
こんにちは。2児の母、しゅーれいです。
娘は7歳、息子は5歳。
娘の今の夢は看護師さん。
息子の今の夢は汽車の運転手。
ちゃんと夢を持っててえらいです。
保育園の子どもたちでそんな話をするみたいです。
息子が「〇〇くんはポケモンマスターになるのが夢なんだって〜」と言うのが微笑ましいです。
それを聞いて「絶対なれないよ!現実にポケモンいないもん!」と言う現実的な娘。
そんな娘もサンタさんはまだ信じているらしいです。
1月になってからふとした瞬間に「サンタさんは忙しかったのかな……お手紙書いたけど返事くれなかった……」と言っていて、わたしはそもそもサンタさんを信じてたことに驚きました。
毎年クリスマスツリーの下にプレゼントは置きますし、サンタさんから良かったね〜みたいに言うものの、色んなコンテンツにサンタが溢れすぎて何がなんだかって感じじゃないですか?
YouTubeでもテレビでも本物のサンタさんなるものが現れるし……
テレビ番組って何歳までサンタ信じてた?みたいなの普通に言っちゃうし……
娘のサンタさんへの手紙は「プレゼントはどうしているのですか?①こうじょうでつくってる②ふくろからでてくる③おもちゃやさんでかってる」というまさかの三択方式でした。
書き途中だったので、サンタさんに渡している気持ちになってるとは思わず、放置してしまいました。書き終わってたにしても、三択回答しづらいよ……って気持ちでした笑
来年はどんなお手紙書くのか楽しみです。
小さい頃の夢って人生のなかで何度も話に出ます。
でも、そんなに明確に夢定めてた人ってどれくらいいるのかな?学校で聞かれるから何か決めておかないと、くらいの気持ちで言ってるものじゃないですか?
少なくともわたしはそうで、何も考えてませんでした。主体性が欲しいです。