syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年はワーママ2年目。上司交代で働き方改革。

こんにちは。子ども二人で4年育休。2022年4月から復職したしゅーれいです。 2023年の振り返りです。 仕事 ブログ 子ども 自分 まとめ 仕事 まだ働きだして2年しか経ってないのか〜といった感じです。仕事が盛りだくさんでもう3年くらい働いている気持ちです…

インフルが辛い。ワクチン打てば良かった〜

38.8度 こんにちは。しゅーれいです。 子どもの保育園でインフルエンザA型が流行っています。流行りだしてから、しばらく耐えてたんですが、遂に3歳の下の子がかかってしまいました。 去年はワクチン打ったのですが、今年は忙しさにかまけて打たず……とても…

トーマスランドのチケットの買い方。大人は乗物利用券で。

富士急ハイランドのトーマスランドでの乗物利用券購入方法とチケットの仕組みを紹介します。

もう「女性」の会には参加しない。答えはない。

女性のための集まりは「仕事で頑張りたい女性」のための会であって、「仕事したくはないけど働き続けたい女性」の会ではない。男性だと許される働き方が女性だと許されていないように感じる。

静かに傷ついている。

上司が気になって仕方ないです。仕事への姿勢が自分と違いすぎて戸惑っています。

わたしの上司。

上司に対しての自分の気持ちが分かりません。好きなのか嫌いなのか。なんでそんな気持ちになるのかも分からないです。

34歳一般人のスキンケアにかける金額。(n=1)

高い化粧品を買うのはまだ躊躇しますよね。一般の女性がスキンケアにいくらかけているのか気になるけど調べるのが難しいもの。1例として一般女性(子あり時短勤務)のスキンケア費を紹介します。

第二の人生について考える。

人生長い。 こんにちは。子ども3人目を諦めたしゅーれいです。 最近、将来について考えています。 具体的には、今の仕事を辞めたあと何をしようか、考えています。 希望としては、自分が60歳になるくらいに孫ができて、子どもの近くに住んで孫を可愛がりた…

3人目が欲しいけど、諦めた。心の整理。

3人目の子どもが欲しい人は珍しいかもしれません。けど、欲しかった。夫は欲しくなかったので、諦めることにしました。心の整理をつけたいです。

はてな公式「記事に最終更新日を表示する」の運用開始。

はてなブログの更新日を表示機能を活用してみました。前まではHTMLとCSSで設定していました。これからは、設定にチェックを入れるだけで簡単に更新日が表示できます!

パウ・パトロール仕様のホテルのお部屋は無い?海外にもまだ無い!

子どもがパウ・パトロール大好きなので、コンセプトルームを探してみましたが、2023年夏時点では見つかりませんでした。

AddThisサービス終了。代替案でシェアボタン設置。

はてなブログでAddThisサービスを使ってシェアボタンを設置していたのですが、サービスが終了してしまいました。代替サービスが発見できなかったので、サービスを使わないシェアボタン設置方法に変更しました。

うちの子はいい子だ。(保育園の個人面談)

保育園の個人面談では、普段は見られない子どもの保育園での様子が聞けてとても楽しいです。褒めてくれるタイプの保育園でラッキーでした。

Lemon8の顔型診断の種類。日本顔タイプ協会とは分類が違う!

Lemon8の顔型診断は簡単にできますが、自分の顔型がどの位置づけだか気になるところ。顔型診断の結果、全種類(たぶん)を紹介します。

ワークライフバランスの悩みと上司変更

こんにちは。2児の母、しゅーれいです。 久しぶりの記事投稿です。 心を整理したいんですが、何だかモヤモヤとしていて、自分と向き合う時間が取れず、落ち着きません。 目下の悩み ブログの状況 目下の悩み 目下の悩みは来月から上司が変わることとと、先輩…

2歳半息子の言葉。可愛い(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

子どもの言葉は日々進化している。2歳男の子篇。

わたしはわたし。

こんにちは。2児の母、しゅーれいです。 仕事が忙しくて、うまく時間管理できなくて、転職したいと思っています。 転職するからには、自分のやりたいことをやりたいです。ただ、自分のやりたいことが分かりません。 (図書館好きなので図書館の事務員になり…

Amazon Payが使いたい!アマゾンギフト券で買い物する方法。

Amazonギフト券の消費に困っている方はAmazonPayを経由して買い物しましょう。普段使っているサイトでもAmazonPayが使えるかもしれません。

簡単にひな祭り。だんだん簡素化されてきた。

こんにちは。2児の母、しゅーれい(@syu_rei_2019) です。 ひな祭りは、お雛さまプレート作る!と決めています。毎年ひな祭りご飯を作っていくたびに、だんだん簡素化してきました。 働き始めて時間がなく、今年はもうやんなくてもいいかな……と思っていたので…

テレワークが増えて、自由になったような、そうじゃないような……

テレワークが一般的になりましたが、皆さん上手く活用されていますか?わたしは生活を侵食されている気がしています。

アンガーをマネジメントしたい。~私の怒りは収まらない~

こんにちは。30代会社員のしゅーれい(@syu_rei_2019) です。 会社で嫌なことがあり、イライラが収まりません。 怒りすぎて、イライラってレベルでなく憤りです。 思い出すたびに憤っています。金曜日の夜に、いったん落ち着いたかと思ったのですが、月曜日が…

ヘアドネーションしてきた。ショートヘアデビュー!

ヘアドネーションしてきました。実際の写真載せているので、ヘアドネーションのために髪を伸ばしている人は、長さの参考にしてみてください。34センチ取れました。髪を短くしたいけど思いきれない人はヘアドネーションを目指してみては。

働き方は人それぞれ。仕事と家庭の割合。

時短勤務で復職したのですが、業務量が多すぎて決まった時間に帰れません。自分が帰った後に、他の人がやってくれることはなく、ひたすら仕事が溜まっていく一方です。これからどうなるんだろう。

4歳の子どもと家の中で遊ぶ。ジグソーパズルが楽しい。

4歳の子どもと家の中で遊ぶために、266ピースのジグソーパズルを買いました。ステンドグラスタイプは難しいですがパキッとはめ込むのも気持ちよく、出来上がりも素敵です。

2023年は「模索」の年にしたい。立ち止まって考えよう。

こんにちは。しゅーれい(id:syu_rei)です。 2023年ということで、今更ながらニックネームをひらがなにしました。過去記事の導入は、直すの面倒くさいのでそのままです。笑 ブログ仲間の皆様、2023年もよろしくお願いします。 年末年始のお休み5日目にして、…