syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

雑記ブログでリライトに挑戦。効果は?

メモと鉛筆の写真

こんにちは。2019年の5月にブログを始めたsyu_reiです。

ブログを運営する中で「リライトが重要」という話を知りつつも、やり方がよく分からず書きっぱなし状態です。

開設から1年以上経つのにね……

 

先日アナリティクスを眺めていて、

  • 7日間で1アクセスでもあったページが 256
  • 1ヵ月で1アクセスでもあったページが 395

でした。

 

2020年7月21日時点、syu_rei’s weblogの記事数は348。

思っていたよりも幅広く見ていただいているようです。

感謝。

 

月に1ビューしかないようなページはかわいそうなので、リライトしてみようかな、と思いたちました。

やる気が出ないので、記事にすることでリライトに取り組むやる気をねん出します。笑

リライトする記事を選定

アナリティクスの7日間集計で

  • ページビュー 1(ほとんどみられていない)
  • 閲覧開始数  1(検索から直接ページに来てくれている)
  • 内容の修正に伸びしろがありそう

の条件で3つ記事を選んでみました。

www.syu-rei.com

www.syu-rei.com

www.syu-rei.com


リライトする内容を考えてみる

記事①離乳食についてのレシピ紹介

そもそも検索されていません。

内容に近くて検索ボリュームのあるキーワードを探してみます。

うーん。よく分かりません。

とりあえず「10ヵ月 離乳食」くらいで表示されるのを期待してタイトル変更。

レシピ2つ紹介するだけじゃキツそうなので、〇選みたいな記事を後々かければいいかと……とりあえず2選って書いてみました。

 

修正前:【育児】洗い物を究極に減らした離乳食手づかみ食べメニュー

 →片付けが楽な生後10ヵ月の離乳食おかずレシピ【2選】

 

初期のころに書いた記事なので、全く写真が入っていませんでした。

離乳食の写真を撮ってあったので、画像を追加しました。

器一つで簡単離乳食の写真

記事②DMM英会話の2回目を受けた感想

DMM英会話を含む、さまざまなキーワードで検索表示されているものの、記事の内容と合った検索はなく、順位が低いです。

そもそも、ただの感想で需要がありません。

もう少し読んだ人のためになる内容に変更してみます。

合わせてキーワード選定します。

「DMM英会話 初心者 進め方」狙いで変えてみることに。 

 

修正前:【DMM英会話】同じレッスンを2回受けてみたら英語がすごく話せる気分になった

 修正後:DMM英会話初心者のレッスンの進め方。1回目2回目の違い。

記事③速乾シャンプーのレビュー

「エッセンシャル 速乾」で30位くらいに表示されています。

期待通りのキーワードで表示されているけれども、そもそも検索ボリュームが少ないし、順位が低いです。

もうちょっと上位表示されるように、他のサイトを研究。

 

1位のサイトは公式サイト、ブログの上位では速乾のために

  • 速乾シャンプー
  • 速乾スプレー
  • 速乾タオル

をそれぞれ使って検証していました。

ここまでは無理だな……

 

私が投稿した2ヵ月くらい後に書かれた『エッセンシャルの速乾シャンプーは本当に「速乾」か?検証してみた』という記事が、自分の記事より上位表示されています。

悔しいので、この記事を追い抜くことを目標に整えていこうと思います。

 

エッセンシャルは2020年4月にパッケージ変更したし、そもそも更新時かなと思いました。

 

タイトルは変更なしで行きます。 

修正前:エッセンシャルの速乾シャンプーは本当に速乾なのか?

 

リライトしてからの動き

1記事目と3記事目は7月後半にリライトしたので、約2週間の間で何が変わったのかチェックしてみました。

 

はい。1回もクリックされていませんでした。

1記事目に至っては検索回数も0回です。

リライト難しいな……

 

しばらく時間をおいてまた確認してみようと思います。

そもそもがほとんど検索されていない記事なので、変化がない可能性が大きいですが……

まとめ

需要のある記事を書きたいと思いながらも、なかなか難しいです。

うまく検索に乗る記事は、公開したときからある程度評価されている記事なのでしょう。

 

ブログの価値を上げるためには、記事の取捨選択をして、不要な記事は削除した方がいい、という話もありますが、せっかく書いた記事を消してまでがんばるつもりはありません。

愛着があって消せません。

趣味としての楽しみ>収入、でやっている限り収益は上がらないんだろうなぁ、と思っています。

 

稼ぎたいなら特化ブログを作るべきなんでしょう。

愛着のあるこのブログを育てていきたいと思っているので、これからも試行錯誤していこうと思います。

楽しめる範囲でゆるっとがんばります!

なにかいいアドバイスありましたら教えてください。笑

そもそもリライトの仕方が悪いのかな……。