syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

ゆるキャラグランプリ2019開催中!暫定1位は、ふるさと納税でお騒がせの泉佐野市の「一生犬鳴!イヌナキン!」

こんにちは。ゆるキャラ大好きsyu_reiです。

 

渋滞予測に「みちまるくん」というゆるキャラが書いてあったので、調べてみたら、ゆるキャラグランプリの投票をお願いをされてしまいました。

 

f:id:syu_rei:20190817185344j:plain

引用元:サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

家族連れてるー!かわいい!

ゆるキャラグランプリまだやってるんだ、と思ったので、調べてみました。

 

ゆるキャラグランプリ2019終了!

ゆるキャラグランプリ2019が開催中です。(現在は終了しています。)

 

ゆるキャラグランプリは一時期とても話題になっていましたが、最近はあまり聞かなくなりましたね。まだやってるんだ、という印象です。

 

私イチオシのすだちくんが参加していないので、最近は興味を失っていました。

すだちくんは徳島じゃ知らない人いないくらいメジャーなキャラです。ゆるキャラが流行る前から一生懸命活動しています。ホームページも可愛いからぜひ見てみてください!→すだちくんオフィシャル

投票期間は2019年8月1日から10月25日まで

投票期間は2019年8月1日から10月25日までと、結構長いです。一人一日一回投票ができます。

投票するのにログインが必要

せっかくだからみちまるくんに投票しようー、と思って見てみたら、投票するのにログインが必要でした。メールアドレスを登録する必要があります。

……面倒なのでやりませんでした。(最終的にやりました!)

ぜひ、ポチッと押すだけでいいようにしてほしいです。何回も押す人がいるからできないのかもしれませんね。

f:id:syu_rei:20190817185249j:plain

ドコモとソフトバンクで定額会員になっていると、ポチッと押すだけでいいみたいでした。

投票状況(8月16日現在)

1位は泉佐野市のキャラクター

f:id:syu_rei:20190817185313j:plain

引用元:ゆるキャラグランプリ公式サイト

暫定1位は泉佐野市の「一生犬鳴!イヌナキン!」。

か…可愛くない…╏ ” ⊚ ͟ʖ ⊚ ” ╏

 

2位と約3500PTの差があり、ぶっちぎりの1位です。組織票を疑ってしまいます。

 

キャラ紹介ページを見てみたら、キン肉マンを書いた先生が作ったキャラだそうです。キン肉マン人気?

 

あ、けど「泉佐野市70周年記念✕キン肉マン友情タッグラピード」って企画でやってる、車体のペイントはかっこいいです。こういうかっこよさから人気なのかな?↓

「泉佐野市70周年×キン肉マン40周年 友情タッグラピート」の入魂式/泉佐野市ホームページ

 

徳島県からの参加ゆるキャラ

地方ごとに参加しているゆるキャラが検索できます。徳島県からの参加は9体。

f:id:syu_rei:20190817185156j:plain

徳島の代表キャラ、すだちくんを欠いて、徳島のキャラは何がいるんだ?とチェックしてみました。

トクシィかな?

とどん!↓

 

f:id:syu_rei:20190817185225j:plain
f:id:syu_rei:20190817185118j:plain

 

⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾ ₍₍◞( •௰• )◟₎₎

 

どれも知らんな……

個人参加…?

というか、2ptしか入ってない蒼竜神マヴェルって個人参加…?と思って調べたら、しっかり活動していました。

蒼竜神マヴェル、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第6回】 - アキバ総研

ちゃんと徳島県代表してました。

勝手に個人参加と思って、すみませんでした。

徳島の「まち☆あそび」に関係する会社のキャラクターみたいですね。

各キャラクター設定がちゃんとあって面白い!

全然見たことのないキャラクターがたくさん参加していて、とても面白いです。

気になって調べてみると、情報がわんさか出てきます。ゆるキャラ廃れたと思ってて、すみませんでした。

各地、各会社のゆるキャラたちは日々活動してるんですね。

まとめ

ゆるキャラグランプリ2019の公式ホームページを見ているだけで結構楽しめたので、感謝の気持ちを込めてちゃんとメールアドレス登録して、投票しました!

ゆるキャラくんたちは日々頑張っているので、みんなでゆるキャラグランプリ2019応援しましょう!

ホームページ↓見るだけでも面白いです!

ゆるキャラグランプリ公式サイト

 

みんな投票しよー!投票は10月25日まで!

 

結局、アルクマが優勝しました。

www.syu-rei.com