syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

最近暑すぎ。子供と過ごすお母さんは自分にも気をつけて!


f:id:syu_rei:20190801131340j:image

こんにちは。1児の母、syu_reiです。

 

最近めっちゃ暑いですね。

今日の最高気温は35度らしいです。体温に近づいてます。

 

うちの家の中はクーラーをつけていても、お昼過ぎには室内の温度計が33度ぐらいになってます。クーラーで補いきれない暑さ…

クーラー壊れそうで怖いです。

 

家の居間の時計です。↓
f:id:syu_rei:20190801135843j:image

33.6度……(´⊙ω⊙`)!

 

遊園地の着ぐるみを着ていた方が熱中症で亡くなったニュースもありました。暑いのは怖いです。

 

先日テレビで見たのですが、子供を連れたお母さんが熱中症になるケースが多いそうです。

 

子供が汗をかいたら拭くし、こまめに水分補給しますよね。

私も暑い中子供と外出するときは、身体の小さい子供が熱中症にならないか、とても心配します。なので、子供用のお茶とタオルは必ず持っていくのですが、自分のは持ち歩いていません。

子供がいると、ついつい自分のことを忘れがちです。

 

 また、子供と親密な関係にあるお母さんは、子供とシンクロ状態にあるそうで、子供の世話をすると、自分の世話もした気持ちになってしまいます。でも、実際は自分には何もしていないので、暑い中、外にいて熱中症になる、ということらしいです。

怖いですね。

 

子供の世話をしたのを、自分もした気になってしまうことを、「シンクロニー現象」みたいな学術的な名前でテレビで紹介されていたのですが、「シンクロニー現象」じゃなかった気がします……

学術的に名前がつくぐらい一般的な感覚なんだ、と思ったことしか覚えてません。すみません。

分かる方いたらコメントで教えてください。すごく探したのですが、見つけられなくて一人ももやもやしています……(*´Д`)

 

ちなみに、「シンクロニー現象」とは、特定の親密な相手と話し方や、しぐさ、行動などが似る現象です。同調傾向ともいうらしいです。

 

今年の夏は本当に暑いです。

子供のことばかり気にしてしまいがちですが、外出の際には自分のことも気にして、熱中症に気を付けましょう。

 

みなさん、暑さに気をつけて!