syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

自分のお茶碗にたいするもやもや。一緒に住むには諦めも大切。

机の上の夫婦茶碗の写真

こんにちは。夫と娘と3人暮らしのsyu_reiです。

皆さん、自分用の茶碗や箸ってありますか?

 

私は4人兄弟で育って、それぞれに専用のお茶碗と箸を使っていました。

自分が使うのは自分用のじゃないと、気持ち悪さを感じます。(衛生的にではなくて、日常ではない違和感を感じるってことです。)

実家を出て独り暮らしを始めて、時々帰った実家で自分用の茶碗でご飯をよそってもらえると、帰ってきたなという気分になります。

今はもう無くて、お客さん用の茶碗で出されるので、少しさみしい気持ちです。

 

自分の茶碗にこだわりのある私ですが、夫は茶碗に全く興味がありません。

お願いしても、使い分けてはくれません。

何度言っても「気が付かなかった。」という返事しか返ってきません。

ストレスを減らすため、自分のこだわりをあきらめ、お茶碗を家族全員全く同じものに買い替えました。

 

ストレスは減りましたが、さみしさは残っています。

 

今の生活と食器

夫と娘と暮らす今の家の食器は、使いやすいかつ見栄えがいいということで白で統一されています。

種類も同じもので揃えていて、食洗機に入れやすいようにしています。

 

……普通のお皿はそれでいいと思うんですが、茶碗と箸だけは別だと思っています。

茶碗とお箸はそれぞれ赤と青のものがあって、色で夫のものと私のものを使い分けていました。

しかし、夫は気にしていないので、平気で私の(だと私が思っている)茶碗や箸を使います。

 

私は、茶碗と箸だけは、どうしても自分専用のものが欲しい。

言いたいのはこれだけなんですが、なかなか夫に伝わりません。

 

私のだと思っている茶碗や箸を平気で使うので、もやもやしてしまいます。

絶対に使わないで!というほどのことでもないし、時々「それ私の」と言っても使ってるんだから改善の余地はなく、皿洗いのたびに、ひたすらもやもやしています。

 

今使っている茶碗は、白ベースに赤のワンポイントが付いているもの。

私が夫のだと思っている茶碗には、青のワンポイントがついています。

時々ご飯をよそってくれるのですが、夫の中ではどっちでもいいらしく、青のワンポイントの方を渡してくることがあります。

茶碗については「私は赤を使いたい。」と伝えているのですが、いつもその時だけで終わってしまいます。

茶碗を新しくした

ずっとモヤモヤしていたのですが、使っていた赤いお茶碗にヒビが入ってしまい、新しいお茶碗を買うことになりました。

新しいお茶碗を買うにあたって、はじめは私のだとはっきりわかるような全然違うデザインのものを買おうと思っていました。

しかし、どんなにデザインが違っても、きっと夫は私のだと認識してくれないので、今後もモヤモヤするに違いないと、思い直しました。

 

そこで、自分のこだわりをあきらめて、他の食器と合わせた白い茶碗を家族分購入しました。

もう、うちは自分の食器を持てる家じゃないんだ、と感じました。

まとめ

家族になると、自分だけのもの、がだんだん減ってきて、さみしいです。

諦めて家族共有のものにしてしまえば、「私のを勝手に使わないで!」という気持ちが無くなって楽にはなるのですが、どんどん自分が失われていく気がします。

 

大袈裟ですかね?