syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

たんこぶができるの、初めて見た。

子どもが寝てるところの写真

子どもが寝てるところ

こんにちは。1才児の母syu_reiです。

 

先日、子どもが椅子から転倒して、柱に頭をぶつけました。

 

椅子に乗って遊ぶのが好きな息子。

危ないなぁーいつか倒れるよなぁ、と思っていましたが、案の定倒れました。

 

子どもが椅子で遊んでいて倒れたところに柱がある画像

椅子で遊んでて倒れた

口からは流血。

おでこにはくっきりと柱にぶつかったあとが見えました。

 

たんこぶができていく様子を、初めて見ました。

 

ぶつかったあとが、どんどん膨れて、色が、青っぽくなってきました。青あざみたいな感じです。

いかにも内出血している感じで、とても不安になりました。

バタバタと病院へ行く準備をしている5分くらいの間に、青あざみたいなあとは無くなって、ボコッと膨らんでいたところも周りに馴染んでなだらかな山になりました。

出かける頃には、普通のたんこぶになりました。

 

口からの流血も唇の下を切っただけのようで、すぐに止まりました。

 

本人は倒れた10分後には、ニコニコしていつものように遊びだしました。

 

病院に行くか悩みましたが、平日の診療時間内たったので、一応診てもらうことにしました。

 

「たんこぶは冷えピタで冷やして、なにか食べさせて吐いたりしないかみてみてください。何もなくても1時間後にはどんな様子か電話してください。」とのことでした。

 

結局、病院から帰ってきてからも元気に外で遊んでいました。( 本当は安静がいいんだろうけど無理でした。)

問題なさそうなことを電話して、特に問題なく終わりました。

 

一人目の時は流血するようなケガをしたことなかったので、二人目にして初めて怪我で病院に行きました。

 

実は息子は、以前も、頭から転んで、口から流血しました。

あのときの出血はすごかったです……怖かったです。

 

休日だったので病院に行くべきかすごく悩んだのですが、本人がニコニコしてるので結局行きませんでした。

 

平日になって、前歯の歯茎が赤いので歯医者に行ったら、歯の真ん中の筋(上唇小帯)が切れて、前歯の歯茎がえぐれているとのことでした。

結構しっかり負傷していて、ショックでした。

「歯の色が変わってきたりすると、神経まで傷ついている可能性も出てくるので、2週間後にまた来て見せてください」と言われました。

 

2週間後にはきれいになっていて、「さすが回復が早いねー」と先生に言われていました。笑

 

子どもが怪我したとき、病院に行くべきかどうか、めっちゃ悩みます。

 

休日に病院に電話したら、「頭をぶつけたときは脳神経系、だけど今先生がいません。」と言われてしまいました。

病院に行くべきか?を教えてくれる「#7119」はずっと電話中で、結局つながりませんでした。

 

最終的に、子どもがちゃんと泣き止んで機嫌が直っていればいいと、分かりながらも不安になってしまいます。

 

後から「あの時病院に行っていれば……!」みたいなことになるのが怖すぎです。

 

怪我続きでちょっと疲れました。。