syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

強力粉が品薄状態。買いだめの影響?

強力粉が売り切れているスーパーの棚

こんにちは。東京在住のsyu_reiです。

 

先週の週末外出自粛の前には、米やパンが売り切れる事態が発生しました。

(今週の週末自粛の前は平気でした。土曜日スーパー行ったらめちゃめちゃ混んでました。買い物は行ってもかまわないって都知事がはっきり言った影響だと思います。)

 

報道によっては、また米やパンが無くなるかもしれない状況です。

いつ無くなってもおかしくありません。

 

パンが無ければ作ればいいじゃない!

と思って強力粉を買いに行きました。

 

……売り切れです。

薄力粉はあるのですが、強力粉がありません。

ホットケーキミックスも無いです。

 

翌日、違うスーパーに探しに行きました。

やはり薄力粉はあるけれど強力粉はありません。

 

結局行ける範囲のスーパー4件すべて、強力粉は売り切れでした。

 

ネットで調べてみると、東日本大震災の時とか非常時には強力粉は品薄になりがちのようです。

 

ホームベーカリーを持ってる人が買いだめするから?

小麦粉みたいに日常品でないので入荷が難しくなるから?

 

理由は分かりませんが、とにかく強力粉がないです。

1件だけ中力粉が売っていたので、中力粉で妥協しました。

 

欲しいものが手に入らないと非常時なんだな、と実感します。

 

中力粉で作ったワッフルは美味しかったです。

 

早く日常に戻りたいですね。

 

探し始めて2週間、4月6日にスーパーに行ったら入荷されていました!

 

ネットだと、Amazonで売り切れで、楽天かヤフーなら買えそうです。↓

 

 

2020.5.8追記

GW開けても、まだスーパーの強力粉などの粉ものの品薄状態が続いています。

ホームベーカリーでパンを焼く人は1回で結構な量の粉を使うので、売っているのを見かけたら買いだめ、で品薄が続いているのかもしれません。

生協を始めて、ホットケーキミックスを頼んでみたのですが、届きませんでした。

トイレットペーパーやおむつはちゃんと届くので、便利に使わせてもらっています。↓

www.syu-rei.com

 (今週の生協にはマスクが掲載されていました。抽選ですが届くといいな。)

 

ホットケーキミックスをネットで買おうと思ったら、あまりの値段にビックリです。