syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

ワークライフバランスの悩みと上司変更

こんにちは。2児の母、しゅーれいです。

久しぶりの記事投稿です。

 

心を整理したいんですが、何だかモヤモヤとしていて、自分と向き合う時間が取れず、落ち着きません。

目下の悩み

目下の悩みは来月から上司が変わることとと、先輩が異動になって後輩が入ってきて、実質上司の直属部下になってしまったこと。

 

上記に合わせて昇給を期待したけど、評価的に昇給しないとハッキリしたこと。

 

上司と進めていた学会発表について、上司がいなくなったため、今後は私一人で決めて進めないといけないこと。(内容自体は前年度業務のまとめなので新上司に相談しづらいと感じている。)

 

来週頭に部内会議のファシリテーターしなきゃいけないこと。

 

終わったと思っていた業務にミスがあったのを発見して、修正しなきゃいけないこと。(先週から分かってたけど、先週は子どもの体調不良でほぼ会社に行けておらず、手が回らなかった。)

 

夏は子どもの体調不良が多いと心構えしていたけれど、6月から体調不良スタートしていて、これから先が不安なこと。

 

今日、新上司も加えて来月からの体制について話し合わなきゃいけないこと。(上記したとおり、給料が上がらないのになんで管理職的な仕事をしなきゃいけないんだ、という不満と、自分にできるだろうか、という不安。)

 

送別会ラッシュで、わたしはあまり参加しないのですが、子どもひとりいる育休明けの後輩が「旦那と協力しているので、飲み会も行けるし、泊まりの出張も行っている」状況であることを知ったこと。

あと、それを上司も知って「人それぞれだからね」とフォローされたこと。

 

わたし自身が、夫の仕事優先なのか自分の仕事優先なのかブレてしまうときがあること。(基本、夫の仕事優先だけど働いているとどうしても休めない日はある。変に真面目だからつい頑張ってしまう。割り切って会社に行かないマインドが欲しい。)

 

ブログの状況

ブログの更新が全然できていないのもモヤモヤの1つ。

5月19日にこのブログ4周年迎えたのですが、何もしませんでした。更新しなさすぎて、ただあるだけになってきてます。

土日遊びに出かけるとパソコンに触る時間がないです。遊びに出かけてなくても、家事や子どもの相手でいっぱいいっぱいといった状況です。本当に余裕がありません。

ブログ書きたい欲は時々出てくるんですが、なかなか記事公開まで至りません。溜まっている下書きたちもストレスの一端かもしれません。もう古くなって公開しないであろう記事ばかりです……

 

買い物しまくってるので、これ良かったよ〜の紹介したくて写真を撮るのですが、文を書く元気がないです。

元気?やる気?生活に疲れている気がします。

 

何だかとにかく疲れていて、一度ゆっくり休みたい気分です。