syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

ドメインパワーを調べる無料ツール4種類を紹介。MOZ以外もあるよ。

f:id:syu_rei:20190920161037j:image

こんにちは。8月から独自ドメインに移行したsyu_reiです。

独自ドメインにしたら、なんといっても気になるのは「ドメインパワー」。

ドメインパワーが強いと、検索の上位に表示されやすくなります。

時間がたつごとに上がっていくものなので、自分のブログの成長を感じる指標でもあります。

ドメインパワーが上がる要素
  • PVが増える
  • 良質な被リンクが増える
  • ドメインの運営期間が長くなる

独自ドメインにしてから1ヶ月程度経つまでは、測定すらしてもらえなかったのですが、先日測定してみたら結果が出ました。

今回は、無料でドメインパワーが調べられるツールを紹介します。最もメジャーなmoz以外にも色々あります。

最もメジャー:MOZ

当ブログのスコアは3でした。

MOZは最もメジャーなドメインパワー測定かつSEO対策ツールですが、英語版しかないので、操作していて不安になります。

ページによっては、検索バーにアドレスを入れてそのまま測定できるのですが、会員登録を求められることが多いです。

何度も使う予定なら会員登録しておくといいでしょう。

moz.com

GoogleChromeとの相性抜群:Moz Bar

ブラウザ GoogleChromeをお使いの方はMoz Barをインストールして、拡張機能をオンにすると、検索結果の下にドメインパワーが表示されます。

会員登録が必要ですが、調べなくても勝手に表示されるので、たくさんのサイトのドメインパワーを知りたい人には最適です。

chrome.google.com

日本語で見られて安心・シンプル:パワーランクチェックツール

当ブログのドメインパワーは、14.3でした。

アドレスを入力すると、シンプルにドメインパワーを調べてくれます。

分かりやすいです。単純にドメインパワーが知りたいだけならこれが一番楽です。

余計な情報が出てきません。

www.ispr.net

 

トラフィックまでわかる:Ubersuggest

当ブログだと、ドメインスコア0でした…(´・ω・`)

アドレスを入力すると、とても細かくデータが出てきます。

SEOデータが多く集計されており、GoogleSearchConsoleの検索クエリのようなデータも見られます。ドメインパワー調べる以外にも使い道が多そうです。

キーワード提案が主目的のツールです。

neilpatel.com

リンク切れまでチェックしてくれる:MAJESTIC

下のリンク先の「Try it out, here's a free search on us」の枠にアドレスを入力することで無料で測定できます。

検索結果の表示画面がスタイリッシュで、見ていて面白いです。

個人的にはちょっと情報多すぎて処理しきれないなって感じがします。データ自体はタブで分けて表示してくれるので見やすいです。

リンク切れを教えてくれるのがいいな、と思いました。

ja.majestic.com

番外編

最初に7ドル必要:AFREFS

この紹介の流れで使う人はいないと思うのですが、調べたら出てきたので一応紹介します。

初めの7日間7ドルで使えて、その後無料会員に変更することで無料で使えるらしいです。

ahrefs.com

 

まとめ:SEO対策ツールが多い

今回、ドメインパワーを調べるツールとして紹介したのですが、ほとんどがSEO対策のためのツールで、キーワードや検索クエリなども確認できます。

キーワード検索で調べるとGoogle先生の「キーワードプランナー」がよく出てきますが、それ以外にもいろいろあったことを、今回初めて知りました。紹介した中だと、「Ubersuggest」が使いやすそうです。今後活用しようと思います。

 

みなさんもドメインパワー確認してみてください。