syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

テレワークが増えて、自由になったような、そうじゃないような……

完全にリモートワーク仕様のデスクの写真

完全にリモートワーク仕様

こんにちは。2児の母の時短勤務、しゅーれい(@syu_rei_2019) です。

テレワークをするようになって、家でパソコンに向き合うのがしんどくなりました。家計簿つけたり、ブログを書いたり、株のポートフォリオ見たり、パソコンで遊ぶ趣味がなかなか楽しめなくなって、さみしいです。人生の彩りが失われている気がします。

わたしのテレワーク事情

2018年に産休に入ったときには全く存在していなかったテレワーク、2022年復職時にはわが社にも導入されていました。

 

コロナ禍の時には会社がテレワーク3割を目指していましたが、現在ではそんな雰囲気でもなく、出社している人がほとんど

 

たまたま上司がテレワーク推進派で、週に2回くらいテレワークしていたので、わたしも自然にテレワークを導入することができました。

 

始めは会社に誰かいるように上司のテレワーク予定を見て、それ以外の日をテレワークにしていたのですが、会議がある日はなるべく出社したい、上司に直接相談したいから上司がいる日に出社したいなど、状況に合わせてテレワークを設定すると、結局テレワークできるひがほとんどない状況でした。

 

相手や予定に合わせると難しいので、基本的に曜日固定でテレワークすることにしました。上司より先に予定を入れておいて、上司に調整させるという荒業でもあります。先に予定を入れたもん勝ちです。スケジューラーの毎週機能で1年先まで予定入れました。

 

希望は週に2回テレワーク。実際は週に1回くらいのテレワークペースです。

テレワークの方が仕事がはかどる

作業が多い日は、テレワークの方が仕事がはかどります。

会社にいると、上司からどんどんやることを指示されるし、電話も取らなきゃいけないしで、なんやかんや作業中断することが多いのですが、テレワークだと本当に必要な連絡しか来ません。

会社の携帯を支給してもらっているので、本当に連絡が必要な時は会社携帯に連絡が来ます。テレワークのおかげで不要な仕事を拾わなくてよくなっている気がしています。(代わりに100%出社の後輩が拾っているだけかもしれませんが……)

 

上司に相談したいときも、出社していると相手の状況が見えてしまうので、声をかけるタイミングをうかがったり、相手の機嫌を様子見したりしますが、テレワークなら予定表見て電話するだけです。タイミング悪ければかけなおしてくれます。

出社して隣の席にいるときに、相手に声をかけて「ちょっと待って」って言われると気まずいですよね……待ってって言われたら席も外しづらいし、相手の様子をずっと気にしていないといけないし、ソワソワしちゃいます。気にしすぎかもしれません。

相手の反応を気にする人は、テレワーク向いています。

依頼はチャットでOKか?

分からないことがあって人に聞くときは、出社して聞くことが多いです。何となく礼儀として、初めましての人には対面でお願いしたほうがいいかな、という感覚を持っています。よく考えると、別に電話でも失礼なわけではないので、不要な気遣いかもしれません。それでも、目上の方へのお願いは対面の方がいいのかなと思っています。後輩へのお願いはチャットで終了です。

後輩はチャットで質問とかお願いとかしてくるので、単純に世代の差かもしれません。わたし自身は、30代前半の人まではチャットで失礼じゃない、40代以上の人は直接お願いしに行かないと怒る可能性がある、という判断をしています。

みなさんはどんなテレワーク運用してますか?

会議の時は出社したい

オンラインで会議参加することも多々あるのですが、聞き取りの能力が弱いので、誰が話しているのか全く分かりません。会議を主催して議事録を取る立場なことが多いので、発言している人が誰だか分からないと困ります。あと、司会をするのに、誰が発言しそうみたいな雰囲気が分からないのも困ります。全員テレワークならそんなの気にする必要もないのですが、ほぼ出社している中でのテレワーク参加は難しいです。

下っ端なので書類も配らないといけないし、パソコンも用意する必要があります。コピーするも紙がもったいないし、正直、全員ノートパソコン持参で参加にしてほしいと思っています。

家のパソコン=仕事になった

順調にテレワークを導入する中で、家のパソコンをデュアルディスプレイにし、キーボードを打ちやすいようにパソコンの台をセットしました。(夫がそういうセッティングが好きでやってくれました。)

100%仕事環境です。わたしの机はパソコンとディスプレイに支配されてしまいました…… 今までは、手書きの日記を書いたり、美文字の練習をしたりしていたわたしの机…… 仕事感が強くなりすぎて、自分の時間ができてもパソコンを立ち上げる気が起きません。さみしいです。

代わりにあてもなくスマホをいじることが多くなり、時間を無駄にしている気がしているます。

まとめ

テレワークでの、仕事とプライベートの分けは難しいです。わたしの場合、テレワーク中に気が緩んでしまうということはほとんどなく、どちらかというとプライベートに仕事が侵食してきています。テレワークだとつい働けるだけ働いてしまうのもよくないです。

わたしの机とパソコンは、仕事に乗っ取られてしまいました。

机とパソコン使わない趣味が欲しいです。