syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

4才児がコロナ陽性。症状と何日で回復したか。

f:id:syu_rei:20220808202746j:image

こんにちは。2児(4歳、1歳)の母、syu_reiです。

うちの4才児がコロナ陽性になったので、症状と回復までの経過を紹介します。

1例としてどなたかの参考になればと思います。

症状と回復までの日数

うちの4才児の症状は、発熱のみでした。

咳や鼻水はなし。

比較的軽度で済んだ印象です。

ただ、発熱は39度以上になり、熱が出ている間はぐったりしていて、すごく不安でした。

2日間ぐったりして、4日目には熱もほとんど下がって元気になりました。

 

初日 夕方突然の発熱(39℃)

朝は平熱。

午前中、イベントのプールに参加。めっちゃ元気に楽しんでました。

お昼ごはんを食べて、そのまま昼寝。

珍しく2時間ほど(普段は1時間位で起きる)寝て、起きてもぼんやりしていました。

夕方もお出かけ予定だったので「行く?」と聞いても「行かない……」との返事。

触ると明らかに熱い!

熱を測ると、38.6度。

夕方のお出かけは取りやめて、家で様子を見ることに。

ぐったりして、夜ご飯も全く食べませんでした。

2日目 最高39.6度


f:id:syu_rei:20220808205523j:image

夜はよく寝たのですが、朝起きてもぐったり。

熱が39.6度まで上がりました。

病院に行って、コロナの検査を受けるよう言われました。

食欲がなく、一日ソファで、だらんと横になってテレビ見てました。

唾液の検査キット(研究用)信頼性ゼロ……

発熱外来をしていない病院だったので、薬局で、唾液でできる検査キット(研究用)を買って、家で検査しました。

このとき陰性でしたが、後々下の子(1歳)が発熱して病院で検査、上の子(4歳)もコロナだっただろうと言われました。

 

ちなみに下の子は家で唾液の検査して陰性確認した直後、病院で鼻で検査してもらって陽性でした。

 

唾液検査キット、家族用に10個も買ったのですが、結局陽性の隔離期間中、一度も陽性で出ませんでした。

どうなってるんでしょうね?

3日目 薬で熱下がる

朝起きて37.6度。

ぐったりしている様子はなく、一気に元気な様子になりました。

薬を飲んで、熱が下がっていつもどおりの元気さ。

4日目 熱完全に下がる

朝起きて、37.4度。

午後は薬を飲まなくても平熱に。

5日目〜 元気

朝から完全に平熱。元気です。

外に出たがるのをなだめつつ、自宅隔離期間10日目まで過ごします。

粘土したりトランプしたり。テレビ見る時間が圧倒的に増えて、ちょっと嫌ですが、外に出たいと騒がれないように適度に見せます。致し方なし、です。

まとめ

4才児がコロナ陽性になりました。

多分、保育園でもらってきたものと思われます。

ワクチンを打てない4歳以下の感染は、防ぐの難しいですね。

発熱2日、4日で完全に元気になりました。

 

子どもがかかると大人もかかります。

わたしは、子どもとゼロ距離で寝てるので感染るのは仕方ないと割り切ってしまいましたが、想像していた以上に大人のコロナの症状は厳しく、もう少しかからない努力をするべきだったかな、と後悔しました。

 

ただ、感染対策して、子どもの隔離期間ギリギリに感染すると、丸々20日自宅隔離しなきゃいけないことになるので、それもきついなぁ〜と思います。

 

当然のことながら、隔離期間中に保育園は行けないので、会社は休んでます。

休みすぎて自分の仕事が分からなくなってます……