website
statistics

syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

子連れだとタクシーめっちゃ便利。スーパーまでタクシーでGO!

広い公園から見た空の写真

こんにちは。2児の母、syu_reiです。

足を痛めて、初めて子ども二人を連れてタクシーに乗ってみたのですが、めちゃめちゃ便利でした。

アプリを使えば

  • タクシーの場所が分かる
  • 自分の場所を地図上で指定できる
  • タクシー運転手にメッセージを送れる

と、今までタクシーに乗るときに不安だったことが解消されていて、感動しました。

今までのタクシーと違う!

\クーポンでお得にタクシー/

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

子育ては腰に来る

先日、子ども(3歳15キロ)を抱き上げるときにぎっくり腰になりました。

ぎっくり腰からの坐骨神経痛で、右脚が全体的に痺れています。動くのが辛いです。

子育てママは、腰の負担に気を付けたほうがいいよ!

 

自分の足が痛くて、子ども2人いると、全く身動きが取れません。

 

買い物は基本ネットスーパーなのですが、どうしてもスーパーで買いたいものがあって、スーパーまでタクシー利用してみました。

送料よりタクシー代が安い?

もともとは整形外科に行くために、慌ててタクシーアプリを入れたのですが、アプリダウンロードすると、500円OFFクーポンがもらえたので、買い物にも使ってみることにしました。

\クーポンでお得にタクシー/

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

電話しても「配車できません」って言われて辛かったことがあったので、アプリダウンロードしたよ!

www.syu-rei.com

 

ちなみに、購入したかったのは、GOONのBIGより大きいサイズおむつです。

おむつはかさばるので、送料が大きいのでしょう。

ネット上での割引がいくら大きくても(Amazon:ベビーレジストリで最大35%オフ等)、スーパーが最安なことが多いです。

特にBIGより大きいサイズは取り扱いが少なく、一部スーパーにしか売ってないせいか、ネット価格が高いように感じます。

 

私が調べたときは、1袋当たり500円程違っていたので、タクシーを利用することにしました。

暑いし公園まで使っちゃおう

1回乗るとまた500円引きクーポンもらえたので、久しぶりに公園行くのにもタクシー使ってみました。

1人で遊ぶならわざわざ行かないのですが、珍しく友達と遊べることになったので、動かない足を引きずって、頑張っていきました。

近いのでワンメーターで、約300円で行けました。

 

タクシーアプリで良かった点

アプリでタクシーの場所が確認できる

アプリを開くと、周辺にいるタクシーがリアルタイムで表示されます。

予約する前から自分のいる位置からどの程度離れたところにタクシーがいるのかを確認でき、配車までの時間が大体わかります。

 

アプリで配車予約をすると、

  • タクシーが付くまでの時間
  • 来るタクシーの車両番号
  • タクシーの現在の位置

が表示されます。

 

だんだん近づいてくるのが分かるので、待ち時間イライラすることもありません。

送迎場所を指定できる

タクシーの配車予約をするとき、ピックアップ場所と目的地を事前に入力します。

スマホのGPSを使った地図上で指定できるので、自分がいる場所が分からなくてもタクシーが呼べます。

目印になりそうな建物まで移動しなくても大丈夫!

 

また、目的地を口で説明する必要がないため、コロナ感染が気になる方は完全に無言でタクシー利用することができます。

 

目的地はドライバーのカーナビ画面に反映されているので、目的地付近になって、慌てて場所を説明する必要もありません。

相手に直接連絡できる

自宅付近の住所がややこしくて、ちゃんとつくか不安な時もありますよね。

タクシーアプリでは、配車予約した後、担当のドライバーにメッセージを送ることができます。

 

うちは、通りに面した家の全部が同じ住所というややこしい場所にあるので、「赤い屋根の家の前に止めてください」と、事前に細かい指定ができて安心でした。

 

あと、「ベビーカー載せます」「大人1人子ども2人です」など、自分が気になることをなんでも送れます。

相手は運転中なので、返信は来ませんが、こちらとしては伝えるべきことは伝えた、と満足できます。

クーポンが使える

タクシー利用の動機となったのが、クーポンです。ダウンロードするだけで初回500円引きのクーポンがもらえます。

 

また、キャンペーン中は1回利用するたびに500円オフクーポンがもらえます。

しばらく500円引きで利用できる!

事前に決済方法を指定できる

タクシーで気になるのが、降りるときの支払いです。

クレジットカードが使えるかな?

車内なのでなるべくおつりがない方がいいんだろうな。

と気を使いがちです。

 

アプリでタクシー利用すると、事前に決済方法が指定できます。

 

クレジットカード支払いにすれば、アプリから支払いがされるので、タクシー乗車の際には支払い手続きが必要ありません。

バタバタ降りるのに手間が少ないのはありがたい!

\クーポンでお得にタクシー/

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

タクシーアプリの悪かった点

必ず迎車費用がかかる

アプリで配車するので、流しのタクシーを拾うのとは違い、必ず迎車料金がかかります。

 

迎車料金は会社によって異なるので、配車された車の所属によって迎車料金が異なります。

都内だと迎車料金は400円程度のタクシーが多いです。

 

電話で配車してもらっても、迎車料金がかかるので、仕方ないことだと思います。

 

ちなみに、予約するとさらに400円程度かかります。

電話でもアプリでも料金は同じです。

アプリだとAI予約無料キャンペーンなどをやっていることがあるので、電車で配車予約するよりはアプリでした方がお得です。

アプリの方が電話配車より絶対安い!

まとめ

女性一人でタクシーに乗るのは怖いという思いがありましたが、今のタクシーはとてもシステマチックに稼働していて、利用しやすかったです。

 

子どもを連れていると、ベビーカーの乗せ降ろしもやってもらえるし、荷物が多くても困らないし、タクシーは便利だと感じました。

 

最近はコロナが怖くて不特定多数がいる駅にはあまり行きたくないし、そもそも電車で手軽に行ける観光地はどこも混んでいて出かける気になりません。

タクシーを利用して普段いかない公園にお出かけしてみるのもいいかな、と思いました。

\クーポンでお得にタクシー/

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》