syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

承認欲求とプライドとの付き合い方。


f:id:syu_rei:20220831063950j:image
こんにちは。2児の母、syu_reiです。

 

復職してから、子どもの病気やコロナでバタバタしていましたが、だいぶ生活が落ち着いてきました。

 

家事については、自分で抱えすぎていたので、夫と話して分担することにしました。

「頼めない」と勝手に思っていたのは自分で、「やってほしい」と言えば、意外なほどすんなりやってくれました。

洗濯は夫担当になりました。

 

何でも自分でやらなきゃ、と思っていましたが、全然そんなことありませんでした。

夫は文句も言わないし。

夫を頼れなかったのは、私のプライドのせいだよな~、やってってお願いして簡単にやられると嫌だったからだよな〜、と思ってます。

 

会社の同期2人(2人共、子ども2人時短勤務)とご飯食べに行って、夫の愚痴を言ってたら「そもそも家事ちゃんとしすぎじゃない?」「ごめん、うちは夫の方がしっかりしてて自分がいい加減だから、その気持ち分からん……」と言われて、目からウロコでした。

 

みんな、めっちゃしんどい中、頑張ってるかと思ってたんですが、そんなことないみたいです。

 

なんでも自分でやりたいし、やれないのは私が駄目なんだ、と思っていたのですが、みんなもっと気楽みたいです。

 

わたしも肩の力抜いていこう。仕事辞めないのが大事。承認欲求は閉じ込めて、できないことはできないと言おう。とりあえず続けよう。

という気持ちです。

 

時間が無いんだから「分からない」「できない」はちゃんと言おう。請け負っちゃって、できないが最悪パターンだもんね。