syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

アベノマスクも10万円申請書も届いたよ。

マスクの写真

こんにちは。東京都23区内に住んでいるsyu_reiです。

5月21日に、アベノマスクが届きました。

アベノマスク到着
アベノマスクの注意書き
アベノマスク到着

 

アベノマスクのサイズの話

早速着けてみたら、思っていたほど小さくありませんでした。

自分で作ったマスクとおんなじくらいのサイズです。

テレビで安倍首相がつけているのを見ると、とても小さいように見えていましたが、実はそんなに小さくないのかも?と思いました。

 

夫に「アベノマスク思ったより小さくなかったよー」と言ったら、

「でた小顔アピール」と言われてむかつきました。

 

Twitterで「アベノマスク小さくないよ」って、かわいい女の子たちが写真をアップしてるみたいです。

全員に配られるから、比較しやすいんでしょうね。

小顔診断マスクとか言われてますね。

 

近所の人に偶然会ったときに「アベノマスク届きましたねー」って話をしたら、「思ってた通り小さくてびっくりしちゃいました」って言われて何も言えなくなりました。

 

大きい小さいは、ものすごく人の主観によるんだなぁと思いました。

 

10万円の申請書も届いた

5月23日には、コロナの特別定額給付金の申請書が届きました。

説明書を読む限り、郵送で申請する場合は、申請者の身分証明書だけでいいみたいです。

対象者全員でなくていいんだ……?と不安になりました。

昨日郵送したので、いつ振り込まれるのか楽しみです。

 

緊急事態宣言解除されましたね。(これを書いているときにはまだ諮問委員会通過しただけですが、夜には発表されてるはず?)

都心のサラリーマンの通勤はどうなるんですかね。

夫の会社では、6月中も7割在宅勤務を目指すってことになりましたが、会社によっては緊急事態宣言解除されたから出社しろ!って会社もあるんでしょう。

 

3月に徳島の実家に遊びに行く予定だったのが伸び伸びになっているのですが、いつなら帰っていいのか悩むところです。

第2波が来るかもとか言われてるし……

 

早割が地味に例年より2000円くらい高いのは、経営の苦しさを表してるのかな…?

下の記事から早割ページに飛べます。

www.syu-rei.com

 

なかなか元のようには戻らないですねー