syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

飛行機を予約するなら公式サイトの早割が断然お得。子連れなら大手が安心だしね。

f:id:syu_rei:20190709165327j:plain


 こんにちは。飛行機によく乗るsyu_reiです。

そろそろ夏休みですね。実家に帰る飛行機をとったので、飛行機の予約について書きます。格安航空があればいいんですけど、格安航空だと行き先が限られますよね。そんな時はJALANAの公式HPの早割がオススメです。あと、子連れだとやっぱり大手の方が安心です。

 

実家に帰るのに飛行機を使う

今住んでいるところから実家まで帰るのに飛行機を使うので、子連れのわりに結構頻繁に飛行機に乗っている方だと思います。

大手だと子連れでも安心
うちの子は1歳になるまでに5回飛行機乗ってます

里帰り出産したので、自分の家に戻ってくるときも飛行機でした。

2ヶ月くらいの子供連れて乗る飛行機はドキドキでしたが、乗務員の方も親切なのでなんとかなりました。子供を抱っこした状態で、荷物を持って飛行機の中の通路を通るのは大変なんですが、優先搭乗させてもらえますし、乗務員さんが荷物はこぶの手伝ってくれたりして、かなり助かります。出発する空港でも到着した空港でも、ベビーカーを貸してもらいました。ちなみに、ベビーカーが使えても、搭乗口までなので、抱っこひもは必須アイテムです。初めての時は母親についてきてもらいましたが、2回目以降は自分と子供の二人だけで乗っています。

 

1年で復帰するつもりだったので、休みの間に実家に帰っとかなきゃと思って、6ヶ月の時と9ヶ月の時と帰りましたが、結局1年では復帰できませんでしたね。やっぱり年度途中じゃ保育園は入れないよなぁ…

 

働きだしたら本当になかなか顔見せられないと思うので、3ヶ月に1回ペースで帰ろうと思っていました。今回は子供の手術があって、ちょっと遅くなってしまいました。本当は夏休みになる前に帰りたかったです。混むし。

 

実家に帰るので、予約をとるのは飛行機だけです。

飛行機で旅行に行く場合なら、楽天トラベルとか、日本国内パックツアーが圧倒的お得なんですが、パックツアーは飛行機だけの予約はできません。

 

そこで、私が愛用しているのが早割です。

JALにもANAにも早割があります。

ちなみに私の実家は田舎なので、格安航空なんて運航してるはずもなく、JALANAの2択です。だからこそ、ありがたい早割。

 JALの先得カレンダー

www.jal.co.jp

JALの先得カレンダーがとても便利です。

出発する空港と到着の空港を選ぶと、1か月単位で各日のフライトの価格が分かります。

先得の種類は以下の4つです。とてもお得。正規料金だと3万5千円以上するフライトが1万円以下で予約できたりします。

  • 先得割引タイプA  28日前まで
  • 先得割引タイプB  45日前まで
  • スーパー先得   55日前まで
  • ウルトラ先得   75日前まで

私は今は時間が自由なので、先得カレンダーを見ながら実家に帰る日を決めています。

普段は土日が高いのですが、7月は土日が安いです。興味深いです。やっぱり夏休みだからなんですかね。単純に価格見るだけでも面白いです。

 

ANAのSUPER VALUE

www.ana.co.jp

ANAJALみたいにカレンダー表示するページはありません。作ってくれないなぁ。値段を見て行くかどうか決める人結構いると思うんですけどね。自営業の人とか、ノマドの人とか。

ANAの早割は以下の5つです。それぞれ何日前までなのかは名前の通りです。

 セールで安くなる路線もあるようです。

JALの先得カレンダーで、帰る日を決めて、ANAの路線もチェックするという使い方をしています。混み具合の予測とかで日によって値段が違うと思っているので、JALが安い日はANAも安いと思っています。(独自の見解です。間違ってたらすみません。)安かったらANAで予約します。邪道…?

まとめ 

 早めに予約を取るだけで、同じ飛行機にお得に乗れる早割。

大人1人、乳児1人でもちゃんと安く予約できます。

下手に格安チケットまとめサイトとかを通して、株主優待価格で買ったりするよりだんぜんお得です。

ぜひ活用してみてください。