syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

陣痛タクシーに不安を感じる。東京のタクシー事情。

社用車が数台停められているいる写真

こんにちは。第2子妊娠中のsyu_reiです。

昨日の朝はひどい雨でした。

妊婦検診に行く予定だったので、区から配布されている子育て応援券を使ってタクシーに乗ることにしました。

今年からタクシーを使うのに、子育て応援券が使えるようになりました。

マイカーがない都心の妊婦にはうれしいサービスです。

コロナ対策で、追加で子育て応援券を貰えたので、手元には十分な金額の子育て応援券があります。

一部のタクシー会社でしか使えないため、子育て応援券のガイドブックを見ながら電話しました。

 

結局、1台もタクシーが捕まらず、歩いていきました。

土砂降りの雨の中、2歳の子供をベビーカーに乗せて、上下レインウェアを着込んで20分歩いていきましたよ。

散々でした。

ぐったりしながら診察を受けていたので、「お疲れですね。」って何度も言われました。笑

 

今回は健診だったからよかったけれど、陣痛で苦しんでいるときにタクシーを呼ぼうと思ってもこないことがあるんだと危機感を覚えました。

タクシー会社1軒目に電話

1軒目のタクシー会社では、電話はすぐに繋がりました。

迎車場所と到着場所を伝えると、オペレーターの方がタクシーを探してくれました。

子育て応援券を使いたい旨も、お伝えしました。

「探しますので、少々お待ちください。」と言われてから少し待ちました。

結果、「ただいま手配できるタクシーはありません。」とのことでした。

時間がかかっても、手配だけはしてくれると思っていたので、びっくりしてしまいました。

対応できないとのことだったので、慌てて次のタクシー会社に電話します。

タクシー会社2軒目に電話

1軒目でタクシーの手配を断られてしまったので、2軒目に電話しました。

その日は雨だったので混んでいたのでしょう。

2軒目の電話は延々と「オペレーターに接続中です。お待ちください。」というアナウンスが繰り返されるだけで、繋がりませんでした。

「ネットからのご予約であれば、すぐにできます。」という風に案内されたので、専用のアプリをダウンロードして、アプリから予約をしました。

アプリ上で「条件に合うタクシーを検索します。」と表示され、しばらく経った後、「条件に合ったタクシーはありませんでした。」と表示されました。

この時点で、もし徒歩で行くのならば出発しなければ間に合わない時間になっていたので、タクシーを諦めて土砂降りの中、ベビーカーを押して、レインコートを着ながら歩いて行くことを決めました。

陣痛の時タクシーは来るのか

私は普段、全然タクシーに乗りません。

働いていた時に、終電が終わって会社のタクシー券で家まで帰るくらいでした。

会社のある場所は、駅から離れていてタクシー文化だったので、時間がかかる場合でも15分待てばタクシーは来てくれました。(うちが常連だったから、何台か手配してくれている可能性があります。)

 

電話して配車をお願いしても、断られる場合があるということにびっくりしてしまいました。

 

子育て応援券が使える対象タクシー会社は3件あったのですが、もしかしたら3件電話しても手配してもらえない場合があるかもしれません。

(事前の陣痛タクシー登録しているのですが、優先的に配車してくれるものではありません。)

 

もしもタクシーが手配できなかった場合

  • 駅まで歩いて電車で行く(1時間くらい)
  • 夫がレンタカーを借りに行く(かかる時間不明)

を頑張ることになるのでしょうか……

怖……

陣痛が始まって、あまり早く着きすぎて1回帰ることになったら嫌だな、と思っていて、ギリギリまで病院に行かないつもりだったのですが、タクシーが捕まらない可能性があると知り、早めに病院に行っておこうと思いました。

予約もできない

分娩先の病院で初診を受けられることになったので、そちらに行くときはあらかじめタクシーを手配しておこうと思い、ダウンロードしたアプリからタクシーの配車予約をしてみました。

結果手配できるタクシーはありませんと表示されてしまいました。

このアプリ使われてないのか……?

3日前の予約でさえ取れないってどういうことなんでしょうか。

タクシーに乗りなれていないので、勝手がわかりません。

 

アプリで予約が取れなかったので、電話をしました。

電話をしたのですが、結果は「手配できませんでした。」。

時間を変えれば予約が取れるのか、どうしたら予約が取れるのか聞いてみたら、

「予約をとれる車は限られているので、当日に電話したほうが捕まるかもしれませんよ。」

とのこと。

いや、捕まんなかったから予約料(420円)かけてでも予約しようとしているんですけど……

ガッカリした気持ちで、次のタクシー会社に電話します。

もう子育て応援券使いたいとか言ってる場合じゃありません。

3軒目で予約できた

結局、3軒目に登録したタクシー会社で配車予約ができました。

とりあえず、次の受診のときは一安心です。

 

まとめ

今回、追加の子育て応援券が配られたため、タクシーに乗るのに挑戦しました。

もし追加配布されてなかったら、陣痛タクシーの一発本番でタクシーを捕まえられず、パニックになっていたかもしれません。

タクシーに乗る練習として良い機会でした。

不安は残りますが、タクシーが来ない場合があるという想定をできただけでもよかったことにします。

二人目でも里帰りした方が安心だったんだろうか……

最悪の場合は救急車を呼ぶんでしょうか……

何かいいサービスがあれば教えてください。

 

追記: 国際自動車kmマイタクシーの陣痛タクシーに登録したら、陣痛時専用の電話番号を教えてもらえました!よかったです!