website
statistics

syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

コロナ後の新常識?風邪症状がでたらまず電話!

風邪薬の写真

病院で処方してもらった風邪薬

こんにちは。2児の母、syu_reiです。

のどが痛くなって病院に行ったら、完全防護の先生に診てもらうことになりました。

熱がなくても、風邪症状がでたら、コロナの疑いあり、になるので、ちゃんと電話してから病院に行きましょう。

 体調が悪くなった

風邪をひきました。

3日くらい、夜中に子どもが起きて騒ぐ日があり、寝不足による体力減が原因だと思います。

しばらく頭が痛かったのですが、ついに喉にきて、声が出なくなりました。

市販の薬を飲んでも効かなかったので、病院に行くことにしました。

夫が早上がりしてくれたので、平日の夕方に病院に行きました。

かかりつけ医に行った

いつも行っている内科の病院にふらりと行ったら、熱が出てなくても風邪の症状があったら電話してからいかなきゃいけなかったらしいです。

ごめんなさい。

厳し目に注意されてしまいました。

 

風邪症状あったら病院に電話必須というのは、新常識なんですね……ごめんなさい。

 

「今日は部屋が空いてるのでお通しします。」と言われ、受付から隔離された部屋へ。

 

先生が来て、テレビで見るようなコロナ装備(手袋・特殊マスク・防護眼鏡・防護服)を着て診察してくれました。

あまりの仰々しさにビックリしていると、「もう1年くらいこんな感じでやってますよ。」と言われました。

風邪症状が出たら病院に行く前に電話しよう

以下に一つでも該当する方は、必ず来院前に電話しましょう。

  • 発熱(微熱を含む)または、風邪のような症状のある方。
  • 過去2週間以内に風邪のような症状があった方。
  • 新型コロナウイルスの感染者に接触歴のある方。接触の疑いのある方。

内容によっては、自治体の新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター)へ連絡する必要があります。

 

病院に行ってから、すごく申し訳ない気持ちになったので、みなさまに情報共有でした。