syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

ブログ開設から2年。読者様に感謝!PVじゃないものを集めたい。

syu_rei’s weblog2周年はてなブログからのメール

こんにちは。はてなブログでブログを書いているsyu_reiです。

2021年5月19日でブログ開設2年となりました。

わーい!

先日、独自ドメインを9年延長したときに、勢いで2周年記事を書き始めたのですが、まとまりきらなかったので、気分を切り替えて新記事として書き始めました。

超雑談ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

1周年の時の記事↓

www.syu-rei.com

 

ブログの話

ブログを書くの、2年続きました。

まだ2年、もう2年って感じです。

たくさん記事を書いたことを思うと、まだ2年しか経ってないのかと思いますし、ブログに書きたいことが全然尽きなくて、書けていないことがたくさんあって、もう2年も経っちゃったか、という気持ちもあります。

 

 PVをまとめたりするつもりはなかったのですが、1周年の記事の時に書いてた数字を今見て面白かったので、同じ項目だけ載せておくことにします。

1年後の自分のために。

  • 2年間の累計PV 約64万PV
  • 記事数     452  
  • このブログの検索流入率 93.3%

1年目より、ずいぶんPVが伸びました。 

 

下の記事が検索でめちゃめちゃ読まれて、それに味をしめて、ゲーム攻略記事を書くようになりました。

www.syu-rei.com

PVのためにゲーム攻略記事をせっせと書いてしまったのですが、自分がブログで何をしたいのか分からなくなってきました。

 

冷静になって、自分のブログに向き合った結果、やりたいのは

  • 育児記録
  • 美味しかったもの・レシピ紹介
  • 孤独解消のためのオンライン英会話紹介
  • 日常の些細な事、聞いてほしいことを書く
  • はてなブロガーと絡む

だったので、はてなブロガー受けのよくないゲーム攻略記事は別のサイトに書くことにしました。

1年前に切り分けておけばよかったなぁ……

 

最近は、まとまった記事を書くより、人様のブログにコメントを書きに行くのが楽しいです。

3年目は、PVよりはてなスターを稼ぐことを目指して頑張ろうと思ってます。

ちなみに、今のはてなスターは約1.3万です。

(見てくれるはてな民を増やしたいってことなので、皆様くださるスター数はいつも通りでお願いします。笑)

はてな読者数

今のはてな読者数は334名です。増えたり減ったりしてます。

読者登録してもらうと、とても嬉しいです。

コメントもらえると更にうれしいです。

仲良くしたい!

最近の生活の話

娘がそろそろ3歳、友達が欲しくなる時期です。

ママ友は結局作れなかったので、とりあえず同世代の集団に慣れさせるために、保育園で預かってくれる一時保育を週1くらいで利用しています。

保育園で他のお友達と遊ぶのがものすごく楽しいらしく、行かせて良かったと思います。

「保育園行きたい」と泣かれて、仕事復帰するべきだったのか?と悩ましく思うこともあります。

 

娘は外遊び大好き。

午前の部、午後の部に飽き足らず、早朝の部がある日もあります。

iPadを見せないと決めてから、「外に行きたい」と言われたら、必ず外に出るようにしています。

www.syu-rei.com

もうYouTubeを見せなくなってから1年以上経つのに、いまでも時折「あいぱっど見たい。」と言ってくるので、iPadの魅力は恐ろしいです。

めちゃめちゃ外遊びに付き合った結果、自転車に乗れるようになりました。

www.syu-rei.com

体力がついてきて、外遊びの時間が長くなり、自分の時間も体力も無くなって、ブログを書く時間が減りました。

来年4月までは子ども優先にすると決めたからいいの!

ちょうどいい距離感で自分のブログと付き合っていきたいです。

 

  • 2歳からトイレに座っていた娘が一昨日初めてトイレに成功したこと、とか
  • 下の子の離乳食を始めたら、マジでめちゃめちゃ食べる話、とか

ブログに書きたいんですが、なかなか時間がないです。

時間が全然足りない

やる気が出ない、と思って記事を書き始めたのですが、書き始めると書きたくて仕方ないです。(今週のお題「やる気が出ない」)

今の私は、やる気が出ないというより一人の時間が足りないんだな、と思います。

いま、子ども2人が同時に昼寝をしてくれていて、やりたいことであふれています。

 

育休中なのにこんなに忙しくて、働きだしたらどうなるんだろう、と思う反面、子どもを保育園に1日中預ければ、なんでもできるんじゃないか?といった変な期待もあります。

仕事はできる気がしませんが、一人の時間ができるのは楽しみですね。

まとめ

syu_rei's weblogは2周年を迎えました。

今後もよろしくお願いします!