syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

【実体験】高位破水の感じ。羊水の出方。

f:id:syu_rei:20201123100703j:image
こんにちは。第2子妊娠中のsyu_reiです。

高位破水して入院、ただいま病院で陣痛待ちしています。

破水したのは前日の18時頃で、朝10時現在まだ羊水が出続けています。

 

追記:12時頃まで羊水が出続けて、自然に陣痛が来て15時頃生まれました!

破水した

夜中の前駆陣痛に苦しむものの、本陣痛はなかなか来ず、予定日を過ぎてやきもきしていたところで破水しました。

破水?破水じゃない?の判断

よく聞く

  • 「パンッ」と音がした
  • ものを持ち上げた拍子に

といった「破水した!」という分かりやすいしるしは全くありませんでした。

 

普通にテレビを見ていたら、ジュワッと何か出て「尿もれ?けど出た場所が違う気がする……」くらいの感覚でした。

 

事前の妊婦検診で

「羊水がドバっと出たり、チョロチョロ何かでてるのがずっと続いたりした場合は破水してるから電話してね!」

と指導を受けてなかったら、破水だと思わなかったと思います。

助産師さんの話はちゃんと聞いといたほうがいいよ!

 

破水したのかどうか判断がつかず、病院に電話するか悩みました。

とりあえず夕食前だったので、夕食を食べてから考えることに。

しばらくは出ているか出ていないか分からずモヤモヤ。

そんなとき、娘が「あんぱーんち!」とお腹にぶつかってきました。衝撃でめっちゃ出ました。その後は、立ち上がる瞬間や歩いているときにチョロチョロ出ている感じがしました。

これは破水している!と確信して、ついに病院に電話しました。

 

お腹は全く痛くなかったので「今から来てください。」と言われて「入院荷物持っていくんですよね?」と確認してしまいました。

 

「そうです。そのまま入院です。」と言われて一気に緊張感が高まりました。

破水からの入院、陣痛来ず

病院に着いたら、受付の人が車椅子を持って出てきてくれました。

 

あ、すいません。自分で歩けます……って感じになりました。

荷物を持って産婦人科の病棟まで、一人で歩いて行きました。

全くお腹痛くなかったからね!

着いてすぐに感染予防の抗生剤を飲みました。

着替えている最中に、股からダバダバ羊水が出てきました。

21時過ぎに内診してもらうも、子宮口の開きは4センチ程度。前回の検診と変わりありませんでした。

NST(ノンストレステスト)で赤ちゃんの様子とお腹の張りを測定。

とりあえず陣痛を待つことに。

 

股からは常に羊水が流れ出ています。

そして何もないまま翌日の朝に……


f:id:syu_rei:20201123100814j:image

ベッドに漏れ防止のシートを敷いてくれてます。

産褥パッドをこんなに活用するとは……前回は適時破水(子宮口全開になってからの破水)だったので全く使わなかったのですが、今回は大活躍です。

羊水が減って苦しくないの?

結構なペースで羊水がジャバジャバ出ているので、赤ちゃんが苦しいんじゃないかと心配になります。

助産師さんに伝えたら「赤ちゃんの頭で押さえられているから、赤ちゃんがピターッとなって苦しくなることはありません。」とのことでした。

 

羊水の色が

  • 黄色になったり
  • 緑になったり
  • サラサラした出血があったり

した場合は、赤ちゃんか苦しいというサインなので教えてね、と言われました。

 

朝、再び抗生剤を飲んでNST検査。お腹少し張ってきました。陣痛にたどり着けるといいなぁ。

問題ないかの血液検査。

「内診してみる?」と聞かれるも、まだ入院したときから開いた感じがしないので、断りました。

内診してもらった方が刺激になって良かったかな……と思うも、もう内診してもらっても痛くないくらい緩んでいるので、刺激になるのかどうか不安になります。

 

破水してるので、内診は必要最低限にするらしいです。

 

1日すぎると陣痛促進剤

今日(破水翌日)はまだ様子見で、陣痛が来ないようならお薬を考えましょう、と言われました。

 

陣痛早く来ないかなぁ……

陣痛促進のためにウロウロ歩いてもいいか聞いてみたところ、まだ羊水が出てる状態なら動かないほうがいいとのこと。

 

ベッドで陣痛待ちしてるだけなので、ぶっちゃけ暇です。

入院1日目でうまく眠れなかったから、昼寝しようかな……

でも寝てるより体勢起こしてた方がまだお腹張る気がするんだよなぁ……

赤ちゃんが待ち遠しい

産婦人科に入院しているので、赤ちゃんの泣き声が聞こえています。

 

早く自分の赤ちゃんに会いたいです(*´ω`*)

 

と書いていた夕方には会えました✧◝(⁰▿⁰)◜✧


f:id:syu_rei:20201123170238j:image

生まれてすぐチュッチュしてて可愛いです(ノ◕ヮ◕)ノ*.(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

 

余談:担当してくれた助産師さんがカーテンをちょい残しで開けていく人で、陣痛室の中が廊下から丸見えですごく気になりました……


f:id:syu_rei:20201123170743j:image

ちゃんと閉めて……