syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

子連れでパスポート更新!新宿駅でエレベーターを探せ!

f:id:syu_rei:20190906134250j:image

こんにちは。1歳児の母、syu_reiです。

自分のパスポートの期限が切れるので、子供を連れて新宿に更新しに行きました。

先日ハイアットリージェンシー東京に行ったとき(子連れでアフタヌーンティーしてきた!@ハイアットリージェンシー東京 )に、途中でパスポートの矢印を見かけていたので、場所も大体分かってるし、ベビーカーで余裕でしょ!と油断して行ったら失敗しました…

京王線新宿駅から都庁まで

前回も明大前で乗り換えて新宿へ行ったのですが、前回は京王線新宿駅に到着しました。

改札を出てスロープを降りて、都庁前の看板に沿って歩いていけば、動く歩道ですぐに都庁までつきました。

都庁前までの写真はこちらの記事からどうぞ→子連れでアフタヌーンティーしてきた!@ハイアットリージェンシー東京 

京王新線新宿駅から都庁まで

新宿の地図 青色が京王線新宿駅から都庁への道のり、赤色が京王新線新宿駅

青色が京王線新宿駅から都庁への道のり、赤色が京王新線新宿駅

前回と同じ気持ちで、明大前で乗り換えて、新宿へ。

ホーム降りたとき、あれ?前回とエレベーターの位置違うな?と思ったものの、都庁第二庁舎への案内看板があったので、案内に沿って進みました。全然動く歩道ない…前回と違う道だ…と不安になりながらも、都庁第二庁舎の案内に従って進みました。そして、エレベーターなくて引き返しました。

京王新線新宿駅から赤線のとおり都庁方面に歩いたらエレベータなかった 最寄りのエレベーターは駅のほう

京王新線新宿駅から赤線のとおり都庁方面に歩いたらエレベーターなかった

赤矢印の方に歩いたけど、エレベーターがなくて泣く泣く引き返しました。最寄りの地上に上がるエレベーターは青矢印の5番出口でした。

結局、前回京王線新宿駅から行った道で行きました。方面が一緒だからって油断しちゃ駄目でした(/ω\)

パスポート課周辺写真(エレベーター位置確認)

これから新宿にパスポート更新に行く方でエレベーターを使いたい方向けに、駅を出てからの道のりを載せておきます。エレベーターの位置が分かりづらいので参考にしてください。私はスロープとエレベーターの位置が分からず、地図を見に行ったりしてずいぶん無駄にうろうろしてしまいました。

一応公式HPも載せときます。→アクセス(新宿・有楽町・池袋・立川)|東京都生活文化局

駅から都庁方面 初めてのパスポート課の案内 階段
初めてのパスポート課案内看板より先 スロープは駅側にある
駅から都庁方面に向かうとまずスロープが見えます。その先に階段があります。


新宿駅方面から都庁方面に向かっていくと、パスポート課の案内看板があります。看板付近にスロープがあります。スロープで都庁前広場に上がれます。直接地下1階に降りるスロープはないので注意!

 

後日一度行ったところ、スロープを上がらなくても、スロープと階段を通り過ぎて、道路沿いに高架下まで歩いていけば、地続きでエレベータまで歩けました。

都庁前広場 エレベーターは建物内
都庁前広場から歩いてエレベーター前へ
中央広場の奥にエレベーターがあります。左の写真の柱の間。右は近づいたところです。


中央広場の奥にエレベーターがあります。左の写真の「第3回」の下あたりに見えます。遠くからだとわかりづらかったです。近づくとエレベーターがありますので、地下1階に下ります。

都庁地下1階パスポート課があるフロア フロアマップ

パスポート課があるフロアのフロアマップ

 

都庁地下1階パスポート課 目の前 証明写真撮影所あり

パスポート課の目の前。証明写真もここで撮れます。

地下1階にパスポート課があります。証明写真撮影コーナーもありました。

都庁地下1階のパスポート課

11時前につきましたが、10人ほど窓口に並んでいました。番号札を窓口は3つ開いていて、スムーズに進みました。5分くらいで番号札もらえました。

151番の札をもらって、その時窓口で手続きしてるのが130番…先が長いかと思ったのですが、20分くらいで窓口に案内されました。

公式のページに2時間待つ場合も…みたいに書かれていたので、思っていたよりずっとスムーズで良かったです。申請受付の窓口10個くらいありました。

申請書は役所に置いてあるので事前に記入していくとスムーズ

申請書はパスポート課内にありますが、私は事前に区民事務所でもらって、家で記入してから行きました。申請書に記入してからしか並べないので、先に入手して、記入しておくのがスムーズだと思います。ちなみに書き方教えてくれる人も別にいないので、家で書いてもパスポート課の書くところで書いても一緒だと思います。

パスポート申請書の入手場所→申請書の入手場所|東京都生活文化局

青色の申請書が5年用、赤色の申請書が10年用です。

待合室が広い

待合室がすごく広くて快適でした。たくさんのベンチが置いて合って、十分間隔をあけて座れました。ベビーカーの人も抱っこひもの人もいました。小さい子も海外行くんだーって感じです。0歳児でも申請と受け取りに本人がいないといけないから、頑張って連れてくるんでしょうね。

授乳室2室あり

同じフロアに「赤ちゃんふらっと」という子供コーナーがありました。

中に、完全個室タイプの授乳室がありました。ベビーカーごと入れそうでした。

都庁地下1階 ベビーコーナー 赤ちゃんふらっと

ベビーコーナー

まとめ:思ったよりは大変じゃなかった

新宿駅から都庁にあるパスポート課にたどり着くまでは、ちょっと手間取ってしまいましたが、パスポート課での手続き自体はスムーズでした。手続き全部含めて40分くらいです。

ものすごく待たされるんじゃないかと心配しながら行ったので、思っていたよりは大変じゃなかったです。それでも40分かかると思ったら結構しんどいかも?公式HPの「2時間待つ場合があります。」を見てハードルが下がってた分、気分的には楽でした。笑

帰りに都庁の展望台(無料)に寄って帰りました。

これから子連れでパスポート申請しに行かれる方の参考になれば幸いです。