syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

【お知らせ】はてなブログのアイコンを変えました。

こんにちは。はてなブロガーのsyu_reiです。

 

ブログのアイコンを変えました!

before

f:id:syu_rei:20191031141202j:image

after

f:id:syu_rei:20191031141252j:image

 

変えた経緯

今まではこちら↓のサイトで作ったスヌーピー風イラストを使っていました。

www.peanutizeme.com

かわいくて気に入っていたのですが、はてなブログ内でめちゃめちゃかぶります。

はてなグループ内の記事新着を確認すると、同じサイトで作った画像の人がたくさんいます。

結局かぶるのが気になって仕方なかったので、変えることにしました。

(あと、スヌーピー載せてると版権的にまずいのかも…?って不安になりました。)

サイドバーの自己紹介絵としてだけ使わせてもらっています。

新しい画像は自分で作ってみました。

設定したんですが、ぼやけてる気がしてちょっと気になっています。


f:id:syu_rei:20191031172522j:image

左に表示されるアイコンが変えたくて変えたのですが、なんかちょっといまいち…(´・ω・`)

慣れですかね?

アイコンにするべきトピックがないので、ブログ名書いてみましたがこうしてみるとうっとおしい感じもします。

はてなブログで設定を変えたところ

  1. 「ダッシュボード」→「アカウント設定」→「プロフィール画像」
  2. 「ダッシュボード」→「設定」→「基本設定」→「ブログアイコン」
  3. 「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」→「アイキャッチ画像」

の3つを変えました。

「プロフィール画面」がはてなスターやブログの新着にのる画像で、「ブログアイコン」はいわゆるファビコン(favicon)というもので、ブラウザのタブに表示されたりブックマーク画像になったりするらしいです。

 

「プロフィール画像」と「ブログアイコン」は別にしてもよかったかもしれないです。

 

改善の余地がありまくりです。

頑張ります。