syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

スマホで英語音声入力する方法。設定は不要!

スマホで英語音声入力する方法
こんにちは。英会話勉強中のsyu_reiです。

自分が話す英語を後から確認したい

自分の発音が正しいのか不安……

というお悩みを持つ方に、英語音声入力をオススメします。

 

英語入力することで、

自分の話した英語が確認でき、

自分の発音で伝わらない部分が確認できます。

 

スマホで簡単にできるのでぜひ試してみてください。

 

英語音声入力を始めたきっかけ

英語が話せるようになりたくて、オンライン英会話を継続しています。

最近は、NHKラジオ英会話でも勉強しています。

www2.nhk.or.jp

その中で、日本語訳文を見て、英語を話す「全文反訳」というのがあります。

やりながら気が付いた問題点が、

日本語を見ながら話しているので、自分の英語が正しかったかどうかが判断できない。

ということです。

日本語訳を見ながら英文を話してみて、後で英文を確認すると、その英文が正しいことはわかるのですが、自分が発した英文が、果たして正しかったのかが判断できませんでした。

そのため、自分の発した英語が何だったのかを確認するために、英語での音声入力を始めました。

英語での音声入力の設定方法

スマホで、英語で音声入力する方法は簡単です。

地球儀のボタンを押して、英語入力画面で音声入力(マイク)のボタンで音声入力を開始するだけです。

 

スマホの文字入力で英語を選択
スマホ英語入力画面で音声入力をタップ
スマホの文字入力画面を英語入力にして、音声入力を開始
  1. 日本語入力画面の左下の地球儀ボタンをタップして、英語入力にします。
  2. 右上の音声入力ボタンをタップして、音声入力を開始します。

 

めっちゃ簡単!

 

設定は必要ありませんでした。。

 

これに気がつくまで、わざわざスマホの言語設定を、Englishにしていました。

 

勘違いで変えた設定ですが、スマホの言語設定を英語にすると英語が身近に感じられるので、英語学習者にはいいかもしれません。

 

ついでですが、スマホの言語設定方法も紹介します。

 

スマホの言語設定を英語にする方法

「設定」→「システム」→「言語設定」→「言語を追加」で「English」を追加します。

 

「English」ではエリアが選べるので、自分の目指す発音の地域を設定するといいでしょう。

私はとりあえず「United States」にしてあります。

「English」を一番上に設定してください。

「日本語」はそのままにして大丈夫です。

 

注意点:スマホの表記が英語になる

スマホの設定を「English」にしたので、当然のことながら、設定などの表示が英語になります。

アプリのアイコン表示なども英語になりますが、開いてしまえばほとんど日本語なので、そんなに問題ないと思います。

LINEのボタンが英語表記になっている画像

ラインの設定画面が英語になってオシャレ笑

 

音声入力にはGoogle keepアプリがオススメ

英語での音声入力には、Google keepというアプリを使っています。

メモとして使いやすいので、日本語でも使っています。

www.syu-rei.com

 

よかったら、英語学習に活用してみてください。