syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

「世界一周」人に女性の方が多いのはなぜか?を夫と話してみた。

世界地図をチェック

こんにちは。世界一周に憧れてるsyu_reiです。

10月6日の『スクール革命』で世界一周した女性として

が紹介されていました。

夫と一緒にテレビを見ながら「世界一周しているのは女性が多い気がするね。なんでだろうね。」という話になりました。

夫の意見と私の意見が全然違っていて、興味深かったので紹介します。

あなたはどう思いますか?

 

夫の意見

男性は将来家族を養うことを考えて休職しづらい

夫の意見だと、女性だと休みを取りやすいから世界一周もしやすいんじゃないかということでした。

男性の場合は、将来的に家族を養うということを考えると、1年間休職という思い切ったことはしづらいです。

女性の場合は、妊娠出産するときには必ず1年近く休むので、1年休んでいても休む前と同じように社会が受け入れてくれます。

男性が1年休んでいたら必ず理由を聞かれるし、旅行に行っていたというといい印象はありません。クリエイティブな職場なら歓迎されることもあるのかもしれませんが、一般的な企業の会社員で、1年休職して世界一周する、仕事上のメリットはありません。

世界一周男性より世界一周女性の方が需要がある


ベトナムの都市と田舎の境目の写真

夫は世界一周旅行記まとめ、といった本を読んだことがあったのですが(夫婦揃って世界一周に憧れています笑)、その中でも女性が多かったと言っていました。実際に女性が多かったのか、女性の方が目に入っただけなのかは分かりません。むさ苦しいおじさんより、かわいい女性のほうが見たいというのは、自然な欲求ですよね。

書籍で世界一周をまとめるにしても、男性より女性の方が可能性が売れる高いと思います。

私の意見

女性は将来を考えると行けるタイミングが限られるので思い切りがいい

夫が「男性だと行けない」という意見なのに対して、私は「世界一周に旅立つ思い切りがあるのは女性の方が多い」という意見です。

もし子供を産んで育てることになったら、10年は自分だけで旅行に行ける時間はないでしょう。また、家族を持ったら自分だけが世界一周してくるねー(・u・)/~~~ってわけにいかないので、実質的には不可能になると思います。いけるとしたら老後、夫と一緒にかな。

と思えば、子供産む前に行っちゃえって思い切れるんじゃないかと思います。

女性の方が写真を撮るから帰ってきた後、露出しやすい


ベトナムの駅の写真

女性の方が、男性より旅行で写真を撮ることに価値を置いている気がします。

海外の旅行先でも、自分が写ったいい写真を撮るために、現地の人に話しかけられるのは女性の方が多いのではないでしょうか。

スクール革命でリリーさんが紹介していた写真には、現地で出会った人々との写真が多く、とても一人で旅したとは思えない写真がたくさんありました。

ボリビアのウユニ塩湖で「UYUNI」の人文字とか、楽しそうすぎます。

21

引用元:ウユニ塩湖・列車の墓場と、人文字写真

世界一周から戻ってきた後に、自分が露出して自分の経験を話したり、写真を紹介するのは女性の方が向いている気がします。

男性は国際的な仕事が増えててあんまり世界一周に魅力を感じない

女性が目立つだけで男性も同じくらい行ってるのかもしれませんが、女性が子育てしてる間、男性はいくらでも海外出張できます。世界一周に興味があるような人は、そもそも国際的な仕事をしそうなので、わざわざ「世界一周」っていう名目で行かなくても色んなところに行ってるんじゃないかと思います。

 

参考:窪さんの場合

ライター(仕事)として行ってた

窪さんは、休職して世界一周したのではなくて、自分で企画を立ち上げて、仕事として世界一周したそうです。たくましいです。

やる気になれば、仕事で世界一周もできるんですね。なんだか勇気をもらえます。

窪咲子さんの凄いところは、ただ旅に出るのではなく、世界一周の旅を「企画書」を作成して、30社近くに営業・プレゼンをして、仕事にしてしまったところです。

元々、働いていた雑誌編集部でイケメン担当だったことから作成した「世界のイケメン」をめぐる企画が「地球の歩き方」の目にとまり、「世界イケメンハンター窪咲子」が誕生したのでした。

引用元:窪咲子イケメンハンターはどんな人?経歴wikiプロフィールと外国人イケメン彼氏の見つけ方! | Shirutoku

実際に女性が多いかは分かりません

この記事を書くにあたって、色々調べてみたのですが、実際に世界一周しているのは女性が多いのかどうかは、はっきり分かりませんでした。

日本ブログ村で、世界一周のカテゴリで調べて見ようかと思ったのですが、世界一周関連のカテゴリだけで10種類もあったので、諦めました。

ちなみに、「世界一周(女性)」はあって「世界一周(男性)」はなかったです。

 

ヒルナンデスで紹介されてたように「20万円9日間で世界一周」ができてしまう時代になりました。(調べたらHIS関西のツアーで関西発しかありませんでしたが)

あなたは、世界一周したいと思いますか?