syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

【トーラムオンライン】レベル200を目指して諦めた。途中までの攻略記録。

トーラムオンラインの起動画面

こんにちは。ポイ活大好きsyu_reiです。

トーラムオンラインのレベル200を目指して挑戦を始めたのですが、諦めました。

理由は、全力でやっても期限までに間に合わなさそうだからです。

 

レベル〇〇を目指す系の案件は、本当に難しいですねー

www.syu-rei.com

 

アヴァベルオンラインに全力出しすぎて疲れちゃったので、ゆるゆるやろうと思ってたのですが、本気でやっても1ヶ月じゃ間に合いません。

 

私が始めたときは、ポイント報酬5,000円と超高額報酬だったのですが、それでも途中で諦めるレベルのキツさです。

 

トーラムオンラインについて

  • 11日間(レベル97)のプレイ状況
  • 諦めた理由

を紹介します。

ポイントインカムで挑戦しました(^^)/
ポイントサイトのポイントインカム

トーラムオンラインをプレイした感想

ゲーム自体はとても面白いのですが、アプリゲームによくあるオート機能がほとんどありません。

レベル上げするために、ずっとスマホを見てないといけないので、ポイ活向きではありません。(レベル170まででプレイ時間200時間超えるようです。)

 

システムは今どきのMMO(大人数参加型ゲーム)なのですが、大筋は昔ながらの日本のRPGといった感じで、攻略本が欲しくなります。

  • ファイナルファンタジー
  • スターオーシャン
  • 聖剣伝説

系のRPGが好きだった世代に楽しいゲームです。

 

大筋のストーリーとサブストーリーがあり、村人などに話しかけることでストーリーが進みます。

敵に勝てなくなってきたら、材料を集めて新しい武器を作ったり、レベル上げしたりして、戦闘力をあげます。

 

映像がめっちゃきれいで癒やされる……

キャラクターがかわいい系で好みです。

 

トーラムオンラインレベル200挑戦何日かかる?

1日目 レベル19

9月18日からゆるゆるスタート。「竜の湧く穴」を受注したところでストップ。

2日目 レベル29

クエストを色々こなしてみましたが、集めるアイテムを落とす敵のレベルが低くて、あまり経験値ゲットできず。

3D操作に戸惑いつつ進めていきます。

右下に表示されるマップを頼りに進むと、高低差があって通れないところがたくさんあります。

ニセル山に行く前に終了。

3日目 レベル35

すごくレベルの高い人が声かけてくれて、ギルドに誘ってくれました。

その人は色んな初心者に声かけて、アイテムあげたりアドバイスしたりしているようでした。

優しさに感動!

ニセル山の竜に勝てなくて困っていたら、

「まずは

  • オオカミの皮 30個
  • コロンオヤブンの皮 10個

を集めて体装備を見てご覧。」

とアドバイスをくれました!

トーラムオンラインのウォリアメタル作成のために必要な素材

ウォリアメタルっていうのを作ればいいってことですね!ありがとうございます!

4日目 レベル40

ニセル山のプランタとボアを倒しまくってレベル上げしました。

  • ゾノーの「見過ごされていた珍味」渋い木の実
  • ユーニスの「木材不足」ニセル木材
  • ユーニス「湖沼区の襲撃者」ボアを倒す

というクエストです。

 

プランタの渋い木の実全然落ちないんですけど……

剣を使っていると1体ずつしか倒せないので、魔法使ってみようかな?と思ってマジックスキルを買ってみたのですが、魔法スキル発動に時間がかかりすぎて全然使えませんでした。

大人しく剣で頑張ろうと思います。

竜倒せました。

5日目 レベル43 サブキャラ作成

あまりにクエストの目的物が落ちないので、ボスを倒してみることに。

焦熱のモケローを倒すと15,000くらい経験値がもらえたので、モケローを何度も倒すことに。

レベル40で1回モケローを倒すのに5分かかって、レベルアップに必要な経験値の20%くらいもらえました。

 

ギルドの人からサブキャラについて教えてもらいました。

サブキャラってアバターを楽しむだけかと思っていたら、メインキャラの戦闘に同行できました。

レベル1スタートですが、メインキャラの方を同行させて雑魚敵を倒すとすぐにレベルアップできます。

一人より二人で戦ったほうが戦闘が早く終わりそうなので、ちょっと並行して育ててみようかと思います。

ニセル山の蛮竜を倒すと手に入るアイテムが強そうなので、モケローでなく蛮竜を倒しに行くことに。

ストーリーは全く進まず。

6日目 レベル50

ストーリーを進めるも、ボスに勝てずレベル上げ。

強くなるためには装備を作らないといけないみたいです。

アプリゲームによくある、はじめに手に入る装備をレベル上げするスタイルではなく、どんどん装備をアップデートする必要があります。

トーラムオンライン蛮竜の剣の必要素材

とりあえず蛮竜の剣を作りました。

7日目 レベル52

ボスに勝てなくてストーリーが進みません。

体装備の強いのが欲しくて、材料を集めてみているのですが、そもそも材料をドロップするボスに勝てません。

勝てないしレベルも上がらないし、停滞しています。

サブキャラのレベルが47になりました。

マウエズというボスを倒すために、3回復活の雫を消費しました。

レベル、全然上がりません。困りました。

8日目 レベル59 傭兵を連れて行く

変異ゴブリンとオークを倒してレベル上げ。

 

第2章完了。推奨レベルを超えているのにボスに全然勝てなくて、結局イージーモードに切り替えて進めました。

 

雑魚でレベル上げするより、多少無理してでもストーリー進めたほうが、レベルか上がりそうです。

お金(スピナ)で自分と同じレベルの傭兵が雇えるので、積極的に雇ってストーリーを進めます。

パーティを解散すると、雇っていた傭兵はいなくなり、新しい傭兵を雇うことができます。

9日目 レベル76

あまりに進まないので、情報収集を始めました。

point-kasegu.net

こちらのサイトを参考に、スキル習得。

  • サバイバルスキルレベル2まで(経験値アップ、HPアップ、MPアップ)
  • アルケミースキルレベル1(スミススキルでカバンがいっぱいになったとき対策)

ボス戦標準をあきらめて、1回先頭を離脱→イージーモードで再挑戦、でどんどんシナリオを進めます。

 

レベルは上がるものの、戦闘力はあんまり上がらなくてもやもやします。

CPが参加してくれるボス戦は、逃げ回ってるだけでやっつけてくれます。

この日は午後ずっとトーラムオンラインやってました。

ストーリー第4章舞い降りる死の羽の前までクリア。

10日目 レベル77

イージーモードでもボスに勝てなくなってきました。

ストーリーが進まないと全くレベルが上がりません……。

11日目 レベル97

スクルーダのイージーモードを100回くらいやってレベル79まで上げました。

体装備の部材が欲しかったのですが、集まらず……諦めてストーリーに進みました。

リバイタを駆使しつつ、ストーリーをゴリ押しで進めます。全くフィールドの敵と戦わないまま第5章終了。

もはやストーリーでしかレベルが上がりません……

ストーリーだとクリアのたびに100万単位で経験値が入るのに、フィールドの敵は千単位、クエストでも万単位でしか経験値が得られないので、ストーリー以外やる気になりません。

  

11日目の時点で、

  • プレイ時間 50時間 
  • レベル97

ストーリー1章進むごとにレベル10上がるとすると、残り6章なのでレベル160くらい。その後はひたすら敵と戦ってレベル上げする必要があります。

 

また、装備の製作が全くできておらず、レベルに見合った強さでないので、装備の材料をドロップする敵と、エンドレスに戦わなければなりません。

期待のものが全然ドロップしない……

 

プレイするのが楽しくなくなってきたので、諦めました。

20日目 レベル141

諦めたといいつつ、ストーリーは面白いのでコツコツやっていました。

第9章に入ったところで、ストーリー途中のボスに勝てなくなりました。

イージーモードでも推奨レベルは168。

雑魚キャラでレベル上げしてみようかな?と試みるも、300体以上倒しても1レベルアップするかしないかくらいなので心が折れています。

やっぱりレベル200は無理そうです。。。

トーラムオンラインレベル200を諦めた理由

オートでレベル上げできない

攻撃対象の敵を自分で指定するシステムのため、自動的にレベルを上げることができません。

プレイ時間=スマホに真剣に向き合う時間、です。

強くなるための素材集めが必要

レベルを上げても、ステータス上では2ずつしか上がらないので、装備を更新しないと強くなれません。

装備は購入できず、鍛冶屋で材料を集めて作成する必要があります。

強い装備は強い敵からしか落ちず、経験値にはならないけど1ランク格下のボスを倒して材料収集する時間が必要だと思います。

特に体装備の材料はほとんどボスからしか落ちず、集まるまでエンドレスに戦わなければいけません。

ボスのアイテムドロップ率がめちゃめちゃ低い気がします。

マップ内の移動に時間がかかる

マップの中に高低差があります。

右下に表示される簡易版のマップを見ながら移動しようとすると、高低差で通れなかったり、障害物で通れなかったりします。

左上のメニュー→マップで、地図を表示させると高低差が分かるのですが、どこが通れるところなのかは分かりません。

迷路みたいになっているダンジョンがたくさんあって、移動だけで時間がかかります。

経験値システムが難しい

トーラムオンラインでは、レベルが近いモンスターから得られる経験値が一番高いです。

相手のレベルが高すぎても低すぎてもダメ、という珍しいシステムです。

そのため、同じ狩場でひたすら雑魚を倒して経験値を集めるというやり方ができません。レベルに合わせた狩場に移動する必要があります。

そして、装備によってはレベルが近い敵だと倒すのに時間がかかります。

普通の雑魚敵なのに死にそうになる……

効率的な経験値集めが難しいです。

アップデートの影響なのか、過去のプレイ動画などを参考にしようとしても、経験値の桁が違っていたり、ドロップ率が違っているのかアイテムが全然集まらなかったりしました。

期間内クリアが難しい

11日間やっても、強い装備を作ることができませんでした。

体装備を手に入れたくて、魔法廃棄物処理場のボスのスクルーダを100回くらい倒したのですが、3カ所部位破壊できていても目的の品(スクルーダ結晶)が1回も落ちず、心がくじけました。

装備が更新できなければ、ストーリーを進めるのが難しいと感じました。

そして、ストーリー以外でのレベル上げが難しくて、レベル200までの道筋が想像できませんでした。

11日間実際にプレイして、ネットでの情報収集もして、まだ効率的なレベル上げの方法が見つかっていないということは、あと20日やってもダメだと思いました。

私には期間内にはクリアできないことでしょう。

まとめ

トーラムオンラインのレベル200を目指して挑戦したのですが、1ヵ月では達成できなさそうなので諦めました。

  • オートプレイができない
  • 経験値システムが難しい

が、ポイ活に向いてない原因だと思います。

 

高報酬だったときに始めた人たちが10月半ばくらいにクリアするんじゃないかと思うので、そういう人の最新版攻略情報を見ながら挑戦すればうまくいく方法もあるんじゃないかと思います。(出てくるか分かりませんが)

 

ポイントインカムで挑戦しました(^^)/
ポイントサイトのポイントインカム

ちなみに今のポイントインカムでのオススメアプリ案件はこちら↓

私は楽天で挑戦しちゃったのですが、ポイントインカムの方が断然報酬がいいです。

www.syu-rei.com