website
statistics

syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

子供がどんどん成長する。自転車に乗れるように!顔も書ける!

自転車に乗った2歳児の写真

こんにちは。2児の母、syu_reiです。

GWは外出自粛で、本当にどこにも行きませんでした。

思い出に残らないGWで残念……と思っていたら、娘が頑張ってくれました。

自転車に、乗れるようになりました!

やったー!!!

今2歳10ヵ月です。

すごいです。

 

 

自転車練習の日々

3月の頭からへんしんバイクにドハマりしていて、毎日毎日乗っていました。

ペダルなしの「ストライダー」的な状態がどんどん上達。

※ストライダーは下の写真のとおり、ペダルが付いてないバランスバイク

 

4月のはじめには、足を上げることができなかったのが、自然に足を上げるように。

 

すいすい足で進むようになったので、ためしにペダルをつけてみたら、ちゃんと漕ぎました。

ただ、初めは付きっきりで自転車を支えないといけないです。

中腰で走るのがめっちゃ大変でした。結構速いし。

ペダル着けるの早かったな、と取り外したのですが、本人が時々「くるくるしたい。ペダルしたい。」というので、着けたり外したりの繰り返し。

中腰ダッシュは腰が痛くなるし、本人も疲れるみたいで3,4回したら「はずす。」と言い出すので、イライラしてしまいました。

私はへんしんバイク2のペダル着脱がうまくなりました。笑

 

着けたり外したりしているしているときに、ちょうど「へんしんバイク」の会社の人からサポートの電話があって、ちゃんとしてるなぁと思いました。

hb2.henshinbike.com

 

家の前で練習するだけじゃだめなのかな?と4月半ばに、大きめの公園まで歩いて行って練習。

子どもは楽しそうにしていましたが、公園まで自転車を持っていくのが大変過ぎました。。

どうしようか、と思いながら、家の前での練習を繰り返していると、4月末に自然に自分でスタートする練習を始めました。

いやー子どもってすごいです。

 「まま、くるくるして!」と言って、私に自転車を漕がせて、それを見て学んでるみたいでした。

 

自分でスタートする練習を始めてからは、あっという間に乗れるようになりました。

もう中腰ダッシュで支えなくていい!

 

自分でスタートできるようになってからも、毎日自転車に乗って遊んでいて、今ではスイスイ焦げます。

ぐんぐん上手くなっていくのは見ていて楽しいです。

本人もめちゃめちゃうれしいみたい

自転車を漕げるようになってから、「くるくるできるの!」と、道行く人に話しかけまくってます。

積極的です。

ただ、「こんにちは」が「こんちわっ」って感じの発音なので、気づかれないこともしばしば。

フランクだな、娘よ。笑

全然人見知りしないで挨拶しまくるのですが、ちゃんと反応して話しかけてくれると、照れてもじもじしてます。面白いです。

「ぱぱにみてほしい」「ばあばにみてほしい」と知り合いにはひと通り見せ終わりました。

5ヵ月の弟にも「○○くん見てみてー」と周りを自転車でぐるぐるします。

 

褒めてもらうと、すごいどや顔をして、ニコニコしてるのが可愛くて仕方ないです。

(道行く人、うっとおしくてすみません……構ってもらってありがとうございます!)

お絵描きも上手になってきた

2歳8ヵ月が書いた折り紙アート1

2歳8ヵ月が書いた折り紙アート2

まだ自分では折れないんですが、色々創作してくれます。

気がついたら顔が書かれてました。

 

顔が書けるようになったのは2歳8か月ごろの話。

今ではちゃんと顔の輪郭もかけます。

 

最近は絵の具や粘土で遊ぶようになりました。

 

いつのまにかできることが増えていって、いつのまにかできるのが当たり前になっていって、どんどん大きくなるなぁと思います。

動物園に行きたい

ぞうさん、きりんさん、は見たことないのですが、絵本を読んでいて「見たことある」に脳内保管されているみたいです。 

早く動物園に行けるようにならないかなぁ……。

 

今週のお題「おうち時間2021」