syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

スマホの画面分割で、レベル上げしながらネットサーフィンができる。

スマホの2画面表示の紹介の写真

こんにちは。アプリゲームをするのが好きなsyu_reiです。

 

アプリゲームをするのに、レベル上げは必須です。

 

レベル上げの時って何をしていますか?

同じような画面をずっと見ているのつらくないですか?

スマホのアプリゲームだと、スマホを使っているから暇つぶしもできないですよね。 

 

私は、今まで、スマホでアプリゲームのレベル上げをしつつ、タブレットを見ることが多かったです。

しかし、子供がiPadで遊ぶようになり、自分でiPadを使えなくなってしまいました。

 

そこで使いだしたのが、スマホの画面分割(2画面表示)です。

最近のスマホは大きいので、分割してもあまり問題なく使えています。

読み込み速度も1つのアプリを使っているときと、ほとんど変わりません。

 

画面分割は、Androidでも、iPadでも、アプリを入れなくても、標準機能としてついています。(iPhoneはついてないみたいです。)

使いだしたら、とても便利だったのでご紹介します。

 

スマホを2画面表示にする方法(Android)

ホーム画面で下からスワイプして、起動中のアプリ一覧を表示します。

2画面表示したいアプリのアイコンを長押しします。

すると、以下の画像のように

  • アプリ情報
  • 分割画面
  • アプリを一時停止

が表示されるので「分割画面」を選択します。

スマホの2画面分割を選択する

 

すると、上部に分割画面が表示されます。

スマホの2画面分割で上部に1つ目の画面が表示されている画像

 

下の枠の中は、1画面の時と同じように操作できるので、2画面表示したいアプリを選びます。2つ目に表示するアプリは、もともとのマルチ画面からも選べるし、戻るボタンを押してホーム画面からも選べます。

 

2画面を分割するバーを上下させることで、上の画面を大きめに表示したり、小さめに表示したりできます。

 

公式の説明はここから見られます。↓

support.google.com

 

 

スマホを2画面表示にする方法(iPad)

まず使いたいアプリを開きます。

下からそっとスワイプして、「ドック(Dock)」を表示させます。

下に出てくるアプリが表示されているバーを「ドック(Dock)」というらしいです。

スワイプしすぎるとアプリが閉じてしまうので、優しくスワイプしましょう。

 

「ドック(Dock)」から2画面表示にしたいアプリを選んで、指で押したまま上の画面に移動させます。

iPadでドッグ(Dock)を表示させる
iPadのドッグから使いたいアプリをドラック&ドロップ
ドッグから使いたいアプリをドラック&ドロップ

(右の画像は、一生懸命Safariを指で押さえながら撮っています。)

ドックの右3つには最近使ったアプリが表示されるので、画面分割する前に、2画面表示したいアプリを起動させておきましょう。

 

iPadのドッグから使いたいアプリをドラック&ドロップしたところ
iPadの2画面表示
指を離すと左のように表示、端に寄せると右のように表示

2画面の境目の黒いバーを移動させることで、画面の表示サイズを変えられます。

 

ドックにうまく希望のアプリが表示されない!という場合は、こちらのサイトを参考にしてみて下さい。↓

www.ipodwave.com

 

まとめ

スマホの2画面表示でレベル上げとネットサーフィン
スマホの2画面表示で2ゲーム同時にレベル上げ
スマホの2画面表示をフル活用


今までスマホを2画面表示しようなんて思ったことなかったのですが、実際に使い始めてみたらとても便利です。

2画面表示を利用するようになって、画像のように

  • レベル上げ+ネットサーフィン
  • レベル上げ+レベル上げ

と、2つのことが同時にできるようになりました。

(ちなみに左の画像は、ポイ活の一環でゲームをやっているところです。)

 

2つのアプリを同時に起動しているので、読み込みが遅くなるかと思いきや、全然問題ありませんでした。

スマホの機能に感動します。

 

スマホでアプリゲームをする方は、ぜひ試してみてください。

 

注意)

  • 一部アプリでは、分割表示機能が付いていません。(カメラとか)
  • 端末によってやり方が違うことがあるようなので、もしできなければ違う方法を試してみてください。