syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

年度末、寂しい。


f:id:syu_rei:20240330082318j:image

こんにちは。2児の母、しゅーれいです。

年度末ですね。

なんだか切ない気持ちでいっぱいです。

仲良くしていた一つ上の学年の子どもたちが小学生になっていきます。お世話になった保育士の先生が異動と退職でいなくなります。もう会えないのが寂しいです。

一つ上の学年の子どもの親のラインとか聞いておくべきだったかな……ただ誘い合わせて遊ぶほど仲良くないしな……とモヤモヤ。

結局連絡先は聞かずにさよなら。

 

去年は保育園に通い始めて1年で、いなくなっていく子どもに関わりが薄かったけど、今年はよく一緒に過ごしていた一つ上の学年が卒園で心に来るものがあります。

子ども自身はケロッとしていますが、実際のところどうなんでしょう。

 

すいちゃんが新すいちゃんになるのを見てて「いなくなっちゃやだ〜」と目に涙をためていたけれど、どこまで本気なのやら。

 

親のほうがダメージというか、心に影響がある気がします……

来年はうちのこが小学生になるのでそれどころじゃないかもしれませんね。