syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

「子供じゃなくて妻を見る」は、まさしくそう!夫婦はお互いに見合おう。

f:id:syu_rei:20190629202453j:image
こんにちは。テレビ大好きsyu_reiです。

 

2019年6月28日(金)のノンストップで、夫婦円満の秘訣という話題をやっていました。

その中での、名倉さんの「子供じゃなくて妻を見る」という意見に衝撃を覚えました。

 

「子供じゃなくて妻を見る」

まさしくそう!

世の旦那様に必要なのは、まさにコレだと思いました。

 

すぐに次のコーナーに移ってしまいましたが、すごく心に響きました。

「子供を見るのは当然。自分の子供なんだから。」とも言っていました。

妻を見ていれば、手伝って欲しいことがわかる、というような話でした。

 

子供はかわいいので、放っておいても見たくなるし、自発的にお世話をしたくなるものだと思います。本能的にそうなってるはず。

あと、子供の面倒見ているというと対外的に見栄えがいいし、子供がなつけば自分もうれしいので、積極的にしている方は多いはずです。

 

積極的に子供の面倒を見てくれる旦那さんがいる奥さんの多くが持っている不満は、

「自分は子供の面倒も見て家事もしているのに、なぜ時々子供の面倒を見ているだけの夫の方が褒められるんだろう。」ってことだと思います。

 

奥さんも認められたいです。

「妻を見る」というのは、妻が困っていることに気づけるっていうだけでなくて、妻が何をやってくれているのかに気づけるということです。分かってもらえていると感じられるのが、とても大事です。

 

これってたぶん旦那さん側もそうだと思います。

自分だって仕事で頑張ってるし、家事だってできるだけ手伝ってるし、って思ってると思います。

旦那さんも認められたいと思っているはずです。

 

一緒に暮らしていて、一番近くにいるからこそ、あなたに認めてもらいたい。

お互いそう思っているのではないでしょうか。

私はそう思ってます。(夫がどうだかは分かりませんが。)なので、「英語ちょっとスムーズになったんじゃない?」って一言誉めてもらうだけで1日ご機嫌でいられます。些細な一言ってとても大事です。

 

誉めベタな旦那様方のために、今日使える誉め言葉考えてみました。

  • 今日、肌きれいだね。
  • 今日のごはんすごく美味しい!
  • 今日洗ってくれたシャツなんか仕上がりがいい感じ。
  • 今日なんか部屋きれい?

今の状態を見てるよ、ってことを伝えるとよいです。髪や服は自分で選んでしてることなので、自分的にいまいちの日があるかもしれないので、肌を誉めるのがいいと思います。そうかなぁ?って言われたら、よく寝れたんじゃない?とか、昨日のご飯が良かったんじゃない?とか言えばオーケーです。

きれいだね、が言いづらければ、なんかいいね、でもオーケーです。

あとはやったことに対して、すごい!っていうことを伝えるのもいいです。料理でも洗濯でも掃除でも。

 

子供ができると子供中心になってしまいがちですが、

旦那さんは「子供じゃなくて妻を見る」、

奥さんも「子供じゃなくて夫を見る」

そういう気持ちでいることが大事なんじゃないかと思いました。

子供はどうやっても見ることになりますし。

 

夫婦でお互いに認め合って、円満でいたいものですね。