website
statistics

syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

「はてなブロガーに10の質問」に答えます!

こんにちは。はてなブログ3年目のsyu_reiです。

今回は、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問に答えていきます!

よろしければお付き合いください。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

もしくは、ですが、両方答えちゃいます!

 

ハンドルネール:syu_rei

彩雲国物語のファンなので、主人公の名前「秀麗」から取りました。

あとは、秀麗(優れていて美しい)な人間になりたい、っていうのもあります。

そのままつけるのはおこがましいので、アルファベットにしました。

が、アルファベットの表記は覚えづらいので、ひらがなにしておけばよかったなぁ……と後悔しています。

そのため、途中からコメントキャラ「しゅーれいちゃん」が登場するようになりました。

 

ブログ名「syu_rei's weblog」

ブログ名は、はてな初期設定の「○○'s blog」に愛着がわいちゃったので、少しだけ変えて決定しました。

ブログ名も、大文字なのか小文字なのか、ブレブレになっているので、日本語にすればよかったなぁ……と後悔中。

 

愛着が湧くと変えられないタイプです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

育児休業中、なにかすることが欲しくて。

ひとりで寂しかったので。

 

同じ理由で始めたオンライン英会話について調べているときに、はてなブログに出会いました。

 

始めてからは、ブログで多くの人が稼いでいることを知り、お金目当てにもなりました。

 

お金だったり、PVだったり、コメントだったり、スターだったり、欲しいものが多くて

困ります。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

2人目出産前数日を記録した記事が、とても気に入っています。

自分で何度も読み返してその時の気持ちを思いだせるので、ブログやっててよかったなぁと感じます。

超個人的な気持ちの話なのですが、出産予定日が近い方の家族には読んでもらいたいと思っています。ちょっとは参考になるんじゃないでしょうか。

www.syu-rei.com

生まれたての長男のほっぺが愛らしいです……( *´艸`)

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

失敗した時や、困ったときに、ブログが書きたくなります。

辛いけど、ブログに書くネタができた!と思ってごまかせることが増えました。

公開まで至らないことが多いですけどね……

 

あとは、自分の時間がとれたときにブログが書きたくなります。

基本子育てでいっぱいいっぱいなので、ぽっかり時間が空くと、「ブログ書ける!」とテンションが上がります。

書き始めると際限なく色々書きたくなります。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

だいたい50記事くらい……

思いついたら書いて、の時期があって放置してるのが多いです。

 

ちゃんと書いて公開していきたいです。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

お気に入りの記事は読み返します。

気に入って読み返すのは子供関係の記事がほとんどですね。

 

リライトのために読み返すこともあります。

好きなはてなブロガーは?

まず、筆頭に上げるのは、はてなブログでの母、421miyako (id:m421miyako)さんです。

他のブログを読んでいて、421miyakoさんのコメントを見つけて気になってブログ訪問される方も多いでしょう。

サブタイトル通り、楽しいことを見つける記事を書かれています。

ブログめちゃめちゃ楽しんでるなぁって感じで大好きです。

www.421miyako.com

 

あとは

などなど、好きで読んでいて、時々コメント書き込ませてもらってます。

私にとって、書き込みたくなる内容が多い方々です。

はてなブログでたくさん読者登録していますが、継続的に読んでいるブログは絞られてきた気がします。

内容というよりは、文章の雰囲気が好きなのかもしれません。

 

同期のzizi (id:zizichan1103)さん(旅好きアラサー女子の世界一周ブログ)

とはブログ始めたばかりのころからのお付き合いです。

最近急成長されて、置いて行かれた気持ちになっています。

私も頑張りたいです!

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

SNSが向いていない私にとって、はてなブログはとてもいいネットコミュニケーションツールだと思っています。

新しい趣味を与えてくれてありがとうございます。

 

Androidアプリで予約投稿できるようにしてほしいです。

10年前は何してた?

新卒で働き始めたころ。

全然わからないなりに、やる気だけはあって、空回りしつつも頑張っていました。

この10年を一言でまとめると?

私にとって、この10年は選択の10年でした。

 

学部卒で働くことを決め、

就職活動で会社を決め、

夫と結婚することを決め、

住む場所を決め、

子ども2人持つことを決め、

将来のために保険に入ることを決め、

10年使うつもりで新しい車を決め、

来年からは時短で働くことを決めました。

 

10年以上前に決まっていることもありますが、選択が実行に移されて決定事項になったのはこの10年です。

10年って長いですね。

 

子どもは3人になるかもしれないし、会社も変わるかもしれませんが、しばらくは今決めたことを積み上げていく期間になりそうです。

 

今後の10年は子ども関係がメイントピックになってくるんでしょうね。

 

まとめ

質問に答えようと思うと、いつもよりよく考えます。

 

ダラダラ書いちゃって、読みづらい気がしますが、書いていて楽しかったです。

 

まだの方は是非、「はてなブロガーに10の質問」チャレンジしてみてください。