syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

アプリゲーム内でアメリカの人とトラブって面倒だった。

Age of Z起動画面

こんにちは。ポイ活でアプリゲームするの大好きなsyu_reiです。

今、「Age of Z」というゲームに挑戦中です。

順調に進んでいるのですが、毎日アメリカ人(?)からメッセージが届いて、気が気じゃありません。

早くクリアして辞めたいです。

Age of Z Origins(エイジ オブ ゼット)
Age of Z Origins(エイジ オブ ゼット)
開発元:CAMEL GAMES LIMITED
無料
posted withアプリーチ

「Age of Z」は世界中のダウンロード回数が2000万越えの人気アプリゲームで、様々な言語のプレーヤーが混在しています。

翻訳機能はあるけど、性能は微妙です。

 

もめるまでの経緯

同盟主になる

どのアプリゲームにもあるように、Age of Zにも仲間同士で協力し合える同盟というものがあります。

同盟に所属すると

  • 同盟メンバーからサポート(建設時間の短縮)を受けられる
  • 同盟領土があれば、領土からの資源が得られる
  • 領土内の資源地からの採集の効率が良くなる
  • 同盟ショップからアイテムが買える
  • 他のプレイヤーから攻撃されにくくなる

など、様々なメリットがあります。

活発な同盟ほど、メンバーのログイン時間が長く、活動量が多いので、多くのメリットを受けられます。

 

しかし、私はポイント目的でやっているので、あまり活発な同盟に所属するのは申し訳ないと思っています。(達成後に脱退するんですが、まじめなユーザーからいいとこどりしてる気がして申し訳ないです。)

そのため、「誰でも歓迎・オート承認」という加入条件のゆるい同盟に所属しました。

 

その結果、

  • アクティブなユーザーがメンバーの1/3くらい
  • 同盟主があまりログインしない
  • 領土なし(同盟本部を建設していない)

という同盟に属することとなりました。

 

そして、同盟主が3日ログインしていなかったために、新同盟主に任命されてしまいました。

ポイント目的で急成長しているので、同盟の中で1番強くなっていたようです。

朝起きたら、同盟主になっていました。

同盟本拠地を作る

面倒だな、と思ったのですが、同盟主になったので、同盟からの恩恵が受けられるように領土を作ることにしました。

 

同盟本拠地を建設しようとするものの、どこにおけるのか全然分からず……。

 

どこかの領地と接地していないといけない、という条件だと思ったので、資源が多くかつ他人の領地と接地した箇所を探し、置けそうな場所で挑戦しまくった結果、ものすごく大きい同盟のそばに同盟本拠地を建ててしまいました。

そして、それに気が付かないまま、自分の都市を同盟本拠地のそばに移設。

 

コレがトラブルの始まりでした……

英語でのメッセージのやりとり

同盟本拠地を置いてから3日後、英語でメッセージが届きました。

自動翻訳機能があるんですが、自動翻訳するとめちゃくちゃになるので、英文から何を言いたいのか考えます。

 

メッセージを送ってきていた同盟ABCは、連合として一体の組織みたいです。

同盟Aメンバー1より

1通目は同盟Aのメンバーから「共有している資源地があるのだが、うちとしてはシェアしない方針である」という内容。そして、私の都市が攻撃されました。

 

攻撃されると、成長するための資源などを搾取されるので、イラっとしました。

また攻撃されたらかなわないので、「ごめんなさい。移動します。」と送信して、移動の方法を調べました。

同盟Aメンバー2より

その後、同盟Aの他メンバーから「共有している資源地があるので、仲間になるか、場所を変えろ」という内容でメッセージが届きました。

仲間にしてもらえるなら、そっちの方が楽かな、と思って、「仲間にしてください」とお願い。

「ボスに伝える」と快諾。そして返事がこちら↓

「we need you to drop the hall and then join our academy」

私、コレの意味が分からず放置。

「一回お前の本部を陥落させるからそのあと仲間になろう」ということかと思いました。

意味は分かりませんが、1回攻めると履歴が残って同盟に有利なのかな、と無理やり解釈しました。

 

今思うと、「今の同盟から抜けてこちらの同盟に入りなさい」ってことだったのかもしれません。

同盟Aボスより

同盟本部が攻撃にあいました。

コレが「drop the hall」ってことなのかな?コレで認められたのかな?

と思っていたら、

同盟Aのボスから「同盟本拠地の位置を移動しなさい」とのメッセージが。

移動の方法を学んでいたので、即移動。

ただ、今の領土を全部捨てるのが惜しいので、文句を言ってきた同盟と接地していないけれど、今までの領土とつながるように設置しました。

「移動しました」と送ると、「ありがとう」と返事が。

 

ちなみに同盟Aボスが同盟連合の中のトップだと思われます。

トップが許してくれたから、コレで終了かと一安心。

終了じゃなかった……

同盟Bメンバーより

同盟Cのメンバーから、今度は同盟本拠地ではなく、同盟敷地に建てているフラッグを移動しろとのこと。

同盟本部の移動中で、領土として機能していなかったので、いらないなら手放してよ、という要求みたいです。

いや、私の同盟が先に取ったんだからその権利はなくない?と思い、「今、あんたのボスに言われて、移設中です」と返事。

(この返事は今考えるとおかしかったかもしれないです。フラッグを移設途中と思われたかもしれません。)

同盟Cメンバーより

同盟Cのメンバーから「同盟Aのやつから昨日うちの同盟に入らないかと誘ったけど、返事がまだです。うちは同盟ABCDで連合を組んでいます。あなたはうちの連合に加入することができます。」とのメッセージ。

 

意味が分かりません。

 

同盟連合の中で、どういう情報共有がなされているのか謎です。

とりあえず、文句を言ってきている同盟の近くにある自分の都市を移動することを決意。

連絡を取り合っているので、移動しても場所は分かっちゃいそうですが、遠い方が攻撃されたときに防げる可能性が高まります。

 

正直に「混乱してます。あなたのボスが同盟本部を移動しろといったから、移設して、自分の都市も移設予定です。それじゃだめですか?」と返事。

 

謝ってくれたけど怖い

結局、最後にメッセージを送ってきた同盟Cのメンバーから、「連合内で行き違いがあったようだ。悪かった。誘いは有効だがどうする?」どの返事がありました。

コレ断ると殺されるやつかな……

目標クリアまでにあと3日くらいは時間がかかりそうなので、なるべく関わりたくないと思いつつ、放置も怖いので「私同盟主なんでそちらには参加できません。」と返事。

ドキドキ。

1日待っても返事は来ませんでした。

 

ポイントもらったら復讐する気満々だったのですが、謝ってもらったのでやめることにします。(声かけてきたうちの2人は私よりレベルが低かったのでちょっと強気です。嫌がらせに相手同盟の弱いメンバーから順に焼いてやろうかと思っていました。笑)

まとめ:大きい同盟にかかわっちゃダメ、絶対

いつ攻められるか分からない状況で、メッセージのやり取りをするのがすごくストレスです。

本当は、同盟領土を全部諦めて、全然違うところに建て直せばよかったんでしょうが、所属している同盟のアクティブ率が低すぎて、建て直す余力がありませんでした。

建て直せないから、今の建物を生かしたい、と欲を出した結果、面倒なことになりました。

 

今回の教訓は

大きい同盟にかかわっちゃダメ、絶対。」ですね。

 

ガチ勢にかかわるといいことがないので、極力近づかないようにしていたのですが、今回思わぬ形で同盟主になり、欲を出した結果、間違って関わってしまいました。

今後はさらに気を付けようと思います。

あとは「Age of Zメインホールレベル17」クリアまでの間、攻められないように、のらりくらりで頑張ろうと思います。

 

ポイントインカムで挑戦中!2,000円の案件だよ。
ポイントサイトのポイントインカム