syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

【e英会話】カランメソッド1回を無料体験。申し込み方法が他と違って緊張。

こんにちは。オンライン英会話無料体験めぐり中のsyu_reiです。

 

4倍速く英会話がマスターできる、という触れ込みのカランメソッド。

早く英会話を上達させたい私としては、試さない理由がない!ということで、今回はe英会話のカランメソッド1回無料体験を受けてみました。

興味のある方はこちらからどうぞ↓

 

e英会話カランメソッドのポイント

  • 無料体験はフィリピン人の先生。
  • 先生のしゃべる速度は普通。速くない。(DMM英会話の先生の方がよっぽど早かったけど、先生によると思います)
  • カランメソッドはstage1からしか受けられない。
  • stage1は「This is a pen.」でめっちゃ簡単。
  • レッスンは1回30分。
  • お値段お高め。月4回コースからあるので毎日できない人にはいいかも?

詳細は下の方の感想をご覧ください。

カランメソッドとは

イギリス、ロンドンを拠点に世界23カ国、300校以上の語学学校で採用されている英語教授法です。

具体的には、「2回同じ質問」→「すぐ答える」の繰り返し学習です。先生と生徒両方ができるだけ速くしゃべり、先生の質問に生徒が瞬時に答えるのを絶え間なく繰り返します。

詳しく知りたい方はこちらへどうぞ→カランメソッドをオンライン英会話で

 

実際のカランメソッドのやり方は、価格コムのカランメソッド体験動画が分かりやすかったです。「いよいよレッスン開始」の下の動画。私はこれを見てから体験しました。レッスンの流れはe英会話のものと違っています。

価格.com - 無料体験レッスンを受講してみた!|オンライン英会話・スカイプ英会話比較

申し込み方法:申し込んだ当日受講は難しい

他のオンライン英会話の無料体験と違って、システム上で処理されず、人が確認しているようです。返信のメールが来ないと体験の予約ができないため、時間に余裕をもって申し込むのが良いでしょう。

私は当日やる気満々で申し込みをして、当日中にできずにしょんぼりしました。

①公式HPから「今すぐ申し込む」のボタンをクリック

ここからどうぞ→e英会話で4倍速く学べるカランメソッドコースを無料で体験!

②名前とメールアドレスを登録

以下の画面に飛ぶので、必須項目※とされている名前メールアドレスを登録します。

住所や生年月日を記入する欄がありますが、必須項目ではないので記入しなくても大丈夫です。私はなんか怖いので、名前とメールアドレスのみを登録しました。

e英会話カランメソッド無料体験申し込み基本情報入力画面

「同意して送信」をクリックすると以下の画面になります。

e英会話カランメソッド無料体験申し込み完了画面メールにてご連絡いたしますとのこと

申し込み受付完了のメールが届きます。一部抜粋↓

お申込み頂いた内容は当校にて受付させて
頂きましたので、早速お客様のID発行などの
準備をさせて頂きます。
準備が出来次第、e英会話事務局より再度メール
にてご連絡させて頂きます。
2営業日以内にメールにてご連絡させて頂きます。

③担当者からのメールを待つ

2時間後くらいに予約に必要なIDとパスワードが書かれたメールが届きました。

あとその20分後くらいに予約とレッスンの際の注意点についてメールが届きました。

一緒に送ってくれればいいのにね。

④メールから予約システムへ、先生を選択して予約

予約はレッスン開始1時間前まで、キャンセルは前日まで、となっています。

 今回はカランメソッドの無料体験なので「CALLANメソッドコース」を選択して先生を検索します。無料体験で与えられるのは1ポイントなので、フィリピン人の先生しか選べません。日本人やネイティブの先生を選択するには2ポイント必要です。

e英会話講師検索画面CALANメソッド無料体験はフィリピン人の先生のみ

⑤レッスンルームにログイン

「eroom」にログインします。レッスンルームはこんな感じ↓

 

e英会話レッスンルーム

時間になると先生が表示されてレッスンスタートです。

 

カランメソッド無料体験感想

初回ガイダンス

コースを見ていて、初回ガイダンスというのがあったので、申し込んでみました。

e英会話初回ガイダンス

日本人の先生から、システムの使い方について教えてもらうことができます。

英語学習の方向性や、どのコースを選んだらいいかなどを相談できるかと思って頼んでみたのですが、本当にシステムの説明だけでした。

実際に使う「eroom」の使い方と、スカイプの使い方を教えてもらいました。

 

初めに「オンライン英会話は初めてですか?なんでやろうと思ったのですか?」という質問をされて、素直に「DMM英会話やっていたのですが、値上げするので他のオンライン英会話を試しています。カランメソッドに興味があって今回無料体験します。」と答えたため、「じゃあカランメソッドコースですね。」となってしまいました。

もっとぐいぐい聞けば、アドバイス受けられたのかもしれませんが、なんかそういう空気ではなかったです。

 

日本人と日本語でオンライン会話するのが新鮮でちょっと面白かったです。

 

最も有益な情報は「eroomは、同じキーワードを入れた人が同じページに行けるシステムであって、間違って入力してもレッスンページには入れちゃうので要注意。」ってことでした。

 例えばパスワードを「love」に設定したのに、「lovo」でレッスンページに入っていた場合、先生と出会えません。先生は「love」のページで待っているため、お互い待ちぼうけ状態になってしまう可能性があります。恐ろしい!

カランメソッド無料体験

初めてのカランメソッドで緊張しました。全然聞き取れなかったらどうしようとドキドキしながらレッスンを開始。

 

カランメソッドはどのレベルの人でもstage1からしか始められないとのことで、「This is a pen.」からスタート。無料体験だからいいけど、1回レッスン500円以上するのに、簡単すぎる教材を飛ばせないのは嫌だなと思いました。

教材が簡単すぎて、英語の質問を聞いて答えているというよりかは、絵を見て反射的に答えている感じになって、リスニング能力が鍛えられるのか疑問に思いました。

 

いや、ちゃんと聞けばいいんでしょうけど、見てわかっちゃうんだもん……

見てわかるものを聞くのは難しいです。たぶんこのなんとなくわかっちゃう感が英会話マスターへの大きな壁になっていると思っているので、そういう意味ではちゃんと聞いて理解するのにいいのかもしれません。

 

無料体験では、1ポイントがもらえます。1ポイントだとフィリピン人の先生しか選べません。日本人やネイティブだと2ポイント必要です。

今回は、一番予約が埋まっていて人気なんだろうなと思ったフィリピン人の先生を選びました。本音をいうと、カランメソッドはネイティブの先生と試したかったです。

 

先生は優しかったのですが、英語の速さは普通でした。たぶん、ネイティブの先生よりは遅くて、とても聞き取りやすい速さでした。ちょっと残念でした。先生にもちょっと簡単すぎるわよねって言われてしまいました。

 

私は普段、25分で1レッスンのDMM英会話で英語学習をしています。また、10日間無料体験したKimini英会話も1レッスン25分でした。(Kimini英会話無料体験感想はこちら→

【Kimini英語】10日間無料体験を受けた感想。冷やかしで受けたつもりが継続を決意。 - syu_rei’s blog)e英会話は1レッスン30分です。5分違うだけなのですが少し長く感じました。個人的には、25分までなら集中力持つけど、30分は難しいんだなという所見です。あと、レッスンが30分なので、レッスンのスタート時間が不規則になっていて、予約するときに開始時間が分かりづらいです。

25分レッスンだと、先生に5分の休憩があって、開始が0分と30分なのですが、30分レッスンだと、休憩時間を考慮して時間によってスタートが、5分だったり、10分だったり、15分だったりして、予約の時にちょっと混乱します。

 

まとめ

普段のレッスンより緊張感はある

どんどん聞かれて答えるので、普通のレッスンより発声している量は多いかもしれません。

カランメソッドやるならネイティブの先生がいい

今回フィリピン人の先生で、話すのも早くなかったので、簡単すぎました。本当にカランメソッドに挑戦するなら、ネイティブの先生とするべきだと思いました。

ネイティブの先生でカランメソッド体験できるところないか探してみます。

習得速い分?お値段もお高め設定

e英会話はオンライン英会話の中では、お高め。

ポイント制になっていて、月30回コースだと1ポイント526円(税込)。日本人やネイティブの先生のレッスンを受けるには2ポイント必要です。

DMM英会話の倍くらいの値段設定です。

 

ただ、ほかのオンライン英会話が月額コースしかない中、ポイント制になっており、毎日受けられない方には逆にコスパがいいのかもしれません。

月4回プランからあります。けど月の回数が少ないほど単価が上がっているので、どうなのかな…月4回プランだと1ポイント1200円です。高いと感じてしまいます。

入会金も通常10,000円かかります。無料体験後だと実質無料キャンペーンをやっていますが、ほかのオンライン英会話にはないシステムです。

 

体験した結果、私はe英会話でカランメソッドを学ぶことはなさそうです。

感じ方は人によるので、ぜひ自分で無料体験試してみてください。

こちらからどうぞ→e英会話で4倍速く学べるカランメソッドコースを無料で体験!

 他のオンライン英会話無料体験についてはこちら→無料体験のみでオンライン英会話1ヶ月間受講した。無料体験の感想記事まとめ。