syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

アナ雪をピアノで弾いてみた。ドレミ手書きの鍵盤で弾くとそれなりに弾ける。

ドレミが手書きしてある電子ピアノの写真

こんにちは。小さい頃ピアノを習っていたsyu_reiです。

実家で、私が昔買ってもらった電子ピアノで姪っ子たちが遊んでいました。

小学生の頃は、一応ピアノを習っていました。発表会でドレスが着られて嬉しかった以外の練習した記憶がほとんどありません。

姪と一緒に弾こうとしても、「猫踏んじゃった」が思い出せないレベルです。

あまりの弾けなさに、ちょっとこれは姪がいないときに練習しようと思いました。

で、せっかく練習するならやって楽しい曲がいいと思って調べたのが、アナ雪の「Let it go(レット・イット・ゴー)」です。

志は高く!

 

楽譜は色んな人がアップしてる

見つけた譜面が本格的過ぎて分からなくてショックな画像

「レットイットゴー ピアノ」などで検索して、まず見つかったのが、ホントの楽譜。

・・・全く分かりません。

サビどこから始まってるの?上の段が主旋律なの?って感じです。

 

ピアノ習っていたとは思えない分からなさです。

まぁ小さい頃の習い事ってそんなもんですよね。

習ってるときは楽しかったのでいいんです。

ドレミで書いてくれてる人がいた

本格的な楽譜に衝撃を受けながら、より初心者向けの簡単な楽譜を探していたところ、以下のサイト様を発見しました。

ピアノ教室の先生が紹介してくれています。

kyoto-hannaripiano.com

なんと、ドレミまで手書きで書いてくれたものが無料でダウンロードできます。

神…!!!

ブログって人の役に立つんだなぁ、としんみりしました。

スカラーさん本当にありがとうございます。

10音くらいでそれなりに聞こえる

早速試しに弾いてみました。

弾くというより、鍵盤をひとつづつ押すに近いくらいの拙さです。

ですが、10音くらい続けて弾けると、それだけで「レットイットゴー」に聞こえます。

自分の頭の中で曲が流れている影響が大きいかもしれませんが。

左手のパートも同じことの繰り返しなので、めっちゃゆっくりであればすぐに弾けます。

そして、それなりに聞こえます。

大満足です。笑

 

正月に実家に帰ったときの暇つぶしとして、とてもいい材料でした。

ピアノにもし興味があるようでしたら、「レットイットゴー」試してみてください。

最近はアプリでピアノの鍵盤弾けたりもするので、お試しあれ。

 

実家滞在中に姪に披露したかったのですが、結局披露するほどスムーズに弾けるようにはなりませんでした。

ピアノって難しいよね。