syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

3歳半と1歳の子どもの育児記録。

児童館で遊ぶ兄弟の写真

児童館にて

こんにちは。2児の母、syu_reiです。

今回は、2021年12月時点のうちの状況記録です。

 

子ども2人、めちゃめちゃ仲良しです。

下の子は上の子についていくし、上の子は下の子を構いたくて仕方ない様子です。

ふたりでじゃれ合ってるのがたまらなく可愛いです。

 

3歳半 長女

話すのが上手になった

自分から話しかけるようになったし、ちゃんと文章になっています。

義母と遊びに行ったあとは、何をして遊んだか説明してくれます。

片結びできるようになった

紐を紐を結んで遊んでます。

ひたすら結んでは解いてを繰り返してます。

ぬいぐるみに結んでいることも。

 

自転車のブレーキが使えるようになった

3歳になる前から自転車デビュー。

ブレーキ練習中。

勢いあまって時々壁に激突しています。

 

「有吉の壁」に夢中

見たがるテレビが「千鳥のクセがすごいネタグランプリ」から「有吉の壁」に。

どちらも大人が見ても楽しく、一部分だけ見ても楽しめるので、楽しく見ていましたが、クセスゴは歌謡祭が多すぎて、娘は興味を失ってしまったようです。

 

「有吉の壁」が言えずに、「かべよし」になるのがたまらなく可愛いです(人*´∀`)。*゚+

 

数字100まで言えるように

甥っ子(5歳)が

「おれ、100まで言えるんじょ〜」

と言って100まで数えてくれました。

すご~い!!!と褒めたからか、

自分もできると思ったのか、

東京に帰ってきてからお風呂のポスターを見ながら100まで言うように。

1日練習したら、もうほとんど自分で言えるようになってました。

子どもの学習力ってすごいです。

羨ましい笑

 

1歳 息子

歩けるように

家の中でも、公園でも、トコトコ歩いています。

まだ歩きはじめらしい、がに股歩きですが、相当距離歩けます。

公園に連れていくと1時間以上は自分で歩けます。

思っている以上に歩くのが早いので、目を話すといつの間にかいなくなってて慌てます。

抱っこ紐を持っていかなくても良くなってきました。

そもそも重たくなってきて抱っこ紐で抱っこが辛くなってきました……

 

めっちゃ後追いする

娘のときはそんなに思いませんでしたが、息子はめちゃめちゃ後追いします。

気が付いたら後ろにいて、ひょっこり除いています。

可愛いです。

 

歯が奇数で気になる……

今、上の歯4本、下の歯3本生えています。

下の歯がバランス悪くなりそうな気がして、できればもう1本早く生えてほしいです。

財布が大好き

財布が大好きです。娘もそうでした。

気が付いたらカバンから財布を出してきて、カードをバラバラにしています。

今のところ、コインは取り出せないので、されるがままにしています。

 

育休の終わりが見えてきた

子ども2人産んだ産休・育休も、終わりが見えてきました。

丸4年休みましたが、来年4月についに仕事復帰します。(保育園入れれば)

年度初めの4月であれば、どこかしら保育園は入れるはずです。

仕事のことを考えると不安が押し寄せてきますが、事前にできることはそんなにないので、復帰したら頑張ろう!と割り切ってます。

転勤が多い職場なので、ほとんど知り合い残ってないだろうし、新入社員的に扱ってほしいところです……

実際働きだしたらそうはいかないんでしょうが。

悩んでも仕方ないので、あまり悩まないように気をつけています。

のんびり暮らしている

復帰への不安を考えない限り、幸せに生きてます。

毎朝子どもふたりめっちゃ可愛い〜ってイチャイチャしてます。

 

時々、なにかしなくちゃ!という気持ちに駆られます。

もうすぐ仕事復帰すると思えば、それまでは子どもとゆっくりしてもいいかなぁ、とも思ってます。

 

空き時間が不安で、ひたすらポイ活のゲームをやっていたのですが、最近は落ち着いています。

ぐっすり寝たい

子供二人と寝ていると、常に寝不足です。

最近では歯が痛くて、子どもが寝ていても寝られず、大変つらいです。

歯の痛みは、かみ合わせが悪くなったことによるものだそうです。

調整してもらったのですが、まだどうしても気になって眠れません。

 

3歳の娘は未だに起きるとき「ママ〜」って泣きながら起きるのですが、3才児ってこんなものなんですかね?

ひたすら試験勉強

昨年の11月に転職してから、定期的に資格試験を受けています。

 

平日夜は自宅で勉強。

前の会社では残業で夜いませんでしたが、今の会社では勉強で夜いません。

 

土日は勉強のために出かけていて、土日のほうが寂しい気持ちになります。。

ダイエットしてる

テレワークでめちゃめちゃ太った夫。+15キロくらい?

ついにダイエットをはじめました。

 

置き換えダイエットを始めたため、食事も一緒にしなくなりました。

もうちょい家族の時間を大切にしてほしいです。

まとめ

今回は、うちの家族の近況報告でした。

育休中でバタバタしつつも、いいかんじに楽しく暮らしています。

 

夫のことについて書き始めるとひたすら愚痴になるので控えめにしました笑

 

ずっと家にいる未就園児3歳との暮らしの大変さについて布教したいと思ってるので、毎日の暮らし方についてはまた今度書きます!