syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

ブログを1年間継続できた。それだけで十分。

f:id:syu_rei:20200601161233j:image
こんにちは。管理人のsyu_reiです。

このブログも無事に1年続けることが出来ました。

 

3ヶ月まではPV紹介をしていたのですが、ブログを続けていくごとに、他のブログ運営報告の記事と比べるのが辛くなってきて、途中で止めました。

www.syu-rei.com

www.syu-rei.com

www.syu-rei.com

3ヶ月の時には、「次は半年の時かな」と書いていたのですが、半年の時には3か月の時とほとんど状況が変わらず、記事にする気になれませんでした。

(実は書いてみたのですが「アドセンス導入したのに全然稼げないよ!PVも全然伸びないし、どうなってるんだよ!」みたいな内容になったので、あまりにみっともなくて公開するのをやめました。)

 

「月〇万PV達成」みたいなブログではないので、PVを記事にする意味はあまりないと思っているのですが、1年後の自分のためにまとめておきます。

 

やったことの振り返りは2019年年末にまとめたとおりです。

1月以降は特に新しいことは始めていません。

ちょこちょこデザインいじったり、ポイ活サイトを増やしたりしたくらいです。

www.syu-rei.com

ブログ1年目のPVと記事数

5月18日に始めたのですが、5月末までのデータです。

はてなブログのアクセス解析だと、1か月分しか見られないので、GoogleSearchConsoleからのグラフを紹介します。

こちら↓

ブログ初心者の1年間のPVの推移

1年間のPVの推移

下がり方がすごい!

左の突出した部分は、多分コンソールに登録した時の確認のためのアクセスなんだと思います。

4、5月のPVが高いのは、コロナの影響で強力粉が売ってない!という記事がめちゃめちゃ読まれたからです。↓

www.syu-rei.com

強力粉はまだ手に入りづらい状況なのですが、緊急事態宣言が終わってPVが下がってきました。(ちまたで話題のGoogleアップデートの影響ではありません。)

これからどのぐらいまで下がるのかひやひやしています。

1日100PV切るくらいまで下がったら、悲しいなぁ……

2019年10月から12月の間は、更新していてもどんどんPVが下がっていました。

よく止めなかったもんだなぁと思います。

 

結果として

  • 1年間累計PV 約12万(うち4月、5月で約9万)
  • 記事数    313

となりました。

 

ちなみにこのブログは検索流入が9割です。

ブログ初心者1年目の流入元のグラフ

流入元のグラフ

もうちょっとはてな仲間と仲良くしたいです。 

はてな読者数

今のはてな読者数は278名です。

読者登録してもらうととても嬉しいです。

コメントもらえると更にうれしいです。

ブログのネタについて

書きたいことはたくさんあって尽きません。

ブログ書くのは面白いです。

書くことないなぁーって日も、とりあえず書き始めてみます。すると、何かしら書くことが出てきます。出てこない日は書きません。

書いてみたけれど、まとまりがなさすぎるときは下書き保存しておきます。そのせいで訳のわからない下書きがズラリ並んでいます。いい加減続きを書かないなら消さないとなぁ、と思っています。

ブログは自由でいいですね。

 

ブログ始めたばかりのときはネタに悩んでいましたが、今は何でも気軽に書いています。

SEO対策のキーワードを考えて悩んだ記事より、実際あったことについてリアルタイムに書いた記事のほうがよく読まれています。

何が当たるか分からないので、好きなことを書くことにしています。

当たったらラッキーぐらいの感じです。

 

ブログ収入について

ブログ運営の才能はなかったみたいです。

 

わたしは現在育休中です。

ブログを始めたときは、育休が終わるころには本業以上に稼げるようになって、本業をやめるという選択ができるようになりたい。と思っていました。

壮大な夢でした。

 

夢のまま終わりそうです。

Twitterを見ていると月100万ブロガーみたいな人がたくさんいるので勘違いしてしまいました。ブログで普通の月収くらい稼げるのは、素敵な才能のある一部の人だけです。

稼いでいる人は雑記で楽しく書くブログではなく、ちゃんと稼ぐ用の特化ブログを運営しています。

 

ブログに詳しくなり始めて、やっと、今のやり方で月○万円は無理なんだとわかりました。

今は、毎月のオンライン英会話代くらい稼げたらいいな、と思っています。

一応、1年でブログ運営費2年分(2年分のはてなPro代、ドメイン代、転送代)はペイできています。

 

あとはプラスになるだけと思って、楽しんでいきたいです。

(欲をいうと、コロナで消えた12万分くらい取り戻したいです。。笑

www.syu-rei.com

 

今後も楽しく続けてい来ますので、お付き合いよろしくお願いいたします。