離れません。

ずっと「見ーちゃった!」って聞こえてる気がします₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾

youtu.be

10月1日から公式配信中!

10月1日から「ミーチャッタ・ダンス」が公式配信中です。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

お子さんがいない方も、ぜひ聞いてみてください。

頭から離れなくなりますよー!