こんにちは。アジア料理大好きなsyu_reiです。
夫が会社の後輩からインドネシアのお土産として、ナシゴレンの素をもらってきました。
AJINOMOTOのSajikuのNasi Goreng Rasa Seafoodです。
表も裏もインドネシア語のみ。
Googleレンズを活用して調理してみました。1袋で2人分できます。
レシピ上は「 Sajiku Bumbu Nasi Goreng Rasa Seafood」って書いてありました。
味の素ナシゴレンの素の日本語訳レシピ
インドネシア語で書いてあるレシピを日本語でまとめました。
右の方に材料が載っていて、左に調理中の絵が描いてあるので、1種類のレシピかと思いきや、2種類のレシピが載っていました。 (下の方の袋裏面の写真参照)
ナシゴレン(チャーハン)の作り方
材料(作り方に載っているもの)
一般的なナシゴレン(シーフードチャーハン)については材料表が書いてありませんでした。作り方のみ載っているので、作り方に載っている材料を書きだしました。
白ご飯400gに対してSajiku1袋ってこと以外は、決まりがありません。お好みでどうぞ。
- AJINOMOTOのSajikuのNasi Goreng Rasa Seafood 1袋
- 白ご飯 400g
- 卵 適量(2人分だから2個でよいと思います)
- イカ 適量
- エビ 適量
- 魚 適量
- 野菜 適量
作り方
- 食用油を加熱し、卵、イカ、エビ、魚、野菜を炒めます
- 白ご飯400gを入れ、よく混ぜます
- ご飯が温まったら、AJINOMOTOのSajikuのNasi Goreng Rasa Seafoodを入れ、よく混ざったら完成です
アレンジのシーフードリゾットの作り方
材料
- AJINOMOTOのSajikuのNasi Goreng Rasa Seafood 1袋
- 白ご飯 400g
- マーガリン 大さじ
- イカ 5匹(?)
- エンドウ豆 50g
- 玉ねぎ 1個
- チーズ 50g
作り方
- マーガリンを熱し、玉ねぎ、イカを加え、火が通るまで炒めます
- エンドウ豆を加え、少量の水を加えます
- 白いご飯を入れ、AJINOMOTOのSajikuのNasi Goreng Rasa Seafoodを加えます
- 粉チーズを加えて混ぜて完成
Googleレンズがすごかった
今回、インドネシア語が全くわからないので、Googleの写真翻訳機能の「Googleレンズ」を使ってみました。
Googleフォトを開くと下にボタンが表示されています。いつも気になってたんですよね。
この「Googleレンズ」ボタンを押すと、画面がキラキラして……写真上で翻訳!
す…すごい!
感動しました。
精度はいまいちですが、一発で翻訳されるのがすごいです。
本当に合ってるのか?と不安になる部分については、単語を選ぶだけでGoogle検索してくれます。
下の方に検索結果の画像が出ています。
実際にナシゴレンを作った
Googlelenseによる翻訳を見ながら作ったのですが、その時はレシピが2つ(チャーハンとリゾット)書いてあるとは気づかず、リゾットの材料を見ながらチャーハンを作っていました。
出来上がってから、粉チーズ入れるタイミングなかったな?って思って見直して、初めてレシピが2つ載っていることに気づきました。
…大丈夫!
家にある食材と適当に炒めるだけで美味しくできました。
冷凍庫に眠っていたシーフードミックスを使用。
シーフードミックスと、玉ねぎのみじん切り、たまごをマーガリンで炒め、白ご飯を加えてさらに炒めます。
そこにSajikuを投入!
ピンクの粉末でした。
フライパンに投入前に香りを嗅いでみたのですが、結構キツめのアジアの香りがしました。ちょっと入れるのためらいました。
完成。
めっちゃ美味しかったです。
粉末のときの危険な香りはどこへいったのか…シーフードの味がしっかりして美味しかったです。
辛いとか酸っぱいとかでなく、旨味が追加された気がします。
さすが味の素。
まとめ
日本では見たことないですが、インドネシア土産でもらった方はぜひ作ってみてください。笑
インドネシアにこれから行く方は、AJINOMOTOのSajiku、お土産にいいと思います。美味しかったです。