syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

成り上がり(ナリセン)正五位までの36日間攻略記録。

成り上がり~華と武の戦国(ナリセン)の起動画面

こんにちは。アプリゲームでのポイ活大好きなsyu_reiです。

「成り上がり〜華と武の戦国〜(ナリセン)」の正五位に挑戦しました。

  • 達成までの記録
  • 攻略のポイント

を紹介します。

もし「成り上がり」案件に挑戦するんだったら、達成条件が「正七位」の時を狙うことをオススメします。「正七位」なら4日でいけます。

ポイントインカムで挑戦しました(^^)/
ポイントサイトのポイントインカム
「正七位」狙いならモッピーからどうぞ。

▼ アプリゲームでのポイ活はmoppyが便利 ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

成り上がり正五位まで何日?

私は、成り上がり(ナリセン)の正五位に達するまで、36日かかりました。

アイテムを使用しても、なかなかスピードアップすることができず、ひたすら日数のかかるゲームでした。

長かったー

もし「成り上がり」案件に挑戦するんだったら、達成条件が「正七位」の時を狙うことをオススメします。

下の攻略記録を見てもらえれば分かるのですが、「正七位」なら4日でいけます。

 

成り上がり正五位到達までの36日間記録

1日目 従九位から正八位に

淡々と左下にある「課題」をこなします。

お金、食料、兵が手に入る「資産経営」が5分で全回復しちゃうのでマメにチェックしました。1日目はかかりっきりって感じでした。

課題が「2日ログインする」になるまで進めました。

従九位から正八位まで昇進できました。

成り上がり(ナリセン)正八位の画像

2日目 従七位に

成り上がり(ナリセン)従七位の画像

3日目 従七位のまま

従七位から昇格せず。

4日目 正七位に

判金(小判みたいなやつ)が思ったよりたくさん手に入るので積極的に使うことにしました。(のちに後悔することになります。貯めておくのが正解だったと思います。)

成り上がり(ナリセン)オススメセットの購入画像

オススメセットを購入。

無料半金で買えるのが良心的ですね。

兵がどんどん死ぬので、兵をたくさん買いました。正七位に。

5〜8日目 従六位

5日目

従六位になりました。

 

6日目

従六位から変わらず。勢力は以下の通り。

成り上がり(ナリセン)従六位の時の勢力

7日目

従六位から変わらず。

功績は3779に。1日1,000くらいしか上がらないですねー。

おすすめセット買って使ったんだけどなぁー。

8日目

従六位から変わらず。 功績4686。

9〜20日目 正六位

9日目

正六位になりました。

課題「3人以上の家来レベル120以上」でストップ。

先に「1人以上の家来レベル150以上」が来るかと思っていました。

 

10日目

次の課題「勢力1,000,000」が厳しいです。

 

11日目

馬のレベルを上げたら勢力がめちゃめちゃ上がりました。

馬のレベル上げアイテムは毎日10個だけ判金で買えます。

先に上げておけばよかったです……

レベルアップの仕方が分からず悩んでいたのですが、右下の矢印をタップすると下の画面のようにレベルアップができます。

成り上がり(ナリセン)の馬のレベルアップの仕方の画像

それでも100万は達成できず。

12日目

1日限定ショップで馬が買えました!

勢力100万超え。

もう1体買いたいけど小判が足りず……兵を買わずに貯めとけばよかったです(´;ω;`)

f:id:syu_rei:20200604215241j:image

課題「3人以上の家来がレベル150」で詰まっています。銀貨が足りません。

 

14日目

課題「5人以上の家来がレベル150」で詰まる。

 

17日目

課題「8人以上の家来がレベル150」で詰まる。

功績がなかなか上がらず、加速する方法もほとんどないため、イライラします。

功績6239。先が長いです……

 

19日目

課題368「所属同盟レベル2になる」で詰まる。

 

20日目

課題「1人以上の家来がレベル200」で詰まる。

結局家来レベル150に達する必要があったのは、10人でした。

本サーバーで「演技場参加するやつはチャットで挨拶しろ」という意見が出ててウンザリ。

21〜35日目 従五位

21日目

政務状68枚を消費して、やっと従五位に。

「征伐」機能が増えて、功績を得られるようになりました。

残っていた政務状38枚も全投入。

f:id:syu_rei:20200613204102j:image

功績9万貯めるのに12日かかってるのに先が長いです。

30日目 まだ従五位

f:id:syu_rei:20200622182924j:image

1ヶ月で終わりませんでした。

1日功績約1,000ずつしか増えません。

小判でも加速できないから、ひたすら日数かかります。「征伐」機能が増えて、加速するかと思っていたけど、あまり変わってません。

ここに来て課題が

  • 書院の席数4席に
  • 寵愛を3回する

など小判を使わないとできないものになってきていて、萎えます。

 

32日目

課題「軍配を1回使う」のやり方が分からなくてネットで探しました。

なぜか軍配1つ持っていたので使うだけなんですが、使い方が分かりません。全サーバーの同盟同士の戦いのときに使うらしいです。

同盟レベル3で「天下合戦」機能が開放されて、その中で使うようです。

私が参加していた同盟はまだレベル2で、メンバーの様子から、プレイしている間にレベル3になることはなさそうでした。

こんなことなら頑張って課題のために小判使うんじゃなかった……出陣状買っておくんだった……と後悔しました。

 

34日目

功績15021。前日から1000くらいしか増えていません……

関所が強くなりすぎて、出陣状3回使っても勝てませんでした。関所1日1つだともらえる功績が少ないです。

ちなみに、関所は翌日になると体力が回復するので、全力で攻撃して残りは翌日というやり方で進めてきました。

 

35日目

出陣状5回使って関所をクリアしました。

しかし、思った以上に功績が伸びず。

f:id:syu_rei:20200627213158j:image

夜の時点で後240……残り出陣状5枚。次の関所はクリアできませんでした。

また明日です。

36日目 正五位に

朝7時に達成。

長かったです。

成り上がり(ナリセン)従五位から正五位へ
成り上がり(ナリセン)正五位達成!
正五位達成!!!

ちゃんとポイント反映されました。

ゲームでのポイ活はポイントインカムが便利/
ポイントサイトのポイントインカム

 

攻略のポイント

兵士は勇姿比でやられる

関所に挑戦するときは、 下に方に表示される勇姿の比率で兵が失われます。

例えば、

  • 自分:勇姿1000 兵3000
  • 相手:勇姿100   兵3000

の場合、相手の兵3000×勇姿比(100/1000)=300となり、自分の兵は300失われます。

 

やられる数を把握しておくと、ギリギリまで攻められます。

家来たちは勇姿の数値が大きいキャラを育てましょう。

道具はどんどん使う

ログインやイベントでもらえるアイテムは倉庫に送られます。

使わないと宝の持ち腐れなのでどんどん開封して使いましょう。
f:id:syu_rei:20200529092051j:image

美人特技で能力アップ

美人の特技から、特定の家来の能力を上げることができます。

忘れずに上げましょう。

成り上がり(ナリセン)の美人の画面
成り上がり(ナリセン)の美人の特技画面
美人の特技から家来の強化が可能

関所は勝てなければ翌日

関所のボスに挑戦する体力は、1日で回復します。

勝てなければ翌日にまた挑戦しましょう。

 

まとめ

「成り上がり〜華と武の戦国〜(ナリセン)」の正五位に到達するのに1ヵ月以上かかってしまいました。

挑戦するなら「正七位」の時がオススメです。

 

ゲーム内容としては、毎日ポチポチするのみで難しいことはありません。

広告の感じから、もっとエロ要素があるのかと思っていたのですが、各美人の半脱ぎ画像が1枚づつ見られるくらいで、そういう目的で始める人には物足りないんじゃないかと思いました。

 

ポイントインカムで挑戦しました(^^)/
ポイントサイトのポイントインカム
「正七位」狙いならモッピーからどうぞ。

▼ アプリゲームでのポイ活はmoppyが便利 ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト