syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

pixel3aのデータ移行を間違えた。付属のケーブルは両端がTYPE Cなので注意!アダプタの方を使おう。

f:id:syu_rei:20190808182908j:image
こんにちは。HUAWEIP10liteユーザーだったsyu_reiです。

 

新しい端末として、pixel3aを購入しました。

データ移行のために、pixel 3aと旧スマホを繋ぐのに付属のケーブルを使うと勘違いして、作業途中でパニックになってしまいました。

付属のアダプタを使うのが正解です。

pixel 3a を手に入れてからデータ移行までを参考に紹介します。

 

ちなみに私はpixel3aが届いてから、すぐ写真が撮ってみたくて、SIMカードを入れずにしばらく使っていたのですが、データ移行をミスってしまったので、1回初期化しました。写真は自動バックアップにしていたので、Googleフォトに保存されていました。

 

POINT
  • 自分の充電ケーブルと付属のアダプタ(USBをTYPE Cに変換)を使う
  • ラインは移行前にバックアップする
  • 間違えたら再度初期化してやり直せる
  • GooglePlayストアのアプリインストールは再起動するとうまくいく

 

pixel3a購入

HUAWEIP10liteを2年くらい使っていたのてすが、最近カメラのピントが合わなくなってきました。

前に使ってたスマホもカメラのピントが合わなくなって変えたので、私の使い方だと、カメラが一番早くダメになるのかもしれません。

 

今回、カメラ機能が良いと噂のpixel3aを購入しました。

 

Googleの正規ストアで購入。

7月27日に注文して、28日に発送の連絡が来ました。到着日指定は出来ませんが、追跡ができます。香港経由したりしてて面白かったです。

注文完了の時、到着予定日は7月31日~8月7日となっていて、実際は8月1日に到着しました。

 

データ移行しようとして間違えた

pixel3aはマイクロSDが入らないので、どうやってデータ移行するんだろうと思っていたのですが、公式HPによると、直接ケーブルで古いスマホと繋ぐだけで移行できるとのこと。

 

pixel3aが届いた時にケーブルが入ってたから、それを使うんだな、ふむふむ。

↑誤解

 

設定画面に従って、SIMカードを入れ替え。

 

ケーブルを繋ごうとすると…f:id:syu_rei:20190808182411j:image

両方TYPE Cじゃないか!┐( ∵ )┌

(私の旧スマホはmicroUSB)

 

とりあえずSIMカード入れ替えちゃったし、そのまま進もう……

アプリはGoogleストアから入手できるから問題はないか…

 

付属品だけでできるみたいに書いてあったのに、ひどい!、と思って、アンケートに「ケーブルが合わなくてうまくデータ移行できませんでした。」とコメントを書いてしまいました。(気づいた後に訂正したかったけどできなかったです。Googleストアの方ごめんなさい。)

ラインは事前にバックアップが必要

ラインをインストールして設定したら、履歴全部消えました。悲しいです…

 

…!ラインのトーク履歴ってバックアップ取れたんだ!

↑確認不足

 

バックアップ方法

トーク履歴のバックアップ方法
1)[ホーム]>[設定]>[トーク]をタップ
2)[トーク履歴のバックアップ⋅復元]をタップ
3)[Google ドライブにバックアップする]をタップ

引用元:Help Center | LINE

 

とても簡単なので、ちゃんとバックアップを取っておきましょう。

間違いに気が付く

付属のケーブルがつながらないなら、繋げられるケーブルを買いに行こう、と思って、再度ケーブル接続でデータ移行する方法を確認しました。↓

Android スマートフォンから Pixel にデータを移行する - Pixel Phone ヘルプ

このページに丁寧にやり方書いてあるので不安な方はしっかり読んでからデータ移行を始めるといいと思います。

 

必要なものを揃えます。Pixel スマートフォンの付属品についてご確認ください

  • 今までのスマートフォンに対応したケーブル(充電用のケーブルなど)
  • 今までのスマートフォンまたはケーブルの接続が USB-C 以外の場合は、クイック スイッチ アダプター 
    引用元:Pixel Phone ヘルプ

 

……クイックスイッチアダプター?

 

こっち

f:id:syu_rei:20190808182717j:image
じゃなくて

こっち

f:id:syu_rei:20190808182732j:image
を使うんだったのか!(´⊙ω⊙`)!

 

一回設定完了しちゃったけど、旧スマホからケーブルでデータ移行しなおした

公式HPにちゃんと対応方法が書いてありました。

Pixel スマートフォンの電源を初めてオンにしたときにデータの転送をスキップした場合:

  • 数分以内の場合
    「Pixel のセットアップは完了していません」という通知が表示されます。[セットアップを完了] をタップします。
  • 数日たっている場合
    設定アプリ 設定アプリ を開きます。画面上部の [セットアップを完了] をタップします。
  • スマートフォンを使い始めてしばらくたっている場合
    Pixel スマートフォンはいつでもリセットできます。ただし、リセットするとスマートフォンのデータがすべて消去されます。端末を出荷時の設定にリセットする方法についての記事をご覧ください。
    引用元:Can't transfer data to a new Pixel phone - Pixel Phone Help

 

そして、私は完全にセットアップ完了してからのやり直しだったので、「端末を出荷時の設定にリセットする方法についての記事」を見ながらやり直しました。

いやー焦った焦った(^-^;

Google Play ストアめっちゃ止まる

設定完了すると、GooglePlayストアが今まで使ってたアプリをインストールしてくれるんですが、なぜかこれが「設定しています」の状態ですぐ止まってしまいます。

再起動したら動き出します。

2回再起動したらちゃんと最後までできて、「設定完了」となりました。

 まとめ

端末が届いてから夫に「いつスマホ変えるの?」って急かされて、慌てて移行したので、ミスのオンパレードでした。

皆さんはちゃんと確認してから、落ち着いて移行してください。

 

pixel3aの写真、めちゃめちゃきれいです。

楽しいpixel3aライフを!

 

カバーはこれを使っています。↓1,000円以下で買えてシンプルでいいです。