syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

リフォーム屋さんの対応が悪すぎてストレスが半端ない。

f:id:syu_rei:20200528163814j:image

こんにちは。リフォームした家に住んでいるsyu_reiです。

 

1年半前にリフォームしたのですが、キッチン下から異臭が……

リフォームしてくれた業者さんに相談しました。

 

リフォームしてくれた業者さんは、工期も守らないし、予算も超えてくるしで、連絡したくなかったのですが、メーカーの保証書に販売店の記載が無かったので仕方なく連絡しました。

いい加減な担当さん

リフォームをしてくれた工務店の担当さん。

60歳近いおじいちゃんなんですが、とにかくいい加減。

リフォームの打ち合わせをするときも、こちらの言うことを全く覚えておらず、メモも取りません。

あまりに伝わらないので担当を変えてほしいと頼むも、はじめに担当した人を変える訳にはいかないとのこと。

最終的に、こちらがメモで書いたものをコピーして渡し、「次の打ち合わせのときに確認するので、わかる人に聞いておいて下さい」、とお願いしていました。

 

イライラするのが分かっているので連絡したくなかったのですが、直接メーカーに頼もうと保証書を確認すると、保証期間内ではあるものの、販売店のところが無記入でした。シールなどももらっていなかったため、販売店に名前を書いてほしくて連絡しました。

 

1回目 担当の人だけ来る

電話すると、とりあえず臭いのする所を確認すると言って、担当の人が一人で来ました。

カバーを外してみて、「うーん。よく分かりませんね。とりあえず様子見て下さい。」とのこと。

何しに来たんや( ゚Д゚)

担当さんが帰ってから気がついたのですが、下水につながるカバーの戻し方が悪くて隙間があいていて、より臭いがきつくなってました……

2回目 施工業者と担当の人が来る

臭いがきつくなったので、翌日担当さんに電話。

施工業者さんを連れてきてくれることになりました。

(この施工業者さんもなんでも屋さんだからいい加減なんだよなぁ……)

 

臭いが入ってきていると思われる穴を塞いでくれました。

1週間様子を見てみてくれとのこと。

変な請求をされたらかなわないので、保証期間内であることを確認しました。保証期間内なので支払いは発生しないとハッキリ言ってくれたので安心しました。

3回目 担当の人だけ来る

まだ臭いので、担当さんに電話。

すぐにうちに来てくれました。(来るのはいいけど、分からない人に来られてもね……)

施工業者が翌日に来ることになりました。

その時点で時間は未定。

翌日は自分は来れないので、時間が決まったら連絡します。と言って帰っていきました。

 

それから連絡無し。

4回目 アポなしで施工業者だけ来る

連絡が来なかったので、都合がつかなかったのかな、と心配しながら担当さんに連絡しました。

つながりません。

来ないなら来ないで連絡しろよ(ʘ言ʘ╬)

連絡が欲しいと留守電を残しても、連絡ありませんでした。

 

そんなこんなしてる間に、施工業者さんが突然来ました。

まぁ……ちゃんと来てくれただけましなんですが……

 

施工業者さん、状況を見て一言「メーカーの人を呼びましょう」。

 

初めからそうせいやーーーー!!!

と、心の中でツッコミを入れつつ、今度こそちゃんと直してくれる人が来てくれそうで一安心しました。

 

担当さんと話して、日程が決まったら連絡するとのこと。

連絡がないのでこちらから催促

丸1日待ちましたが、担当さんからの連絡は無し。

最後に連絡したのは「今日は何時に来る予定ですか?連絡下さい」の留守電を入れたときです。

予定決まってなくても、とりあえず謝りの電話くらいしません?普通。

 

どうなりましたー?とこちらから状況伺いの電話をしました。

担当「メーカーの人を呼ばないといけないようなんですが、メーカー保証が1年なので費用がかかりそうです」

(だからって連絡しない理由はないだろ、と心の中でブチ切れる私(ノ`Д´)ノ彡┻━┻)

私「うちにある保証書だと2年保証になってます」

担当「ホントですか?現物を見たいので、今から行きます」

私「わざわざ来てくれなくても、写真を送りましすよ」

担当「今から行きます!」

何なんだよ一体……。

なんでそんなに来たがるんだよ……。

 

で、家に来ました。

担当「本当ですね。2年って書いてありますね。」

私「はい(だからそう言ってんだろ!)」

担当「じゃあ持ち帰って手配しますね。」

私「え、持ち帰るんですか。」

担当「手配するまで預からせて下さい。」

私「はい……。いつ頃に連絡もらえますか。」

担当「えーと今日木曜日で……月曜には!」

私「よろしくお願いします。(遅くね?)」

 

担当さんが帰ったあと、保証書のコピーをとって置かなかったことに不安を感じました。

電話するのに4日もかかるはずないし、無くしたとかいって、うやむやにするつもりなんじゃ……、と疑ってしまいます。

そのぐらい信用出来ません。

 

リフォーム自体も初めに行ってた金額から倍くらいになったし、本当に関わりたくなかったです……

次はメーカーの人が来てくれるのか…?

月曜までに連絡が来るのか不安です。

追記:連絡来ました!ただメーカーの人間から連絡させますので、って言われてからメーカーの人から連絡が来ないです……

 

保証書に印が押してないのに気がついたのが、事が起きてからだっていうのが1番の失敗でした。

受け渡しのときに、ちゃんと確認しておかなきゃいけなかったんだと悔やまれます。

 

こんなに時間かかってイライラするなら、お金払ってでも水道補修とかの人に頼めばよかったな……、と思っています。

まとめ

適当な担当さんとやり取りするのも、初めは「こんな人でも会社でこの年まで働けるんだ。私でももうちょっとましな仕事できるから働けるな。」と心強く感じていました。

が、最終的にそんなふうに考える余裕もなくなり、こういう人とは関わり合いになりたくないな、と思うようになりました。

 

ネットにめっちゃ悪い口コミ書く人の気持ちが分かります。「みんな、こんな人に引っかかっちゃいけない!」って気持ちです。

 

やり取りするだけで疲れました……

キッチンは引き続き臭いし。

早く終わってくれ……(´;ω;`)