syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

WordPressは難しい。はてなブログで始めてよかった。

こんにちは。2つ目のブログを立ち上げたsyu_reiです。

2つ目のブログは、WordPressなのですが、やっぱり難しいですね……

 

先日Google先生から「AMP対応しなさいよ!」を言うメールが届いて、紹介されていたプラグインを導入したら、アナリティクスがえらいことになりました。

 

Googleアナリティクスの一部抜粋画像

アナリティクスの一部抜粋

PVが300から突然の一桁です。

ビビりました。

 

AMPのページがアナリティクスに反映されてないだけで、表示はされているみたいです。

 

対応してみたけど、うまくいくかしら……

 

アドセンスは一時期うまく表示されてたのに、表示されなくなってしまいました。

アドセンス側の制限のせいかと思っていたのですが、表示されないまま1ヶ月がたちました。。

 

調べてみると、アドセンスの方もAMP設定が必要でした。

 

無料テーマを使っているのですが、テーマの更新で変なところに余白ができてしまったり、広告の貼り付けがうまくいかなかったり……

 

はてなブログみたいに先人が丁寧に説明してくれている記事が少ないので、解決が難しいです。

記事が合っても、コードがずらっとあって分からないことも……

解決記事どおりに貼ってみたけど、全然うまくいきません。

 

ブログを始めるのが「はてなブログ」じゃなかったら続けられなかったと思います。

 

いやー、はてなブログ、ありがたいですね。

なんとなくで始めて2年続いてますからね。

(結局5年続いてますよ〜いい趣味になりました!)

\簡単に始められる!/ 

感謝の意を示して、珍しく大きいバナー貼ってます。ありがとう、はてなブログ!