syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

1才児がコロナ陽性。症状と何日で回復したか。

1歳児コロナ陽性の自宅療養記録のイメージ写真

ぐったりする1才児

こんにちは。2児(4歳、1歳)の母、しゅーれいです。

うちの1才児がコロナ陽性になったので、症状と回復までの経過を紹介します。

1例としてどなたかの参考になればと思います。

 

4才児はこちら▼

www.syu-rei.com

 

症状と回復までの日数

うちの1才児の症状は、発熱、咳、鼻水でした。

発熱は39度程度になり、熱が出ている間はぐったりしていて、すごく不安でした。

とくに発熱後3日目から咳がすごくて、咳き込みすぎて吐いており、咳がひどかった3日間は、とても不安でした。

病院に電話したら、薬出しますね、と言われておしまいで、ほんとうに問題ない程度の咳なのか分からず怖かったです。

 

初日 発熱開始

朝起きたら、1才児の身体が少し熱い。

体温を測ると37.6℃。

保育園はお休み。

だんだん熱が上がってきました。

38℃超えてきました。

発熱しているものの、本人はいたって元気。

明日には自然に治るかも?と思って、この日は様子見……。

2日目 最高39.2℃

朝は37.7℃。

元気な様子なので、家の中で様子を見ていました。

昼には38°cを超え、16時には38.9℃。

みるみる元気がなくなってて、怖かったです。

 

唾液の研究用の頃の検査キットで陰性を確認後病院に行きました。

 

上の子も発熱してたので、致し方なくお義父さんを召喚。病院に行く30分ほど家で見ててもらいました。(今思うと、テレワークしてた夫に時間休お願いするべきでした。お義父さんにうつらなくてよかったです。)

 

かかりつけの小児科で、鼻での検査をしてもらって、コロナ陽性判定。

慌ててお義父さんに電話して、「陽性だったから、家の中でもマスクしてください!」と電話しました。

 

薬局では、店の人が外まで出てきてくれて、店の外で薬を受け取りました。

 

家に帰ってきたら、39.2℃。あつあつ。

 

3日目 咳がではじめる

朝起きて38.0℃。

薬を飲んでいるものの、あまり効いている感じはしませんでした。

 

熱がしんどいのか、ずっと泣いています。

一緒にいるこっちも辛い……

昼から泣き出して、晩ごはんまで泣き続けです。

泣きすぎて、吐きました。

 

夜、咳で寝られず。ずっとゴホゴホして、うっすら寝る感じ。

4日目 たんがすごい

朝起きて、37.0℃。

熱は落ち着いたものの、咳がすごいです。

ゼロゼロとたんの音がする咳をしていて、聞いている方も苦しくなります。

 

咳をしすぎて、この日も吐きました。

怖くなって、咳が酷くなっていることを病院に電話しました。

咳が良くなる薬を出してくれるとのことで、病院から薬局に処方箋をFAX、薬局の人が電話をくれて、確認後家に届けてくれました。

薬を家まで届けてくれるのは、とてもありがたかったです。

(配送してくれるかは病院と薬局によります。)

 

夜は咳で寝られず。

5日目 やっぱり咳

体温はほぼ平熱に戻りました。

ただ、咳がひどいです。

昨日病院に電話したのですが、本人が苦しそうなので、とても不安です。

これから重症化するんじゃないか、重症化したらどうしたらいいんだろう。と、ぐるぐる考えてました。

一方で、自分でご飯食べられるくらい元気なんだから病院に行く必要はないだろう、咳も突発的な苦しさであって、どうしようもないものだ、と冷静に考えてもいました。

3日連続で咳で吐いてます。

夜は、3日ぶりに朝までちゃんと寝ました。

6日目〜 咳と鼻水

朝起きて、たんの音がだいぶマシになりました。

一安心です。

咳が落ち着いた代わり(?)に鼻水が垂れてきました。

 

今日で発熱から10日たちますが、まだ咳と鼻水は続いています。時々コホコホ出るくらいです。

 

まとめ

1才児がコロナ陽性になりました。

同居の4才児が保育園でもらってきて、それが感染ったものと思われます。

ワクチンを打てない4歳以下の感染は、防ぐの難しいですね。

 

発熱でぐったりしたのと、咳がひどいのがとても怖かったです。

 

発熱は3日ほどで収まりましたが、咳は、発熱から10日経っても続いています。

いつ完全に治るかな……

 

小さいことの自宅療養は、不安でいっぱいですが、何とか乗り切ることができました。

自宅療養期間の10日間は妥当なんだな……という気持ちです。

長引く前提で心構えしましょう。