syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

ブログとXを使い分ける。ブログは楽しい場所にしたい。

5月人形の写真

こんにちは。2児の母、しゅーれいです。

 

最近仕事のこと(というか仕事の人間関係のこと)で頭がいっぱいで、Xに愚痴を書き散らかしています。

 

Xに投稿するくらいならブログを書いたらいいのに、と昔は思っていたのですが、実際にXを使いはじめると、Xとブログは別物だと分かりました。

Xとブログの違い

Xもブログも、ネット上の発信の場としては同じです。

感覚としては

X → 見る人がいない前提でつぶやいていることが多い。時々おしゃべりする。

ブログ → 自分の家。書いたものが残るのであんまりダーク・ネガティブなことを書きたくない。

といった感じです。

 

「王様の耳はロバの耳」の床屋さんのように、誰にも伝わらないけれど発信はしたという満足感が得られるのがXだと思います。

最近はブロ友の皆様が見てくれたり、反応を返してくれる方がいたりするので、あまりに個人的な愚痴は書き込まないようにしています。

下書きに書くだけで気がまぎれますし、同じような愚痴を言ってる人をいいね!するようにしています。

Xに書き込み始めたときは、感情垂れ流ししていたのですが、最近は自分の発言としては残したくないという理性が働き始めています笑

誰も見ていないと思っていても意外と見てくれる人はいるもので。

共感の「いいね!」がもらえるのが嬉しかったり、こんなに汚い部分を見せてごめんなさいと恥ずかしくなったり。

いまだにXとのうまい付き合い方が分かりません。

ブログを大切にしている

ブログにはいろいろ書きたいのですが、ちょっと気取っているところがあると思います。(ここ2年くらいは垂れ流していますが……)

そして気取った結果、書くことが無くなっていくという悪循環。

元気があるときはいいのですが、元気がないときに楽しい記事を書く気になれず、結果ダラダラと愚痴を書くことに。

愚痴が続いたから、もう書かないぞ!と思ったら、4月は一回も投稿しない結果となってしまいました。

アクセスが下がりっぱなし

投稿しないと(しても?)アクセスは下がる一方で、モチベーションも下がります。

同じ時期に子供が生まれて働いてブログもやってる方が、ブログ閉じる宣言されて寂しくなってます。

全然投稿しないなら、ブログ続けていても仕方ないのでは?わたしも引き際を考えたほうがいいのかも。と思ったり。

4月のGoogleアップデート?の影響なのか、アドセンス収入が半分になりはてなブログPro継続の収入も得られなくなりそうだし、独自ドメインの管理料も上がる一方だし……

 

まぁわたしはわたしのブログが好きなので消すつもりはないのですが、もう少しメンテしないとネットのゴミになってしまうなと思ったり。

 

元気がなくなると、ブログの更新を怠りがちですが、ブログの更新をすることで精神が回復する気がするので、元気なくてももう少し頑張ってブログに関わろうと思います。

 

結局今回もただの日記になりました笑

次は最近買ったものとか食べたもののレポートをしたいと思います。

楽しい記録を残していきたい!