website
statistics

syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

出産予定日までの過ごし方。陣痛待ちしてた時の話。

新生児のふっくらほっぺの写真

こんにちは。2020年11月に第2子を出産したsyu_reiです。

第2子出産直前、陣痛待ちの間の過ごし方について紹介します。

思ったことをダラダラ書いているので読みづらいかもしれませんが、不安な妊婦の頭の中そのものって感じなので、そのまま公開することにしました。

参考記事:

www.syu-rei.com

 

陣痛を待つ

第1子のときは、子宮口が開く気配もなく、出産予定日に妊婦健診で病院に行って、そのまま入院、陣痛促進剤で翌日出産しました。

陣痛を待つどころか、産むと実感のないままに入院して、あれよあれよという間に出産した感じでした。

促進剤で急激にお腹が痛くなって、効きすぎじゃない!!???とパニックになっていたことしか覚えてません。

 

第2子の時は妊婦健診で早々に子宮口が開いていると言われて、予定日の前からドキドキでした。

www.syu-rei.com

また、第2子はいたって健康に育っていたため、予定日を過ぎてもしばらくは様子を見ることになると聞いていたので、自然に陣痛が来るように努めました。

具体的にやったのは以下の3つです。

  • 運動する
  • 乳頭マッサージ
  • ツボ押し

私の場合は、乳頭マッサージしたあと、お腹が張ることが多かったです。

陣痛促進に繋がっていたのかは不明です。。

ただ痛かっただけかも。

出産予定日までの過ごし方

予定日1週間前

陣痛促進のために、たくさん歩くことにしました。

そろそろ生まれても大丈夫なので、お風呂でのオッパイマッサージはじめました。

寝る前にいつもより張ってる感じがしました。

出産予定日5日前

たくさん歩くと、張ってる感じが強くなってる気がします。

気のせいかも?

張る頻度は上がったんじゃないかと思います。

左の胸の下あたりがポコポコなります。

何か隙間ができてるんだろうか……

お風呂でのオッパイマッサージ&ツボ押しを実施。

 

腰が痛くなってきて骨盤ベルトを愛用していたのですが、やめてみることにしました。

骨盤が緩んで腰が痛い→骨盤ベルトで固定→骨盤が安定→腰回りの開きが遅くなる……?

という発想です。

また腰が痛くなったら着けることにします。

出産予定日4日前

満月の日を調べてみました。

予定日が21日なのに対して、満月は11月30日。関係なく生まれそうです。

たくさん散歩。

お風呂でのオッパイマッサージ&ツボ押し。

出産予定日3日前

昨日はよく眠れず。明け方5時頃、左側の腰痛で目覚めてからのお腹が痛かったです。前駆陣痛?

いいかんじかも!

不規則に痛い……

これから規則的になっていくのかな?

ここでふと、陣痛の測り方が分からないことに気がついて、陣痛来たかもアプリをチェック。(1人目のときは入院してからの、陣痛促進剤だったので自分で測ることなかったです。)

 

8時半、痛みはあったりなかったりでうまく測れず。今は落ち着いてます。ただの腰痛?

10時。行動を開始したら収まってしまいました……

15時頃 普通に腰がめっちゃ痛い…

出産予定日2日前

前日よく眠れなかった分、よく寝てスッキリ。

お腹もあまり張らず。

何事もなく妊婦検診を終えた。

内診が痛くなくてビックリしました。緩んでるらしいです。

子宮口は4センチくらい開いてるとのこと。

準備は整ってるからいつ出てきてもおかしくないとのこと。

なんかずっとそう言ってるよ……

出産予定日前日

昨日はよく眠れず。明け方頃から、少しだけお腹が痛い。

だんだん強くなるといいけど、6時半頃生理痛レベル……

午前中めちゃめちゃ張って痛いけれど、横になったら落ち着いてしまいました。

陣痛促進のために散歩してたのですが、ここに来てイボ痔が爆発(飛び出て戻らない部分から出血)。お尻が痛すぎてすべてのやる気を失います。

 

明日から土日プラス祝日。

休みの日は入院費用が高くなりそうなので、来週火曜日を目指して安静にしておくことにします。

火曜日に次の妊婦検診なので、そのときに生まれるといいなと期待。

 

少し歩くだけでお腹はパンパンに張って痛いのに、陣痛は来ない。辛い状態です。

出産予定日

よく眠れて、この日はお腹あまり張らず。

夕方に少し張った程度。

予定日。予定日より早く生まれると思っていたので拍子抜けしてます。

 

夜、腰が痛くて目が覚める。眠いのでとりあえず耐える。

規則的かはよく分からないのでとりあえず耐えていたけれど、結構痛いのが長く続くので、測ってみようかと思い、携帯を確認。時刻は0時半。(4時くらいかと思ってたのでビックリ。)

この時間から陣痛だと、休日夜間のマシマシ料金になりそうなので、痛いけどただの腰痛であることを祈る。

携帯触ってたら光で娘が起きそうに。後ろから抱っこ状態でくっついてます。

ゲームしてたら痛くなくなってきました。単純な腰の痛みのよう。お腹はあまり張らず。お腹の子は元気に動いていて股が中から押されている感じがします。だんだん開いてるのかな?お股がもにょもにょムズムズします。

1時過ぎ、左の腰のみがずっと痛いです。トイレに立ったときに確認してみると、背中側から触ると左のほうが明らかに腰がでかいです。

腫れてる!?と思ったのですが、よく考えると左側に赤ちゃんの体があるので、左側が大きくて当たり前かも?

普通にしてても左側に負担がかかってるということなんだと思います……

 

ひたすらに腰が痛いので、今更ながら寝方について調べました。

suzuki-mattress.jp

腰だけが痛い場合は、痛いほうが上で横向き寝がいいらしいです。

仰向けでも足を曲げるのがいいらしいです。妊婦検診のときもいつも足曲げて大丈夫ですよって言われてなんでだろうと思っていましたが、足がまっすぐ状態で仰向けは骨盤を引っ張っていて腰に悪いんだそう。

もっと早くちゃんと調べれば良かった……

仰向けで足曲げてたら2時頃楽になってきました。

 

一人目の出産で赤ちゃんの心拍が下がってヤバいってなったときに、助産師さんから「仰向けだと赤ちゃん苦しそう!辛くても横向きになって!」と言われたのが印象に残っていて、今回の妊娠中はなるべく横向き寝を心がけてきたのですが、横向きより仰向けで足曲げてた方が腰は楽でした。

 

今日の昼、夫と話していたのですが、ここ数日は

元気に動く

→夜腰が痛くて起きる

→睡眠不足

→翌日の日中お腹がめっちゃ張る

→グッタリしてる

→前日夜寝れなかった分、夜よく眠れる

→翌日元気

→はじめに戻る

という感じでループしてる気がします。

本物の陣痛はどこへ……

 

2時半、腰が落ち着いて来たと思ったらまた痛くなってきました。なんやねん。

気づいたら寝てました。

予定日翌日

朝、目覚めると腰が少し痛いけど、腰痛以外は特に何もなし。結構スッキリ眠れました。

お腹も張っていません。

 

昨日はでなかったけど、この日はお通じがスムーズ。午後からお腹ゆるくなりました。(後から考えるとコレが本陣痛の前兆だったのかもしれません。)

昼とても眠くてゴロゴロ。

 

18時頃、座ってテレビを見ていたら、股から生暖かいものがドバっと出てきた感じがしてビックリ。

おしるしかと思ってトイレに行ったらほぼ無色で無臭でした。トイレも行ったばかりだったので、高位破水?と思いつつ、とりあえずご飯を食べるまでは様子見することに。

チョロチョロ出てる気がする……?ただの尿もれ?うーん。よく分からん。病院に電話するか悩みます。とりあえずパンティーライナーがどのくらい濡れるかで判断しようかと。

おへそのちょっと左がチクチク痛い。ここらへんが裂けたのかな?

悩んでる最中、娘が「あんパーんち」とお腹にぶつかってきました。

あ、衝撃でまたドバっと出た……

再びトイレへ、無色無臭なものがたくさん出ています。ドロドロした卵白状のものも出てます。お腹の子も活発に動き始めました。

 

やっぱりチョロチョロ出てる気がする!病院に行こう!

そして腰が痛くなってきた!このまま陣痛になるといいな!

と期待したものの、お腹は全く痛くならず。

 

病院に着いて、内診してもらって、NST検査するも、全く陣痛の気配なし。

普通に眠れそうです。股からドバドバ水が溢れてて、赤ちゃんが苦しくないかだけが心配です。

破水してから24時間以内に陣痛が来るのがほとんどらしいので、とりあえず気長に寝て待つとこに。

赤ちゃんはめっちゃ元気に動いてます。

 

うまく寝れずに深夜1時赤ちゃんは元気に動いてます。お腹は全く痛くないです。

予定日超過2日目

昼頃に陣痛が来て、無事に生まれました。

 

破水からの出産までの話はコチラ↓に書いています。

www.syu-rei.com

まとめ

予定日までは不安で様々な陣痛促進方法を調べて実行しましたが、結局何が効いたのかはよく分かりません。

ちなみに、病院では「子宮口開いてるし、もうすぐ陣痛来るでしょ」といった感じで、特に陣痛促進のために何かしろと言われたことはありませんでした。

ただ、じっとしているだけでは不安なので、できるだけのことはやってみました。

結局いつ生まれるのかは、神のみぞ知るってかんじですね。

 

出産日を1週間超えたり、赤ちゃんが大きくなりすぎたりすれば、促進剤で産むことになるので、わざわざ自分で陣痛促進をする必要もないのかもしれません。

 

私の場合は、陣痛促進剤での出産より、自然の陣痛からの出産の方が楽でした。

1人目と2人目の差かもしれませんが、促進剤投与からの陣痛の激しさは、今でも忘れられません。

 

www.syu-rei.com