syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

わたしはわたし。

f:id:syu_rei:20230421180759j:image

こんにちは。2児の母、しゅーれいです。

仕事が忙しくて、うまく時間管理できなくて、転職したいと思っています。

 

転職するからには、自分のやりたいことをやりたいです。ただ、自分のやりたいことが分かりません。

(図書館好きなので図書館の事務員になりたい……けど給料安すぎてわざわざ転職する気になれない……)

 

今の仕事を始めたとき、どんな気持ちだったのかを確認するために、就活していた頃の日記を出してきて、読みました。

 

……

 

ほとんど当時付き合ってた彼氏の話で、今の会社への就活状況については「〇〇から内定もらった。」という記述のみ。。

 

そんなもんだよな〜!わたしはそういうやつだよ!

就職活動中も何も考えてなかったのよ!

 

仕事より結婚のほうが気になってたんでしょうね。結局当時付き合ってた人とは別れましたが。

せめて面接どうだったとか書こうぜ、過去の自分……

まぁリアルが忙しかったんでしょうね。

 

最近は自分に期待しすぎていたな、と反省しました。むしろ、色々考えるようになった自分、偉いです。

 

何だか気が抜けました。

 

すごくやりたい仕事が見つかれば、頑張って転職活動でもするべきなんでしょうが、そんな信念は持てなさそうです。

やっぱり今の仕事をうまくこなす&さばくことを考えます。

 

一応、転職活動で10社ほどエントリーしましたが、全て書類で落とされるので、やる気を失っています。

とりあえず、上の子が小1になるまでは今の会社で頑張ります。小1の壁で辞めるか辞めないかはまたその時考えます。

 

小1の壁で辞めるにしても、なんやかんや辞める準備いるし1年位頑張るんでしょうね。

皆さんどこで判断するんでしょう……?

学童に入れさえすれば、時間的には問題ない気がしますが、宿題対応とかPTA対応とか事前のリサーチの結果で、思い切ってやめるんですかね。

無理じゃないのに自発的にやめるのは勿体ない気がしてしまいます。