syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

成城石井の一部の店舗でラインペイ(LINE Pay)が使えるようになった。実際の画面をご紹介。

成城石井店舗にて撮影したラインペイ始めましたの張り紙

こんにちは。週1の贅沢が成城石井での買い物のsyu_reiです。

成城石井に行ったら、ラインペイ(LINE Pay)が使えるようになっていました。

2019年8月27日から一部の成城石井でラインペイが使えるようになったので、対象店舗と店舗での支払い方をご紹介します。

ラインペイ使おっかな。って思っている方にまず注意してもらいたいのは、成城石井で導入されたのは「自分でスキャンするタイプのコード支払い」ということです。

ラインペイのコード支払いには

  • コード支払い・・・店員さんがコードをスキャンする
  • コードリーダー・・・自分でQRコードをスキャンする

の2種類の支払い方法があります。

成城石井での支払いは「コードリーダー」のほうです。

あまりに分かりづらくて店員さんに聞いてしまいました…

支払い方法を要チェック!

ラインペイが使える店舗

公式ホームページで2019年8月27日からラインペイが導入される店舗が発表されています。

2019年9月現在で使える店舗は70店舗のみです。

ラインペイのコード支払が導入されていている成城石井店舗一覧

引用元:お知らせ詳細 | おしらせ一覧 | スーパーマーケット成城石井

店舗での様子:レジに張り紙あり

近所の成城石井では、レジのところに張り紙がしてありました。

成城石井のレジ ラインペイ始めましたの張り紙あり
成城石井のレジ ラインペイのご利用ガイド
うちの近所の成城石井のレジのところ

レジの支払いするところに張り紙があっても気が付いた時には間に合わないので、入口のところにも張っておいてほしかったです。気づいたけど間に合わなかったので、普通にクレジットカードで払ってしまいました。

あと、ラインペイ慣れしてないので、ご利用ガイドが難しすぎて分からなかったです……

1週間後に再チャレンジしてきました!

店舗でのラインペイ支払い方法

ラインペイでのコード支払いの方法を紹介します。

ラインのアプリを立ち上げます。

ウォレットボタン

ラインアプリ起動後右下のウォレットボタンを押すと残高が表示されている
右下の「ウォレット」のボタンを押します。ラインペイの残高が表示されるので、買い物に十分な額あることを事前に確認しておきましょう。残高が足りないと支払できないので、レジであわあわしないためにちゃんと確認しておきましょう。

コードリーダーを選択コードリーダーのボタンを選択

「コードリーダー」のボタンを押します。

レジ付近のQRコードを読み取る

QRコードリーダが立ち上がるので、レジ周辺にあるQRを読み込みます。

うちの近くの成城石井では、レジの表示の横に貼り付けてありました。

ラインペイのQRコードがレジの表示の横に貼られている

ラインペイのQRコードがレジの表示の横に貼られてた

 

ラインペイコードリーダーのQRコード読み取り画面

QRコード読み取り画面


 

QRコードを読み込んだ実際の画面

レジ付近のQRコードを読み取ると、以下の通り、来店している店舗が表示されます。

その下のお支払金額に、自分で金額を入力します。 入力する金額はレジに表示されている額で、店員さんがちゃんと教えてくれました。

ラインペイQRを読み込むと金額入力画面に成城石井○○店と表示

金額入力画面に成城石井○○店と表示される

 

金額を入力後、「支払う」ボタンを押します。

 

支払方法を選択

次は支払方法を選択します。

LINEなので他人のアカウントになっていることはないでしょうが、一応自分のアカウントであることを確認します。

入力した金額が間違っていないかを確認。

ポイントを利用する場合は、ご利用ポイントのところに利用分を入力します。

お支払方法は「残高」しか選択できません。

成城石井ではラインペイを通したクレジットカードは対応していないので注意です。

ラインペイ支払方法選択画面ポイントかライン残高

支払方法を選択、ポイントも使える


間違いがなければ「○○円を支払う」ボタンを押します。

パスワードを入力

ラインペイパスワード入力画面

パスワード入力画面



パスワードを入力します。

分からない方は事前に再設定しておきましょう。

「パスワードをお忘れの場合」から再設定できます。

支払い完了を定員さんと確認

QRコード支払が完了すると以下の画面になります。

ラインペイ支払い完了画面

支払い完了画面

完了画面を店員さんに確認してもらって完了です。

 

なんだか払った気がしなくてドキドキしました。

 

ラインペイでの支払いまとめ

事前にやること

  1. ラインペイ残高を確認
  2. ラインペイのパスワードを確認 

実際に店舗でやること

  1. 支払時に「ラインペイで」と伝える
  2. ラインを立ち上げて「ウォレット」→「コードリーダー」
  3. レジ付近のQRコードを読み取る
  4. 自分で金額を入力
  5. 支払方法を選択
  6. パスワードを入力
  7. 支払い完了を店員さんと確認

 実際に初めてやるときはドキドキしましたが、やってみると意外と簡単でした。次からはスムーズにできそうです。

次はちゃんとポイント使うぞ!

ラインペイの今後のキャンペーンに期待

ちょっと高級な成城石井。敷居が高いイメージでしたが、最近アプリでクーポンがあったり、ワインのまとめ買い割引をやっていたり、今回ラインペイ(LINE Pay)を導入したり、グッと身近になりました。ラインペイの還元キャンペーンのときにラインペイ支払いをすれば、成城石井でお得に買い物できます。

今後のラインペイのキャンペーンに期待です。

還元祭期間中にラインペイキャンペーン!

「成城石井」では2019年9月6日から10月3日まで、「決算還元セール」が開催されています。

この度、なんと!決算還元セール中にラインペイがキャンペーンをやります!

f:id:syu_rei:20190925122655j:image

2019年9月27日から10月3日まで、LINE Payでの支払いでポイントバックキャンペーンが行われます。最大20%ポイントバック!

これは楽しみですねー(*^^*)

この機会に紅茶やジャムを買いだめときましょう!…と思ってたけど、最大還元額250円でした…